このエントリーをはてなブックマークに追加

明日からの実務に役立つ理論・ノウハウを効率的に学んでいただけます。
※ラインナップ、それぞれの講座の詳細は変更の可能性があります。

ビジュアル思考、アナロジー思考、ストーリーテリングなど、
デザイン思考で不可欠なクリエイティブ思考法をまとめて学ぶ!

新規事業や、新規商品サービスを創り出す際に役に立つデザイン思考。その実践をする上で、前提となるのは自分自身の発想を飛ばす思考法です。デザイン思考のプロセスを辿っても、思考法そのものが変わっていなければなかなか新しいものを創り出すのは難しいのです。
本ワークショップは、デザイン思考を実践する際に肝となる最も基本のクリエイティブ思考法である、ビジュアルで情報を捉え、ビジュアルで発想する「ビジュアルシンキング」、思考をずらす「アナロジー思考」、「ストーリーテリング」などの思考メソッドを学びます。
通常のビジネスにおける線形思考とは違う、思考のジャンプを促す非線形思考を実践するための思考スキルをいくつかのモジュールに分けて学ぶことが出来ます。
講師は、『21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由』の著者であり、P&Gのブランドマネージャー経験ややソニーのデザインの部署で新規事業創出の仕組みのデザイン、立ち上げを経験し、イノベーションプロジェクトの実践に数多く携わってきた佐宗邦威氏。法律専攻からデザインへのビジネスとデザインの交差点の経験者でもあり、非デザイナー向けのクリエイティブな発想の学び方のプロでもあります。日々の業務のなかでデザイン思考を実践したい人向けの最初の入り口として最適のワークショップです。
移り変わりの激しい市場で、計画・戦略立案・実行のサイクルを効率よくスピーディに対応する実践力を身に付け、共通のフレームワークを使うことで、様々な経験や背景の異なる人たちと新たなビジネスモデルを共有し、スムーズにディスカッションできる楽しさもぜひ併せて体感してください。

■受講対象者

1. デザイン思考に興味があり、日々デザイン思考を実践したい人
2. 新規事業や、新規商品サービス開発に関わっており、新たな切り口を考えられるようになりたい人

■この講座を受講すると何が修得できるか

1. デザイン思考を日々活用する上で前提となる右脳思考の仕方を理解する
2. 情報をビジュアルで捉え、ビジュアルで表現するビジュアルシンキングを学ぶ
3. アナロジーの活用による思考の飛ばし方を学ぶ
4. ストーリーフレームワークによるユーザー体験を物語る方法を学ぶ

講座名 デザイン思考ワークショップ〜思考編 (1 Day)
日時 2015年12月14日(月)10:00~18:00(受付開始は9:30)
場所 株式会社翔泳社 セミナールーム
〒160-0006 東京都新宿区舟町5 (地図
参加料 54,000円(税抜価格50,000円) ※テキスト代含む
お支払方法 クレジットカード/銀行振込
銀行振込をご希望の方は、ご登録の住所に請求書を郵送させていただきます。
請求書発行日より10営業日以内のお振込みをお願いいたします。
また、領収書をご希望の方は、領収書の宛名・送付先を明記し、運営事務局までメールでご連絡ください。(銀行振込の方は、お振込み確認後に発行いたします。)

お申込み受付は終了いたしました。

タイムテーブル

10:00~11:00 ◎デザイン思考概論
- デザイン思考の全体像と思考法の位置付け
- 仮説推論による思考法
11:00~13:00 ◎ビジュアル思考
ビジュアルで情報を捉え、構造化し、発想する思考法を身につける
- 手を動かして考える
-課題をビジュアルで捉える
-ビジュアルで発想する
13:00~14:00 昼食休憩
14: 00-16:00 ◎アナロジー思考によるリフレーミング
アナロジー思考を使って、思考をずらす思考法を身につける
- 現状のルールを可視化する
-アナロジーにより思考をずらす
-コンセプトの本質を比喩で表現する
16:00-18:00 ◎ストーリーテリング
ユーザーが主人公のストーリーを作る
- ストーリーの構造を作る
- ストーリーラインをポンチ絵で作る
  

※進行状況により講義内容の時間配分が変更になる可能性・有り

講師プロフィール

佐宗 邦威(さそう くにたけ)

株式会社ビオトープ 代表取締役社長 / イノベーション・プロデューサー
イリノイ工科大学Institute of design修士課程修了、米デザインスクールの留学記ブログ「D school留学記~デザインとビジネスの交差点」著者。P&Gマーケティング部入社。ヒット商品ファブリーズ、柔軟剤のレノアを担当後、P&Gとジレットの企業合併のさなか男性用髭剃りブランドジレットのブランドマネージャーを務め、世界初5枚刃のFusionの発売を手がける。2008年10月大手家電メーカーに入社。商品開発プロセス変革プロジェクトやグローバルカスタマーインサイト部門の立ち上げ、グローバルエスノグラフィープロジェクトの全社導入を行う。 2012年8月よりイリノイ工科大学Institute of design, master of design methodsコースに入学し2013年卒業。現在は、グローバルトレンドリサーチや、人間中心デザインの方法論を活用した新規事業のインキュベーションを担当している。2015年7月から、新しいスタイルのデザインファーム、biotopeを設立し、代表取締役に就任。
著書:『21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由』 (2015年、クロスメディアパブリッシング)

お申込み受付は終了いたしました。

留意事項

  • 都合によりセミナー内容の一部が変更となる場合がありますので、ご了承願います。
  • 定員に達し次第、申込受付を締切らせていただきます。
  • ご本人が出席できない場合は、代理の方の参加が可能です。その際は「お申込者の参加証・代理参加者のお名刺2枚」をお持ちの上、受付までお越しください。
  • ご入金後のキャンセルはお受けいたしかねますのでご了承ください。
  • イベントという商品の特性上、12月7日(月)以降のキャンセルは、参加料未納の場合においても【キャンセルフィ100%】となり、お支払いただきます。
  • 参加者様のご都合によるキャンセルおよび欠席・遅刻によるご返金等は一切お受けしておりません。
  • 最少催行人数に満たない場合は、開催を中止することがありますので、ご了承願います。その際は、開催3日前までに、本ページおよびメールでご連絡いたします。
  • 自然災害、交通機関の事故、講師の発病等、不可抗力な事情により開催を中止することがあります。事前に中止が判明した場合は、本ページおよびメールにてお知らせいたしますので、各自でご確認ください。当日に中止が決まった場合は、本ページおよびメールと電話にてお知らせいたし、開催日の変更もしくは参加料の返金をいたします。 なお、旅費(航空券含む)や宿泊費とそれらのキャンセル諸費用については保障いたしません。
  • 会場は変更になる場合があります。その際は事務局よりご案内させていただきます。

お申込み受付は終了いたしました。

ページトップへ