データ分析・活用に関して、以下のような悩みをよく耳にします。
近年、案件管理や営業活動の見える化や営業改革を目的に、SFAやCRMなどのツールを導入する企業が増えています。ところが、溜まったデータを使いこなせない企業が続出しています。一方で、上手くいっている企業もあります。違いを生み出している要因として、どのようなことが考えられるでしょうか。
このような要因を思い浮かべる方が多いかもしれません。しかし、データ分析・活用の成否に、IT投資額や企業規模などは関係ありません。企業規模が大きいほうが、データ分析・活用の成功する確度が低いという調査結果すらあります。
実は、ある「ちょっとしたこと」を知りカタチにすることで、データ分析・活用が上手く回り始めます。
この「ちょっとしたこと」とは、「データの活かしどころ(輝く場所)」を知り、「データ分析・活用の構想」を構築することです。
データ活用の上手くいっていない企業もしくは組織は、そもそも「データの活かしどころ(輝く場所)」が見えていないか、見えているのに「データ分析・活用の姿を十分に構想化されていない」というケースが非常に多いです。
では、どうすればいいのでしょうか?非常に単純です。
「目の前のデータでどうすべきか」を考えるのではなく、社内外にデータが存在するかどうかに関係なく「データの活かしどころ(輝く場所)」を設定し、それを実現するための構想を練ればいいのです。
今回の講座は、この「データの活かしどころ(輝く場所)」を見つけ、ビジネス成果を生む「データ分析・活用の構想」を構築するための講座です。
講座内では、構想作りのための「実践的10ステップ」に沿う形でテンプレートに記入していき、参加者の企業や組織内の「データの活かしどころ(輝く場所)」を検討していきます。
以下が構想作りのための「実践的10ステップ」です。
講座内で、「データ分析・活用マチュリティ」(ビックピクチャー)と、「データ分析・活用の設計図」(各課題テーマに対するデータ分析・活用の姿)のひな型を作っていきます。講座終了後、会社などに持ち帰り、ひな形を精緻に進化させ、構築した構想に沿うかたちでデータ分析・活用を実践し、あなたの企業や組織の利益拡大に寄与して頂ければと思います。
講座名 | 営業企画、管理者のための「セールス・アナリティクス」講座 |
---|---|
日時 | 2019年11月20日(水) 10:00~18:00(受付開始は9:30) |
場所 | 株式会社翔泳社1F セミナールーム 〒160-0006 東京都新宿区舟町5 (地図) |
参加料 | 55,000円(税込) |
お支払方法 | クレジットカード/銀行振込 銀行振込をご希望の方は、ご登録の住所に請求書を郵送させていただきます。 請求書発行日より10営業日以内のお振込みをお願いいたします。 |
領収書 | 会員メニュー > 注文履歴 > [領収書出力]から、出力することが可能です。 出力方法の詳細は、こちらをご確認ください。 |
お申込み受付は終了いたしました。
10:00-11:00 | 1. イントロダクション
|
---|---|
11:00-12:00 | 2. セールス・アナリティクスのプチ事例
|
12:00-13:00 | 昼食休憩 |
13:00-17:30 | 3. セールス・アナリティクス構想の構築
|
17:30-18:00 | 4. フィナーレ
|
高橋 威知郎(タカハシ イチロウ)
株式会社セールスアナリティクス 代表取締役
データ分析・活用コンサルタント
内閣府(旧総理府)およびコンサルティングファーム、大手情報通信業などを経て現職。官公庁時代から一貫してデータ分析業務に携わる。ビジネスデータを活用した事業戦略および営業戦略、マーケティング戦略、マーケティングROI(投下資本利益率)、LTV(顧客生涯価値)や、統計モデルや機械学習などの数理モデルの構築のコンサルティングを、組織の内外で行う。
高騰するデータサイエンス系サービスに抵抗のある人や企業向けに、手軽かつ安価に「ビジネス貢献するデータ分析」を学び実務で活用できるよう、株式会社セールスアナリティクスを設立。大企業のみならず、中小企業やベンチャー企業、社長一人企業などにおけるビジネスデータ分析とその利活用のコンサルティングや、ビジネス貢献するデータ分析者の育成支援、その学びの場の提供をしている。
最近の著書に、共著「データサイエンティストの秘密ノート35の失敗事例と克服法」(SBクリエイティブ)、単著「営業生産性を高める! 『データ分析』の技術」(同文館出版)など。
中小企業診断士。
お申込み受付は終了いたしました。