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ミドルマネジメントが「OKR」を使い倒し、組織全体で戦略実行能力を高める!

2019年を振り返ってみると、OKRという名称やフレームワークが、ある程度浸透したことを実感した一年でした。

それと同時に、導入規模が拡大し、「小さなチーム単位でまずやってみる」から、「組織全体としてうまく使う」というフェーズに入ったように感じます。もう少し噛み砕くと、各チーム単位でワクワクする目標に向けてチャレンジする、から、部門間の協調がなければ実現できないようなテーマに一体となって挑むこと、に運用上のコンセプトが移行してきています。

その時に起きる具体的な変化は、OKRの階層が増えるということです。全社-チーム/個人の二階層だったものが、全社-部門-チーム/個人の三階層になります。全社目標/戦略に向けてチーム/個人がフォーカスを維持し、粘り強くチャレンジするため、二層目のOKR設定とその運用が重要になってきます。

しかしながら、OKR導入以前の目標設定では、全社目標や戦略が伝えられた後、特に追加の説明がないまま個人目標設定に移ったり、部門目標があったとしてもKPIが並べられたりしているだけというケースも少なくないのではないでしょうか。言い換えると、部門目標を具体的に設定する習慣が組織にないことになります。

このギャップを埋める役割を担うのが、ミドルマネジメントの方々です。

  • 経営者が持つ目標/それを実現するための戦略と現場が持つ専門性とを繋ぐ
  • 組織が一体として動くために、部門間で動きを同期する
この二つを、ワークショップを通じて一緒に学びましょう。


■対象受講者(職種・お持ちの課題)

下記のような課題をお持ちの、事業責任者、ミドルマネジメント(本部長、部長等)、経営企画担当の方々
  • 組織の戦略実行力を高めたい
  • 経営の目標や戦略をよりクリアに現場に伝えたい
  • 部門間の連携を強めたい

■本講座で得られるもの

  • 二層目OKRの設定方法:OKR設定のファシリテーションをサポートするワークシートをお持ち帰りいただきます。
  • 部長会などの名称で実施される会議の改善案:改善後の会議アジェンダをお持ち帰りいただけます

講座名 ミドルマネジメントのための「OKR」ワークショップ
~会社と現場をつなげる“二層目”の目標設定~
日時 2020年2月26日(水)11:00~17:00(受付開始は10:40)
場所 株式会社翔泳社 セミナールーム
〒160-0006 東京都新宿区舟町5 (地図
参加料 50,000円+税
お支払方法 クレジットカード/銀行振込/Amazon Pay
銀行振込をご希望の方は、ご登録の住所に請求書を郵送させていただきます。
請求書発行日より10営業日以内のお振込みをお願いいたします。
領収書 会員メニュー > 注文履歴 > [領収書出力]から、出力することが可能です。
出力方法の詳細は、こちらをご確認ください。

お申込み受付は終了いたしました。

タイムテーブル

   
11:00-12:00 OKRとは:本日のテーマに絡めて
- OKR基礎のおさらい
- OKR定着のために必要なこと
12:00-13:00 お昼休憩
13:00-15:00 二階層目OKRの設定ワーク
- OKR期間とその期間で実現したいことを洗い出す
- バランススコアカードを活用して整理する
- OKR化する戦略テーマを決める
- 一層目、二層目の Objectiveを決める
- Objective毎のKey Resultsを決める
15:00-16:30 会議アジェンダの設計ワーク
- 現状の会議体を洗い出す
- 会議の問題点を分析する
- 会議を改善するためのアジェンダを決める
16:30-17:00 Q&Aと参加者交流

講師プロフィール

安野 友博(ヤスノ トモヒロ)

Resily株式会社
大阪大学経済学部卒業後、ベンチャー/スタートアップにて、15年余りHR(採用・労務・制度)に従事。大手クライアントを中心に、OKR導入支援を担当。

留意事項

  • 都合によりセミナー内容の一部が変更となる場合がありますので、ご了承願います。
  • 定員に達し次第、申込受付を締切らせていただきます。
  • ご本人が出席できない場合は、代理の方の参加が可能です。その際は「お申込者の参加証・代理参加者のお名刺2枚」をお持ちの上、受付までお越しください。
  • ご入金後のキャンセルはお受けいたしかねますのでご了承ください。
  • イベントという商品の特性上、2月19日(水)以降のキャンセルは、参加料未納の場合においても【キャンセルフィ100%】となり、お支払いただきます。
  • 受動喫煙対策強化のため全館禁煙(電子たばこ含む)とさせていただきます。本セミナールームがある新宿区は路上喫煙禁止区域となりますので、何卒ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
  • 参加者様のご都合によるキャンセルおよび欠席・遅刻によるご返金等は一切お受けしておりません。
  • 最少催行人数に満たない場合は、開催を中止することがありますので、ご了承願います。その際は、開催3日前までに、本ページおよびメールでご連絡いたします。
  • 自然災害、交通機関の事故、講師の発病等、不可抗力な事情により開催を中止することがあります。事前に中止が判明した場合は、本ページおよびメールにてお知らせいたしますので、各自でご確認ください。当日に中止が決まった場合は、本ページおよびメールと電話にてお知らせいたし、開催日の変更もしくは参加料の返金をいたします。 なお、旅費(航空券含む)や宿泊費とそれらのキャンセル諸費用については保障いたしません。
  • 会場は変更になる場合があります。その際は事務局よりご案内させていただきます。

お申込み受付は終了いたしました。

事務局からのお知らせ

【開催中止となった講座について】(2020.04.28)
新型コロナウイルス感染症拡大による緊急事態宣言発令を受け、参加者および関係者の健康・安全面を第一に考慮し、6月開催予定でした以下講座につきまして、中止させていただくこととなりました。
・6/26(金) 事業開発に使える「デザインスプリント」ワークショップ
・6/30(火)「データ分析」×「ロジカルシンキング」基礎演習・講座


【開催中止となった講座について】(2020.04.13)
新型コロナウイルス感染症拡大による緊急事態宣言発令を受け、参加者および関係者の健康・安全面を第一に考慮し、5月開催予定でした以下講座につきまして、中止させていただくこととなりました。
・5/22(金) “ゼロイチ思考”のための「アート・シンキング」ワークショップ
・5/26(火) 事業開発に役立つ「JOBSメソッド」基礎講座
・5/28(木) サービスデザインの現場から~カスタマージャーニーマップ~


【セミナー開催における新型コロナウイルス感染拡大防止に関する対応について】(2020.03.31)
新型コロナウイルスの急速な感染拡大と政府官公庁からのイベント開催に関する発表などを鑑み、参加者の皆様と関係者の安全確保を最優先に感染予防に必要な対策を実施した上でセミナーを開催いたします。

【対策について】
・会場受付にアルコール消毒液と除菌シートの設置
・マスクの配布
・講師および運営スタッフのマスク着用
・セミナールーム内に空気清浄機の設置と一定時間ごとの換気
・セミナー開始前にルーム内の机の拭き上
・ドアノブの一定時間ごとの消毒
・マイクの消毒
・参加者同士のコミュニケ―ションの適正な頻度や一定距離の確保

【参加者様へのお願い】
・マスクの着用
・咳エチケットとこまめな手洗いと消毒
・参加前に発熱や風邪のような症状、体調不良の方は参加をご遠慮ください。

今後、開催までに官公庁または関係する公的機関より感染を防止するための協力要請があった場合は、やむを得ず本イベントを中止する可能性がございます。その場合は、遅滞なくホームページへの掲載とメールでご案内させていただきます。なお、参加費については、全額返金または次回講座への振替にて対応いたしますので、何とぞご了承のほどよろしくお願いいたします。

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