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-デザイン思考プロセスを高速でまわす1Day講座-

近年、事業開発などの領域において顧客視点からビジネスやサービスを考えるデザイン思考に注目が集まっています。それと同時に、プロダクトやサービスのライフサイクルの高速化により、なるべく早く作り、試すスピード感も同時に求められるようになっています。

デザインスプリントは、アジャイル、スクラム型開発に端を発し、問題解決のためのプロセスを、共創的に短期間で回転させる集中ワークショッププログラムです。デザインスプリントを通して、組織は顧客や市場からの学びを効率的に、かつ効果的に得ることができます。

本講座では、講義形式とワークショップ形式の組み合わせでデザインスプリントの設計の考え方や、スプリントマスターとしてのファシリテーションについて学んでいただきます。
講義ではデザインスプリントの生まれてきた背景、活用のしどころ、ケーススタディなどをレクチャーします。ワークショップでは、実践的にデザインスプリントを活用するための課題を用意し、パートごとにスプリントマスターとしてのファシリテーションを体験していただきます。

【本講座で身につくこと】

  • デザインスプリントの意義についての基礎的な理解
  • デザインスプリント5日間のタイムボックス
  • デザインスプリントの活用ケーススタディ
  • スプリントマスターとしてファシリテーションする体験
  • 効率的なアイデアの発散と収束の進め方

【本講座の受講対象者】

  • 経営企画部門
  • 事業開発&研究開発部門
  • デザイン部門
  • デジタル部門

講座名 事業開発に使える「デザインスプリント」ワークショップ
日時 2020年2月27日(木) 10:00~17:30(開場・受付開始は9:40)
場所 株式会社翔泳社 セミナールーム
〒160-0006 東京都新宿区舟町5 (地図
参加料 55,000円+税
お支払方法 クレジットカード/銀行振込/Amazon Pay
銀行振込をご希望の方は、ご登録の住所に請求書を郵送させていただきます。
請求書発行日より10営業日以内のお振込みをお願いいたします。
領収書 会員メニュー > 注文履歴 > [領収書出力]から、出力することが可能です。
出力方法の詳細は、こちらをご確認ください。

詳細・お申込みへ


タイムテーブル

*適宜休憩が入ります。また、ワークショップの進捗状況や受講者との質疑応答により、若干、プログラムが変更される場合があります。予めご了承ください。

       
10:00-11:00 デザインスプリント概論
11:00-11:30 テーマ選びとチームビルディング
11:30-12:30 ワーク1(スプリントゴールの決定)
12:30-13:30 昼食休憩
13:30-14:30 ワーク2(顧客体験仮説の記述とフォーカスする課題の定義)
14:30-15:00 アイディエーションの準備
15:00-16:00 ワーク3(アイディエーション & スケッチ)
16:00-17:00 ワーク4(投票と決定)
17:00-17:30 ラップアップと補足説明

講師プロフィール1

赤羽 太郎

株式会社コンセント サービスデザイナー
国際基督教大学教養学部人文科学科卒。顧客視点での新規サービス事業開発や体験デザイン、またそれを生み出す組織やプロセスを作るコンサルティングに従事。Service Design Div.の大規模プロジェクトにおいて多数リードを務めている。UX/SD 関連セミナー登壇や国内外でのService Design Networkの活動のほか、UX Tokyo の Rosenfeld Media の UX 関連書籍の翻訳チームにも参加。飛び込み営業が社会人としての原体験であるため、泥臭いプロセスもわりと得意である。 Service Design Network Global Chapter Team。HCD-Net 認定人間中心設計専門家。

講師プロフィール2

岡本 拓

株式会社コンセント サービスデザイナー
近畿大学国際人文学部四谷アート・ステディウム修了後、The Basel School of Design(スイス)にて修士課程修了。アムステルダムと香港にてビジュアルデザイナーとして勤務後、現在に至る。認定デザインスプリントマスター。

講師プロフィール3

長尾 真実子

株式会社コンセント サービスデザイナー
京都工芸繊維大学大学院工芸科学研究科デザイン経営工学専攻博士前期課程修了(工学修士)。グローバルデザインプロジェクトの経験をもち、様々な文化・領域とのコラボレーションを通したデザインを学ぶ。グローバルデザイン戦略ファームを経て、2018年コンセントへ入社。コンセントではデザインアプローチによる事業/サービス開発の支援を行う。Service Design Network 日本支部の事務局としても活動。

留意事項

  • 都合によりセミナー内容の一部が変更となる場合がありますので、ご了承願います。
  • 定員に達し次第、申込受付を締切らせていただきます。
  • ご本人が出席できない場合は、代理の方の参加が可能です。その際は「お申込者の参加証・代理参加者のお名刺2枚」をお持ちの上、受付までお越しください。
  • ご入金後のキャンセルはお受けいたしかねますのでご了承ください。
  • イベントという商品の特性上、2月20日(木)以降のキャンセルは、参加料未納の場合においても【キャンセルフィ100%】となり、お支払いただきます。
  • 参加者様のご都合によるキャンセルおよび欠席・遅刻によるご返金等は一切お受けしておりません。
  • 受動喫煙対策強化のため全館禁煙(電子たばこ含む)とさせていただきます。本セミナールームがある新宿区は路上喫煙禁止区域となりますので、何卒ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
  • 最少催行人数に満たない場合は、開催を中止することがありますので、ご了承願います。その際は、開催3日前までに、本ページおよびメールでご連絡いたします。
  • 自然災害、交通機関の事故、講師の発病等、不可抗力な事情により開催を中止することがあります。事前に中止が判明した場合は、本ページおよびメールにてお知らせいたしますので、各自でご確認ください。当日に中止が決まった場合は、本ページおよびメールと電話にてお知らせいたし、開催日の変更もしくは参加料の返金をいたします。 なお、旅費(航空券含む)や宿泊費とそれらのキャンセル諸費用については保障いたしません。
  • 会場は変更になる場合があります。その際は事務局よりご案内させていただきます。

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事務局からのお知らせ

【新型コロナウイルス感染拡大に対する対応について】(2020.2.17)
各報道機関で連日新型コロナウイルスの報道がされており、セミナー開催について、皆様ご心配をされているかと存じます。現時点では感染予防対策を強化しセミナーを開催する予定でございます。
感染予防として、来場の際は咳エチケットやマスク着用にご協力をお願いいたします。
今後、開催までに官公庁または関係する公的機関より感染を防止するための協力要請があった場合は、やむを得ず本セミナーを中止する可能性がございます。
その場合は、遅滞なくホームページへの掲載とメールでご案内させていただきますので、ご了承のほどよろしくお願いいたします。
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