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※ オンラインでは場所や時間の自由度が高まります。本講座は、この特性を活かして、事前学習、事後学習、動画および複数回でのライブレクチャーとワークを組み合わせ、より個々の学習目的に合わせて深く学べるようにしたオンライン講座となっています。

クリステンセン教授の「ジョブ理論」を事業や製品・サービスの開発に活用、潜在的ニーズが発生する前に顧客のやりたい事を掴む!

顧客のジョブ(Job To Be Done)とは、顧客が欲しい「モノ」ではなく、それを買ってやりたい「コト」です。サービスを提供しているのであれば、そのサービスで解決されるコトや得られる体験です。顧客の状況を理解し、なぜ商品やサービスを買ってくれるのかを理解する際に、クリステンセン教授の提唱する「ジョブ理論」が役に立ちます。

クリステンセン教授の理論に基づき、業界に訪れている破壊的な変化を理解し、未解決のジョブ(顧客が本質的にやりたい、けれども出来ていないこと)を発見することで、新しい事業アイデアを生み出す手法を、クリステンセン教授のコンサルティングファーム・イノサイト社がフレームワーク化しました。このフレームワークを日本流にアレンジし、「JOBSメソッド」として体系化したのが、イノサイト社のパートナーであり、本講座の講師が所属するINDEE Japanです。

「J-O-B-S」の4つの観点からなるフレームワークを使って体系的な問いを積み重ね、顧客像と解決すべき課題をあぶり出していくことで、「未解決のジョブ=ビジネスチャンス」を発見できます。

■受講環境

    当講座はZoomを利用したオンラインセミナーとなります。 受講にあたりまして、以下環境を事前にご用意ください。※パソコンからのご参加を推奨しております。

  • インターネット環境(ブラウザはGoogle Chromeを推奨)
  • ※Internet Explorer からのアクセスはZoomが正常に動作しない場合があります。
    Google Chromeのダウンロードはこちら

  • Zoomのダウンロード(ミーティング用Zoomクライアント)
  • ※接続テストはこちら

  • 音声機器(ヘッドセットまたはマイク付きイヤホン)
  • Google スライド
    ※ワーク中に、指定のGoogleスライドへ書き込みを行っていただきます。ご用意が難しい場合は事前にご相談ください。

■対象受講者(職種・お持ちの課題)

  • 新製品・サービス、新規事業の開発担当者
  • 課題:取り組むべきテーマが見つからない。顧客の課題に確信が持てない。新しい商品・サービスを企画したが、「売れる理由」を上長・社内に説明できない。

  • マーケティング担当者、ブランドマネージャ
  • 課題:既存製品の拡販を図りたいが、方針が見えない。顧客の状況に合った価値提案ができていない。

  • 研究開発・技術部門から事業開発を目指す方
  • 課題:技術や製品のシーズはあるが、対象顧客がまだ見えていない。シーズ先行で進めた結果、売れない製品・サービスになってしまう。

  • 人事・教育担当者
  • 課題:社員に顧客視点を持たせたく、色々な教育を試みているが、精神論や抽象論に陥ってしまい、具体的な職場での実戦に繋がらない。

■本講座で提供するもの

  • 「顧客のジョブ」を探す方法を理論から実践まで体系的に学べます
  • 直感だけに頼らないフレームワークを活用したジョブ発見手法を学べます


■学習の基本パターン


■本講座に関する補足事項

  • クリステンセン教授、イノサイト社による公認講座ではありません
  • クリステンセン教授の理論を網羅的に解説する講座ではありません
  • ユーザーリサーチ、ユーザーインタビューの詳細を学ぶ講座ではありません
  • JOB理論を事業開発に活かすためのJOBSというフレームワークを学び、体系的にユーザーの「お困りごと」を発見しやすくし、事業にどう結びつけるかの視点と方法を習得することを目的した講座です

講座名 事業開発に役立つ「JOBSメソッド」基礎講座【オンライン】
日時 ・2020年8月21日(金) 13:00~16:10
・2020年8月28日(金) 13:00~17:00
場所 オンライン
参加料 60,000円+税
※テキスト(PDF)代含む
※2日間のセット販売のみになります。1日ごとの販売はございません。
お支払方法 クレジットカード/銀行振込/Amazon Pay
銀行振込をご希望の方は、ご登録の住所に請求書を郵送させていただきます。
請求書発行日より10営業日以内のお振込みをお願いいたします。
領収書 会員メニュー > 注文履歴 > [領収書出力]から、出力することが可能です。
出力方法の詳細は、こちらをご確認ください。

お申込み受付は終了いたしました。

1日目の事前課題

開催日2日前までに動画を視聴したうえで、課題を提出していただきます。
    ▼視聴動画
    本講座の紹介 / ジョブ理論・顧客中心 / JOBSメソッド-J(顧客の状況、ジョブ定義分)/ JOBSメソッド-O(3種類の目的、ジョブツリー)
    ▼事前課題
    自社が雇われる理由 ※上記動画を視聴の上取り組む
    ▼課題提出

8月21日(金)タイムテーブル

   
13:00-13:30 イントロダクション
13:30-14:00 レクチャー
- スタバ vs コンビニ
14:00-14:20 事前課題共有ワーク ※事前課題が必要となります
- 雇われる理由
14:20-15:15 模擬グループワーク
- 新業態がヒットした理由(前編)
15:15-16:00 グループワーク
- 新業態がヒットした理由(後編)
16:00-16:10 クロージングQ&A

2日目の事前課題

1日目受講終了後~開催日前日までに、動画を視聴したうえで課題を提出していただきます。視聴動画は1日目の受講終了後にお送りします。
    ▼視聴動画
    JOBSメソッド-B(4種類の障害) / JOBSメソッド-S(代替決策) / 大画面TVは売れるか / ジョブの変化
    ▼事前課題
    愛用品、諦めたもの ※上記動画を視聴の上取り組む
    ▼課題提出

8月28日(金)タイムテーブル

   
13:00-13:10 イントロダクション
13:10-14:00 事前課題共有ワーク ※事前課題が必要となります
- ワーク1:愛用品
- ワーク2:諦めた物
14:00-15:10 グループワーク1
- 電気自動車、カーシェアの未来
15:10-16:40 グループワーク2
- ジョブ理論で古い業態を破壊する - 身近なサービスを再定義
16:40-17:00 クロージングQ&A

オンラインセッション終了後

2日目のオンラインセッション終了後、講師に個別相談できる事後学習をご用意しております。事後学習(任意)は2日目の受講終了後にお送りします。
    ▼視聴動画
    新規事業創造プロセス / ピッチの構成要素 / 新規事業の検討ステップ / 個別学習のオススメ
    ▼個別学習(任意)
    自分の取り組みたいテーマで、JOBSメソッドを実践 ※上記動画を視聴の上取り組む
その1 未解決で切実なジョブの探索
- ジョブの定義分を書く
その2 JOBSフレームで言語化
- JOBSの観点で顧客の状況を具体化する
その3 アイデアレジュメで言語化
- ジョブにフィットする
- 提供価値、解決策を定義しビジネスアイデアの第一歩を描く

講師プロフィール

山田 竜也(ヤマダ タツヤ)

INDEE Japan 取締役トレーニングディレクター。電気通信大学機械制御工学専攻 卒業。MIT Executive MOT 修了。NAL(現JAXA)にてカオス理論を研究。電通国際情報サービスにおいて黎明期の3D-CADの普及に携わる。構造・振動・流体等の受託解析を手がける。(小はリードフレームの接点~大は船舶・土木)製造業で設計業務の改革を進める中で、システムの限界を感じ、製品開発全体をテーマとしたiTiDコンサルティングの立上げに参画する。リスクマネジメント、ナレッジマネジメント、技術伝承、コストダウン等のプロジェクトを進める一方で、技術者や管理職を対象としたトレーニングプログラム、組織開発コンサルティングに軸足を移して行く。2011年インディージャパンを設立。事業開発、組織開発をテーマにコンサルタント、ファシリテーター(IAF認定 Certified Professional Facilitator)、トレーナーとして活動中。海外旅行好きで滞在国数は60カ国以上。

留意事項

  • 当講座はZoomを利用したオンラインセミナーとなりますので、事前に受講環境をご確認ください。
  • 受講に必要なURLは受講者1名につき1つのURLとなります。1つのURLを利用し複数名で受講することはできません。違反を発見した場合は追加請求いたします。
  • 講義内容の録画・録音・画面のキャプチャなどによる記録や利用は固くお断りいたします。また、講義や演習の資料について、無断転載・引用を禁じます。これらの違反が発覚した場合、著作権法に抵触する恐れがあり、法的措置を取る場合がございますのでご注意ください。
  • 都合によりセミナー内容の一部が変更となる場合がありますので、ご了承願います。
  • 定員に達し次第、申込受付を締切らせていただきます。
  • ご本人が出席できない場合は、代理の方の参加が可能です。その際は「お申込者氏名・代理参加者氏名」を開催前日までに事務局へメールにてご連絡ください。
  • ご入金後のキャンセルはお受けいたしかねますのでご了承ください。
  • イベントという商品の特性上、8月18日(火)以降のキャンセルは、参加料未納の場合においても【キャンセルフィ100%】となり、お支払いただきます。
  • 参加者様のご都合によるキャンセルおよび欠席・遅刻によるご返金等は一切お受けしておりません。
  • 最少催行人数に満たない場合は、開催を中止することがありますので、ご了承願います。その際は、開催3日前までに、本ページおよびメールでご連絡いたします。
  • 自然災害、交通機関の事故、講師の発病等、不可抗力な事情により開催を中止することがあります。事前に中止が判明した場合は、本ページおよびメールにてお知らせいたしますので、各自でご確認ください。当日に中止が決まった場合は、本ページおよびメールと電話にてお知らせいたし、開催日の変更もしくは参加料の返金をいたします。

お申込み受付は終了いたしました。

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