本講座では、成功企業300社から抽出した55種のビジネスモデル・パターンの再利用・組み合わせを一連の設計手法にまとめ、“属人的でなく仕組みとして”ビジネスモデルを革新できるようにした『ビジネスモデル・ナビゲーター』手法を、アクティブラーニング形式で学びます。チーム形式で実際に事業アイデアの創出を行って実践演習し、手法の根幹部分を1日の講座で速習することを目指します。
本講座で学ぶ「ビジネスモデル・ナビゲーター」は、SAP、ボッシュ、シーメンス、ABBなどインダストリー4.0各社が採用する、スイス・ザンクトガレン大学発のビジネスモデル・イノベーション手法です。本手法は、シリコンバレー型のカリスマのひらめきによるビジネスモデル・イノベーションに対抗して、既存企業が主体の欧州が組織的に新たなビジネスモデルを生み出すためのツールとして開発されました。本手法の最大の特徴は、300の成功ビジネスから抽出した55種の成功パターンを自社の業界に当てはめることで、短期間に大量のビジネスモデルのアイデアを生み出すことができる点です。
欧州の最新ビジネスモデル・イノベーション手法をアクティブラーニング形式で学べる貴重な機会をぜひご活用ください。
当講座はZoom及び、Miro(オンラインホワイトボード)を利用したオンラインセミナーとなります。受講にあたりまして、以下環境を事前にご用意ください。※パソコンからのご参加を推奨しております。
・インターネット環境(必ずGoogle Chromeからアクセスをお願いします)
※他のブラウザからのアクセスは正常に動作しない場合があります。
Google Chromeのダウンロードはこちら
・Zoomのダウンロード(ミーティング用Zoomクライアント)
※接続テストはこちら
・ Miroのアカウント作成
※ご参加までに、Miroのアカウント作成をお願いいたします。
講座名 | 事業開発に役立つ「ビジネスモデル・ナビゲーター」ハンズオン講座【オンライン】 |
---|---|
日時 | 2020年10月9日(金)9:30~18:00 ※開始時間が変更となりました(9/15) |
場所 | オンライン |
参加料 | 60,000円+税 ※テキスト(PDF)代含む |
お支払方法 | クレジットカード/銀行振込/Amazon Pay 銀行振込をご希望の方は、ご登録の住所に請求書を郵送させていただきます。 請求書発行日より10営業日以内のお振込みをお願いいたします。 |
領収書 | 会員メニュー > 注文履歴 > [領収書出力]から、出力することが可能です。 出力方法の詳細は、こちらをご確認ください。 |
テキスト | 開催日より、1週間以内を目安に、PDF資料を事後ダウンロードにてご案内いたします。 |
お申込み受付は終了いたしました。
9:30-10:00 | 事前準備 ワークで使用する、Miro(オンラインホワイトボード)の操作方法レクチャー |
---|---|
10:00-11:20 | 第1部:ビジネスモデル・イノベーション基礎 ・イントロダクション、自己紹介 <講義>BMIビジネスモデル・ナビゲーターのご紹介 ・ビジネスモデル・イノベーションの最新動向の学習 ・55種のパターンカードによる欧州有力手法の学習 <ケーススタディ>ビジネスモデル・イノベーションの実例にビジネスモデル・ナビゲーター手法を当てはめることで手法の適用方法を学習する |
11:20-12:00 | 第2部:ビジネスモデル・イノベーション ワークショップ【現状分析:前編】 <ワークショップ>既存のビジネスモデルの分析1 ・ビジネスモデル・ナビゲーター手法を利用して既存のビジネスモデルを分析する。 |
12:00-13:00 |
昼食休憩/オンラインランチ(雑談タイム) ※参加は任意となります。ご予定のある受講者は参加不要です。 |
13:00-13:40 | 第3部:ビジネスモデル・イノベーションワークショップ【現状分析:後編】 <ワークショップ>既存のビジネスモデル分析2 ・現在、将来に起こりうる脅威や問題点を洗い出す。 |
13:40-16:50 | 第4部:ビジネスモデル・イノベーション ワークショップ【設計フェーズ編】 <ワークショップ>パターンカードを利用したアイデア創出と評価・絞り込み ・55種のパターンカードによる事業アイデア創出方法を実際に体験し、習得する <レクチャー>事業設計フェーズ ・事業設計フェーズにおける注意点、適切なスタンスについて解説。 <ワークショップ>事業アイデアの文書化 ・事業アイデアを文書化することで、その前提となっている仮説を洗い出す。 |
16:50-18:00 | 第5部:ビジネスモデル・イノベーション ワークショップ【実行フェーズ・基礎編】 <レクチャー>実行フェーズ ・実行フェーズにおける仮説検証の方法と注意点について解説。 <ワークショップ>事業アイデアの検証 ・新たな事業アイデアの検証のため事業アイデアを発表し、他チームからフィードバックを得る。 ラップアップ |
18:00-18:30 | オンライン懇親会 ※参加は任意となります。ご予定のある受講者は参加不要です。 |
渡邊 哲(わたなべ さとる)
株式会社マキシマイズ 代表取締役
Japan Society of Northern California 日本事務所代表
早稲田大学 非常勤講師
「ビジネスモデル・ナビゲーター」、「アントレプレナーの教科書」、「イノベーションの攻略書」の共訳者。
海外の有力ITやイノベーション手法の日本導入を専門とする。特に海外スタートアップと日本の大手企業との連携による新規事業創出に強みを持つ。三菱商事、シリコンバレーでの先進技術調査、ベンチャー投資業務等を経て現職。「日本企業のイノベーション力を高める」というビジョンのもと、各種活動を展開中。
東京大学工学部卒。米国Yale大学院修了
※ワークショップ後にご自身で活用されたい場合には、以下などからご購入頂けます。
★パターンカードのみ:
「ビジネスモデル・ナビゲーター 55パターンカード」
★書籍+パターンカード:
「ビジネスモデル・ナビゲーター 書籍+パターンカードセット」
★書籍のみ:
『ビジネスモデル・ナビゲーター』
お申込み受付は終了いたしました。