本講座では、DXの成功法則をまとめた『DX(デジタル・トランスフォーメーション)ナビゲーター』と、55種のビジネスモデル・パターンの再利用・組み合わせを一連の設計手法にまとめ、“属人的でなく仕組みとして”ビジネスモデルを革新できるようにした『ビジネスモデル・ナビゲーター』の手法を使い、アクティブラーニング形式でデジタル新事業の創造方法を学びます。チーム形式で実際にDXの戦略及び事業アイデアの創出を行う実践的な演習を通じ、DX戦略策定と新事業創造の根幹部分を1日の講座で速習することを目指します。
「ビジネスモデル・ナビゲーター」は、SAP、ボッシュ、シーメンス、ABBなどインダストリー4.0各社が採用する、スイス・ザンクトガレン大学発のビジネスモデル・イノベーション手法です。本手法は、シリコンバレー型のカリスマのひらめきによるビジネスモデル・イノベーションに対抗して、既存企業が主体の欧州が組織的に新たなビジネスモデルを生み出すためのツールとして開発されました。本手法の最大の特徴は、300の成功ビジネスから抽出した55種の成功パターンを自社の業界に当てはめることで、短期間に大量のビジネスモデルのアイデアを生み出すことができる点です。
「DX(デジタル・トランスフォーメーション)ナビゲーター」は、ビジネスモデル・ナビゲーター採用企業など、欧州を中心としたDX先進企業100社のDXキーパーソンへのインタビュー結果をもとに、DXプロジェクト成功のポイントを取りまとめ、フレームワーク化したものです。DXプロジェクトを実現させるために必要なポイントを、WHO(DX実施理由)、WHAT(DX戦略)、HOW(DX実現手段)、WHERE(DXのKPI)の4つの観点から整理しています。本講座では、特にWHO、WHATに焦点をあてて学習します。
講師は、『ビジネスモデル・ナビゲーター』『DX(デジタル・トランスフォーメーション)ナビゲーター』の翻訳を担当し、日本企業への導入コンサルティングを行う、株式会社マキシマイズ代表取締役の渡邊哲氏。
欧州のDX先進企業が活用するデジタル戦略策定法、ビジネスモデル・イノベーション手法をアクティブラーニング形式で学べる貴重な機会をぜひご活用ください。
お申込み受付は終了いたしました。
当講座はZoom及び、Miro(オンラインホワイトボード)を利用したオンラインセミナーとなります。受講にあたりまして、以下環境を事前にご用意ください。※パソコンからのご参加を推奨しております。
・インターネット環境(必ずGoogle Chromeからアクセスをお願いします)
※他のブラウザからのアクセスは正常に動作しない場合があります。
Google Chromeのダウンロードはこちら
・Zoomのダウンロード(ミーティング用Zoomクライアント)
※接続テストはこちら
・ Miroのアカウント作成
※ご参加までに、Miroのアカウント作成をお願いいたします。
・音声機器(ヘッドセットまたはマイク付きイヤホン)
講座名 | DX版ビジネスモデル・ナビゲーター戦略構築ワークショップ【オンライン】 |
---|---|
日時 | 2022年5月27日(金)10:00~18:00 |
場所 | オンライン |
参加料 | 66,000円(税込) ※テキスト(PDF)代含む |
お支払方法 | クレジットカード/銀行振込/Amazon Pay 銀行振込をご希望の方は、ご登録の住所に請求書を郵送させていただきます。 請求書発行日より10営業日以内のお振込みをお願いいたします。 |
領収書 | 会員メニュー > 注文履歴 > [領収書出力]から、出力することが可能です。 出力方法の詳細は、こちらをご確認ください。 |
テキスト | 開催日より、1週間以内を目安に、PDF資料を事後ダウンロードにてご案内いたします。 |
修了証明書 | 講座終了後、修了証明書を発行することが可能です。ご希望の方はこちらより、お問い合わせください。 |
10:00-10:20 | 事前準備/アイスブレイク:ビジネスモデル・パターン |
---|---|
10:20-11:00 | DXナビゲーターのご紹介 <講義> ・デジタル・トランスフォーメーションの実行を阻むDXのジレンマとは何か ・DXを成功させるための各種ポイントを取りまとめたフレームワークの適用方法 |
11:00-11:30 | WHY(なぜDXに取り組むのか) ・既存事業を破壊するデジタル新事業に自社が取り組む理由に関するディスカッション |
11:30-12:00 | WHAT(自社のDX戦略) ・既存事業を破壊するデジタル新事業のDX戦略に関するディスカッション |
12:00-13:00 | 昼食休憩 |
13:00-13:40 | BMIビジネスモデル・ナビゲーターのご紹介 <講義> ・ビジネスモデル・イノベーションの最新動向の学習 ・55種のパターンカードによる欧州有力手法の学習 |
13:40-16:00 | パターンカードを利用したアイデア創出と評価・絞り込み <ワークショップ> ・デジタルによる既存事業破壊の脅威分析 ・55種のパターンカードによる事業アイデア創出 ・事業アイデアの評価と選定 |
16:00-17:30 | 事業設計 <講義/ワークショップ> ・既存領域の新プロジェクトと新事業の取組みスタンスの違い ・事業アイデアを文書化 |
17:30-18:00 | ワークショップ:事業アイデアの発表 <講義/ワークショップ> ・新事業アイデアの発表と事業性に関するフィードバック |
渡邊 哲(わたなべ さとる)
株式会社マキシマイズ 代表取締役
Japan Society of Northern California 日本事務所代表
早稲田大学 非常勤講師
「ビジネスモデル・ナビゲーター」、「アントレプレナーの教科書」、「イノベーションの攻略書」、「DX(デジタル・トランスフォーメーション)ナビゲーター」の共訳者。
海外の有力ITやイノベーション手法の日本導入を専門とする。特に海外スタートアップと日本の大手企業との連携による新規事業創出に強みを持つ。三菱商事、シリコンバレーでの先進技術調査、ベンチャー投資業務等を経て現職。「日本企業のイノベーション力を高める」というビジョンのもと、各種活動を展開中。
東京大学工学部卒。米国Yale大学院修了
お申込み受付は終了いたしました。