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新規事業創出の最初の難関、イノベーティブなアイデアを組織的に生み出す最新手法を学ぶ

DXと言うキーワードがすっかり馴染みの言葉となり、多くの企業がデジタル技術を活用したイノベーションや新規事業創出に取り組むようになりました。今では、イノベーションや新規事業創出を掲げない企業はいないとも言えるくらい日常的な取り組みとなってきました。

しかし、いざ新規事業創出に本格的に取り組もうとすると、たくさんの壁に直面することになります。その中でも最初の難関は「イノベーティブなアイデアを組織的に生み出すこと」です。現場メンバーで集まってブレインストーミングをしても、見たことのあるようなアイデアばかりだったり、声の大きい人の意見が優先されてしまったり……と言った経験をした方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。

本講座は、そんなモヤモヤを乗り越えて組織的にイノベーティブなアイデアを生み出すための手法をワークショップ形式で体験いただきます。



世界的に実績豊富なイノベーション創出手法「FORTH INNOVATION METHOD(以下、FORTH)」の一部と、NTTデータが開発したビジネスアイデアのブラッシュアップ手法「ビジネスデザインスプリント(以下、BDS)」の簡易版(BDSクイックワークシート)を用います。このワークシートは、「課題仮説」「サービスモデル」「ユーザーエクスペリエンス」の観点でビジネスアイデアを形にするものです。さらに、サービス提供者である“あなたの想い”も言語化することで、ご自身が新規事業でこだわりたいことも明らかにします。




アイデア創出の経験の無い、もしくは浅い方でもお一人につき2~3つの“筋の良さそうなビジネスアイデア”をお持ち帰りいただくことができるプログラムとなっています。「BDS Field Trip」と言う名称で2022年春に誕生し、半年程度で企業導入実績が10件を超える確立された手法です。


今回は、アイデア創出のテーマとして「SLOW RETAIL」というコンセプトを用います。「SLOW RETAIL」は、株式会社NTTデータが提唱する新しい小売業の姿です。当日は、このテーマに関するレクチャーのあと、テーマを踏まえたアイデア(解決策)を個人・グループで大量に出し、その中からご自身が良さそうと思うアイデアをピックアップし、ビジネスプランの原型にまで仕上げていただきます。また、イノベーティブなアイデアを組織的に生み出すためのワークショップ運営のコツを都度解説いたします。

講師は株式会社NTTデータのビジネスアクセラレーターである小木曽信吾と、「SLOW RETAIL」のコンセプト提唱者である田邉裕喜が務めます。両名ともFORTH公認ファシリテーターの資格を持つとともに、BDSの開発・普及のコアメンバーとして活動しています。FORTH・BDSのどちらも経験豊富な両名が、本講座を通して自組織でも活用できる実践的な学びをご提供します。

講座に関連する解説記事

「SLOW RETAIL」の解説記事
NTTデータの「ビジネスデザインスプリント(BDS)」の解説記事

受講環境

当講座はZoom及び、Miro(オンラインホワイトボード)を利用したオンラインセミナーとなります。受講にあたりまして、以下環境を事前にご用意ください。※パソコンからのご参加を推奨しております。
• インターネット環境(必ずGoogle Chromeからアクセスをお願いします)
※他のブラウザからのアクセスは正常に動作しない場合があります。
Google Chromeのダウンロードはこちら
Zoomのダウンロード(ミーティング用Zoomクライアント)
※接続テストはこちら
• 音声機器(ヘッドセットまたはマイク付きイヤホン)
• Miroのアカウント作成
※ご参加までに、Miroのアカウント作成をお願いいたします。

本講座で提供するもの

• 最新の組織的イノベーション手法であるFORTH、BDSの概要
• イノベーティブなアイデアを大量に生み出すための手法
• アイデアをビジネスプランの原型に仕上げるための手法
• ワークショップのファシリテーション・運営に関する実践的な知見

対象受講者(職種・お持ちの課題)

• 新規事業開発などに携わっている、あるいは興味がある方
• 従来のサービスデザインやイノベーションの手法に課題を感じている方
• 組織的にイノベーションを起こす方法を探している方
※企業・団体の中で新規事業創出に挑戦する、またはそうした組織を運営する方に特におすすめです。

実際に受講したお客様の声

開催概要

講座名 事業開発担当者のための「新規事業アイデア創出」ワークショップ【オンライン】
日時 2023年 3月24日(金) 10:00~17:30
場所 オンライン
参加料 55,000円(税込)※講座テキスト(PDF)代含む
お支払方法 クレジットカード/銀行振込/Amazon Pay
銀行振込をご希望の方は、1、2営業日以内に請求書をPDF形式でお送りいたします。
請求書発行日より10営業日以内のお振込みをお願いいたします。
領収書 会員メニュー > 注文履歴 > [領収書出力]から、出力することが可能です。
出力方法の詳細は、こちらをご確認ください。
テキスト 開催日より、1週間後を目安に、PDF資料を事後ダウンロードにてご案内いたします。
修了証明書 講座終了後の翌日以降に会員メニューから発行することが可能です。出力方法の詳細は、こちらをご確認ください。

受付を終了いたしました。


タイムテーブル

*適宜休憩が入ります。また、ワークショップの進捗状況や受講者との質疑応答により、若干、プログラムが変更される場合があります。予めご了承ください。

           
10:00-11:00 イントロダクション

ワークショップに入る前のイントロダクションとして、本プログラムの概要説明、自己紹介、そして今回のテーマとなる「SLOW RETAIL」のレクチャー等を行います。
11:00-12:00 アイデア発散1:Brain Dump

アイデア発散の最初のプロセスとなる「Brain Dump」を体験いただきます。ブレインストーミングに似た手法を用い、個人でのアイデア発想に加え、場(他の参加者)からもインスパイアされてアイデアを増やします。
※FORTHの概要については本セッションにて解説します。
※初めてMiroを利用する方にもわかりやすく操作方法を説明します。
12:00-13:00 昼食休憩
13:00-14:00 アイデア発散2:If Apple Do

強制発想手法のひとつ「If Apple Do」を用いたアイデア発散を体験いただきます。特定の人物やシチュエーションになりきって、個人とグループでさらにアイデアを増やしていきます。
14:00-15:00 アイデア収束1:Idea Pick

アイデア収束の最初のプロセスとして、場に出た大量のアイデアから、ご自身が良さそうと思うアイデアを複数ピックアップしていただきます。ピックアップする際の考え方についても解説を行います。
15:00-16:00 アイデア収束2:BDS Quick Work

BDSの簡易版である「BDSクイックワークシート」のテンプレートを用いて、ピックアップしたアイデアのうち、1~2つ程度をビジネスプランの原型にしていただきます。
※BDSの概要については本セッションにて解説します。
16:00-17:30 シェア(プレゼンテーション)

ご自身のビジネスアイデアのうち1つをグループ内でシェアいただきます。その後、各グループで1つに絞ったアイデアを参加者全員にシェアいただき、参加者全員でそのアイデアへのフィードバックを行います。
※フィードバックでは、課題を指摘するよりもアイデアの良い所や可能性について前向きな意見交換を行います。

講師プロフィール1

小木曽 信吾(おぎそ しんご)

株式会社NTTデータ ビジネスアクセラレーター
顧客接点領域における新規事業創出支援とその組織運営をテーマに活動。現在は消費財流通業界向けマーケティングDXの新規事業創出を自ら手掛けると共に、デジタル技術を活用した自社サービスのBtoBマーケティングにも取り組む。「ビジネスデザインスプリント®」を開発した初期メンバーのひとりであり、BDSを起点とした650名超の社内新規事業創出コミュニティの運営も担う。FORTH公認ファシリテーター。

講師プロフィール2

田邉 裕喜(たなべ ひろき)

株式会社NTTデータ ソートリーダーシップマネジャー
NTTデータに入社後、大手小売業向けの営業などを経て、コンサルティング部門でクライアント企業の新規事業構想策定や立ち上げ、欧州企業のデジタル組織構築やスタートアップ共創等の案件に参画し、現職へ。現在は社内の新規事業創出プログラムの運営や組織文化醸成に取り組むとともに、SLOW RETAILのコンセプトを提唱し、構想具体化に邁進中。BDSの開発・普及メンバーであり、FORTH公認ファシリテーターでもある。

留意事項

  • 当講座はZoom及び、Miro(オンラインホワイトボード)を利用したオンラインセミナーとなります。事前に受講環境をご確認のうえ、ご用意ください。
  • 受講に必要なURLは受講者1名につき1つのURLとなります。1つのURLを利用し複数名で受講することはできません。違反を発見した場合は追加請求いたします。
  • 講義内容の録画・録音・画面のキャプチャなどによる記録や利用は固くお断りいたします。また、講義や演習の資料について、無断転載・引用を禁じます。これらの違反が発覚した場合、著作権法に抵触する恐れがあり、法的措置を取る場合がございますのでご注意ください。
  • 都合によりセミナー内容の一部が変更となる場合がありますので、ご了承願います。
  • 定員に達し次第、申込受付を締切らせていただきます。
  • 参加者様のご都合によるキャンセルは3月16日(木)までお受けいたします。なお、すでにご入金済みの方は全額返金いたします。(返金手数料は参加者様負担)それ以降のキャンセルおよび、当日の欠席・遅刻・早退による返金等は一切お受けしておりません。
  • ご本人が出席できない場合は、代理の方の参加が可能です。その際は「お申込者氏名・代理参加者氏名」を開催前日までに事務局へメールにてご連絡ください。
  • 最少催行人数に満たない場合は、開催を中止することがありますので、ご了承願います。その際は、開催3日前までに、本ページおよびメールでご連絡いたします。
  • 自然災害、交通機関の事故、講師の発病等、不可抗力な事情により開催を中止することがあります。事前に中止が判明した場合は、本ページおよびメールにてお知らせいたしますので、各自でご確認ください。当日に中止が決まった場合は、本ページおよびメールと電話にてお知らせいたし、開催日の変更もしくは参加料の返金をいたします。

受付を終了いたしました。


 

事務局からのお知らせ

【冬季休業のお知らせ】
誠に勝手ながら、下記期間中のお問合せ窓口を休業させていただきます。期間中のお問合せに関しましては、1月6日(月)以降の対応となります。ご了承のほど、何とぞよろしくお願い申し上げます。
夏季休業期間
2024年12月25日(水)~2025年1月5日(日)
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