このエントリーをはてなブックマークに追加

-デザイン思考プロセスを高速でまわす1Day講座-

近年、事業開発などの領域において顧客視点からビジネスやサービスを考えるデザイン思考に注目が集まっています。それと同時に、プロダクトやサービスのライフサイクルの高速化により、なるべく早く作り、試すスピード感も同時に求められるようになっています。

デザインスプリントは、アジャイル、スクラム型開発に端を発し、問題解決のためのプロセスを、共創的に短期間で回転させる集中ワークショッププログラムです。デザインスプリントを通して、組織は顧客や市場からの学びを効率的に、かつ効果的に得ることができます。

本講座では、講義形式とワークショップ形式の組み合わせでデザインスプリントの設計の考え方や、スプリントマスターとしてのファシリテーションについて学んでいただきます。
講義ではデザインスプリントの生まれてきた背景、活用のしどころ、ケーススタディなどをレクチャーします。ワークショップでは、実践的にデザインスプリントを活用するための課題を用意し、パートごとにスプリントマスターとしてのファシリテーションを体験していただきます。

受講環境

当講座はZoom及び、Miro(オンラインホワイトボード)を利用したオンラインセミナーとなります。受講にあたりまして、以下環境を事前にご用意ください。
※パソコンからのご参加を推奨しております。
• インターネット環境(必ずGoogle Chromeからアクセスをお願いします)
※他のブラウザからのアクセスは正常に動作しない場合があります。
Google Chromeのダウンロードはこちら
Zoomのダウンロード(ミーティング用Zoomクライアント)
※接続テストはこちら
• 音声機器(ヘッドセットまたはマイク付きイヤホン)
• Miroのアカウント作成
※ご参加までに、Miroのアカウント作成をお願いいたします。

本講座で身につくこと

  • デザインスプリントの意義についての基礎的な理解
  • デザインスプリント5日間のタイムボックス
  • デザインスプリントの活用ケーススタディ
  • スプリントマスターとしてファシリテーションする体験
  • 効率的なアイデアの発散と収束の進め方

本講座の受講対象者

  • 経営企画部門
  • 事業開発&研究開発部門
  • デザイン部門
  • デジタル部門

実際に受講したお客様の声

開催概要

講座名 事業開発に使える「デザインスプリント」ワークショップ【オンライン】
日時 2022年11月29日(火) 10:00~17:30
場所 オンライン
参加料 66,000円(税込) ※講座テキスト(PDF)代含む
お支払方法 クレジットカード/銀行振込/Amazon Pay
銀行振込をご希望の方は、1、2営業日以内に請求書をPDF形式でお送りいたします。
請求書発行日より10営業日以内のお振込みをお願いいたします。
領収書 会員メニュー > 注文履歴 > [領収書出力]から、出力することが可能です。
出力方法の詳細は、こちらをご確認ください。
修了証明書 講座終了後、修了証明書を発行することが可能です。ご希望の方はこちらより、お問い合わせください。
テキスト 開催日より、1週間以内を目安に、PDF資料を事後ダウンロードにてご案内いたします。

運営上の都合により延期とさせていただきます。(11/22)。


タイムテーブル

*適宜休憩が入ります。また、ワークショップの進捗状況や受講者との質疑応答により、若干、プログラムが変更される場合があります。予めご了承ください。

       
10:00-10:45 イントロダクションとデザインスプリント講義
・デザイン思考とデザインスプリント
・デザインスプリントですべきこと/すべきでないこと(何を対象とすべきか)
・なぜデザインスプリントは5日間なのか?
・デザインスプリントマスターの心構え
10:45-11:00 スプリントテーマとスプリントマスターの決定
・研修で取り組む企業とテーマの共有
・デザインスプリントの責任者を決定する
11:00-11:30 Miroの使い方とチェックイン&アイスブレイク
・Miroの操作解説(※初めてMiroを利用する方にも、安心してワークショップで利用できるように体験いただきます。)
・チームビルディング
11:30-13:00 デザインスプリント・ワークショップ1
・デザインスプリントのゴールと目標を定める
・ゴールと目標に向かうために乗り越えるべき大きな課題を定義する
13:00-14:00 昼食休憩
14:00-15:30 デザインスプリント・ワークショップ2
・課題に関連するタスクやフローをビジュアル化する
・デザインスプリントで取り組む具体的な課題を絞り込む
15:30-16:15 デザインスプリント・ワークショップ3
・課題解決のための効率的なアイデアの創出
・共有のためのアイデアの精緻化を行う
16:15-17:00 デザインスプリント・ワークショップ4
・スムーズなアイデア共有と意思決定を行う
17:00-17:30 デザインスプリントで役立つ手法の講義
・デザインスプリントのプロトタイピング設計〜検証までの流れのインプット
・Q&A/チェックアウト

講師プロフィール1

赤羽 太郎(あかばね たろう)

株式会社コンセント サービスデザイナー
国際基督教大学教養学部人文科学科卒。顧客視点での新規サービス事業開発や体験デザイン、またそれを生み出す組織やプロセスを作るコンサルティングに従事。Service Design Div.の大規模プロジェクトにおいて多数リードを務めている。UX/SD 関連セミナー登壇や国内外でのService Design Networkの活動のほか、UX Tokyo の Rosenfeld Media の UX 関連書籍の翻訳チームにも参加。飛び込み営業が社会人としての原体験であるため、泥臭いプロセスもわりと得意である。 HCD-Net 認定人間中心設計専門家。

留意事項

  • 当講座はZoom及び、Miro(オンラインホワイトボード)を利用したオンラインセミナーとなります。事前に受講環境をご確認のうえ、ご用意ください。
  • 受講に必要なURLは受講者1名につき1つのURLとなります。1つのURLを利用し複数名で受講することはできません。違反を発見した場合は追加請求いたします。
  • 講義内容の録画・録音・画面のキャプチャなどによる記録や利用は固くお断りいたします。また、講義や演習の資料について、無断転載・引用を禁じます。これらの違反が発覚した場合、著作権法に抵触する恐れがあり、法的措置を取る場合がございますのでご注意ください。
  • 都合によりセミナー内容の一部が変更となる場合がありますので、ご了承願います。
  • 定員に達し次第、申込受付を締切らせていただきます。
  • 参加者様のご都合によるキャンセルは11月21日(月)までお受けいたします。なお、すでにご入金済みの方は全額返金いたします(返金手数料は参加者様負担)。それ以降のキャンセルおよび、当日の欠席・遅刻・早退による返金等は一切お受けしておりません。
  • ご本人が出席できない場合は、代理の方の参加が可能です。その際は「お申込者氏名・代理参加者氏名」を開催前日までに事務局へメールにてご連絡ください。
  • 最少催行人数に満たない場合は、開催を中止することがありますので、ご了承願います。その際は、開催3日前までに、本ページおよびメールでご連絡いたします。
  • 自然災害、交通機関の事故、講師の発病等、不可抗力な事情により開催を中止することがあります。事前に中止が判明した場合は、本ページおよびメールにてお知らせいたしますので、各自でご確認ください。当日に中止が決まった場合は、本ページおよびメールと電話にてお知らせいたし、開催日の変更もしくは参加料の返金をいたします。

運営上の都合により延期とさせていただきます。(11/22)。

 

事務局からのお知らせ

【冬季休業のお知らせ】
誠に勝手ながら、下記期間中のお問合せ窓口を休業させていただきます。期間中のお問合せに関しましては、1月6日(月)以降の対応となります。ご了承のほど、何とぞよろしくお願い申し上げます。
夏季休業期間
2024年12月25日(水)~2025年1月5日(日)
ページトップへ