開発初心者のためのテスト基礎~ゼロから学ぶ品質センス~

開催日時:2019年1月30日(水)10:00~18:00
受講料金:60,000 円(+税)
場所:株式会社翔泳社 セミナールーム
〒160-0006 東京都新宿区舟町5(地図

学習ポイント


開発において重要な品質を担うためにも身につけておきたいテストの知識。
CodeZine Academyのうち、本講座は新入社員をはじめ、これから開発に関わる方、開発初心者、テスト設計初心者の方に向けた「入門編」の位置付けになっております。
本コースでは、テスト設計の流れや全体像、テストの手法などを、個人演習やグループ演習、フィードバックなどいくつかのワークをハンズオン形式で行うことで、品質の捉え方及び品質を担保する意味を理解し、テストの基本的な手法と流れを体得することができます。
また、講座のはじめと終わりに簡単な診断を行うことで、自分の理解度や今後身につけるべき指標を俯瞰的に把握することができます。

こんな方にオススメ

  • テスト設計の流れを知りたい初心者の方
  • これからテスト設計をしてみたい方

講師情報

杉原 茂忠 

株式会社 SHIFT「ヒンシツ大学」クオリティ エヴァンジェリスト
弥生株式会社にて、品質保証部の立ち上げフェーズに、テストエンジニアとして参画。
テストマネージャー、品質管理分析、テストセンター管理として活躍後、2013年SHIFTに参画。 テスト業務一連のマネジメント、及び、お客様先に常駐しての品質改善コンサルティングサービスの提供、 社内・社外向けの教育推進としてトレーニングセンターを担当している。

用意するもの

※パソコンをお持ちいただく講座になります。

お持ち込みいただくPC環境
  • 機種:
    Windows7以上(32bit版/64bit版)
    Excel2007以上 (32bit版)※64bit版は対象外となります。
  • ※その他の準備に関しましては、お申込者を対象に開催前に事前準備のご案内をさせていただきます。

    お支払い方法

    クレジットカード/ 銀行振込
    銀行振込をご希望の方は、ご登録の住所に請求書を郵送させていただきます。
    請求書発行日より10営業日以内のお振込みをお願いいたします。

    領収書

    会員メニュー > 注文履歴 > [領収書出力]から、出力することが可能です。
    出力方法の詳細は、こちらをご確認ください。

     

    タイムテーブル

    10:00~11:30
      ソフトウェア実行体験
      (テスト実行体験とセルフチェック)
    11:30~13:10
      品質について
      (ソフトウエア開発プロジェクトとは 品質基準とは 他)
    13:10~14:10
      昼食
    14:10~16:20
      テストケースについて
      (テスト観点とは テスト手法(同値分割&境界値)他)
    16:20~18:00
      おさらい、質疑応答

    留意事項