〜チーム・ジャーニー〜 チームの成長戦略の立て方と進め方

開催日時:2020年5月29日(金)10:00~18:00
受講料金:50,000円+税
場所:株式会社翔泳社 セミナールーム
〒160-0006 東京都新宿区舟町5(地図

お知らせ

【セミナーの中止に関して】(2020.4.15)
新型コロナウイルスの急速な感染拡大と政府官公庁からのイベント開催に関する発表などを鑑み、誠に残念ではございますが本講座は開催中止となりました。次回以降の開催については、HP、メールニュースなどで発表・告知させていただきますのでよろしくお願いします

学習ポイント


<アジャイルな開発への取り組み>、あるいは<サービス開発に適したチームの立ち上げ>など、到達したいチーム像に向かうためには「チームの成長戦略(チーム・ジャーニー)」を適切に立てる必要があります。
とはいえ、明日からいきなりスクラムを始める、仮説検証に取り組む…といったことは、経験値の浅いチームなどにとってはハードルが高いことでしょう。
本セミナーでは、書籍『チーム・ジャーニー』の著者である市谷氏を講師に迎え、書籍で紹介している「段階的発展」という考え方のもと、どのようにしてチームの成長戦略を立て、かつその後どのように進めていくのかという<運営方法>について学習します。

チームの成長戦略の根底にあるのは「段階の設計」です。
到達したい目的地を見定め、そこに向かうための段階的な到達状態を構想。
そのために必要な取り組みを実践していく考え方を学んでいきます。

まだアジャイル開発を遠く感じている、あるいは何らかの失敗を繰り返している方に適した内容の講座構成なので、機能するチーム作りを行う上で直面する問題をどう乗り越えるのか、その実践についてまでを、ワークショップを織り交ぜながら無理なく段階的に学べます。

主なワークショッププラクティス


こんな方にオススメ

  • 開発チームや情報システム部門をリードする、リーダーやマネージャー
  • 機能するチーム作りを進めていきたい方
  • チーム開発の経験が浅いプロダクトオーナー

講師情報

市谷 聡啓

Energizer / エナジャイル代表 / founder of DevLOVE
サービスや事業についてのアイデア段階の構想から、コンセプトを練り上げていく仮説検証とアジャイル開発の運営について経験が厚い。プログラマーからキャリアをスタートし、SIerでのプロジェクトマネジメント、大規模インターネットサービスのプロデューサー、アジャイル開発の実践を経て、独立組織を立ち上げる。それぞれの局面から得られた実践知で、ソフトウェアの共創に辿り着くべく越境し続けている。訳書に 「リーン開発の現場」、著書に「カイゼン・ジャーニー」 「正しいものを正しくつくる」「チーム・ジャーニー」がある。
★プロフィール詳細や活動状況についてはこちら⇒https://ichitani.com/

お支払い方法

クレジットカード/ 銀行振込/ Amazon Pay
銀行振込をご希望の方は、ご登録の住所に請求書を郵送させていただきます。
請求書発行日より10営業日以内のお振込みをお願いいたします。

領収書

会員メニュー > 注文履歴 > [領収書出力]から、出力することが可能です。
出力方法の詳細は、こちらをご確認ください。

タイムテーブル

10:00~11:00
    チーム・ジャーニー(チームの成長戦略)の概要 (講義)
11:00~13:00
    チームの成長戦略の立て方を学ぶ (ワークショップ)
13:00~14:00
    昼休憩
14:00~16:00
    チーム・ジャーニーの進め方を学ぶ (ワークショップ)
16:00~17:00
    アジャイル開発の始め方 (講義)
17:00~18:00
    現場でどうやってやるか (Q & A)

    ※昼休憩時以外に、講義の合間に適宜休憩が入ります。

留意事項