個別指導塾「明光義塾」を運営し、学習塾業界を牽引する明光ネットワークジャパン社のDXプラットフォーム構想をご紹介します。
同社はITツールを活用したオンライン授業の提供やMA/CRM導入に取り組み、着実にデジタル化を進めてきました。一方、多くのDX推進企業と同様「システムが事業ごとに分断されており、全社横断的なデータ活用が難しい」という課題に直面しています。そこでデータ統合自動化サービス「trocco®」を活用し、システムが点在していても、オペレーションが分断されていても、データがプラットフォーム上で流通可能な仕組み作りに奮闘しています。今回はその具体的な検討プロセスや見込み効果をお話しします。
株式会社明光ネットワークジャパン
執行役員 DX戦略本部長 兼 DX推進室長、マーケティング部長
新卒でNTT入社。2010年よりNTTコミュニケーションズ株式会社にて中国向けECやSaaSサービス開発に従事した後、同社のデジタルマーケティング業務を担当。MA/CRMを活用したデジマ施策の立ち上げから、サブスクリプション型ECサイトの企画・構築・運用等のマネージャーを歴任し、マーケティング、セールス、オペレーションに渡るDX業務に従事。2021年3月より個別指導塾「明光義塾」を全国約1800教室に展開する株式会社明光ネットワークジャパンにDX推進長として参画。同年6月より執行役員 DX戦略本部長に就任。
株式会社primeNumber
カスタマーサクセス本部 Head of Business Development
約10年間、大手通信事業会社にてパートナーセールスを担当。国内・グローバル案件問わず、ネットワークやセキュリティ、クラウドと多岐に渡る商材を用いたソリューション提案活動に従事してきました。同社海外現地法人に駐在し、新規事業開発、法人営業、アライアンス開拓を担当した経験もあります。2021年、primeNumberに入社後はアライアンス営業とエンタープライズ営業を統括。「データ活用を日本国内でもっと普及させ、企業の自走と成長を促したい」という熱い思いを持ち、日々活動しています。