C-9 11/30 17:05 ~ 17:25
モバイルゲームの運用に欠かせないデータ分析基盤の作り方

株式会社アプリボットで今年実施した、データ分析基盤移行のお話をさせていただきます。
移行後の新データ分析基盤はフルマネージド、サーバレスなアーキテクチャで構成されていて人的な運用コストの削減や、可用性の向上などが実現されています。
データの収集・加工・可視化の3つのフェーズに分けながらそれぞれで使用した技術の解説などをします。

伊藤 皓程[サイバーエージェント]

株式会社サイバーエージェント
株式会社アプリボット
バックエンドエンジニア リーダー

2015年に株式会社サイバーエージェントに新卒入社し、ガールフレンド(♪)やボーイフレンド(仮)きらめき・ノートの開発を担当しました。2017年にはサイバーエージェント子会社の株式会社AJAに出向し、AJASSPのテックリードとして広告配信サービスを開発しました。
そして2019年に株式会社アプリボットに出向後、データ分析基盤の開発をおこなってきました。現在はゲームの新規開発チームで、バックエンドチームのリーダーを担当しています。
https://github.com/KoteiIto mk.mdrm.cmtr