デブサミ
このエントリーをはてなブックマークに追加

セッション概要


C2

川田寛 

HTML5×SIer ~業務システムこそWebの力が必要だ!~

-

近 年、SIerの間でも急激に注目を集め始めたHTML5などのWeb技術は、業務システムのような特性を持った分野にこそ、適用が求められることになるでしょう。2014年のWindowsXPサポート終了によるOS移行、IE6特化の既存資産の維持、クライアントリッチ化に伴う開発スタイルやスキル体系の変化など、SIer特有な多くの悩みを現場は抱えているかと思います。
HTML5は、CanvasやWebSocketのような派手な技術に注目を集められがちで、こうした課題とは一見無縁にも思えるでしょう。しかし、HTML5はその存在自体が多くの技術へ良い影響を与え、優れたソリューションを生み出し、企業システムにイノベーションを起こそうとしています。
今回は、SIerの視点から見た、HTML5などのモダンなWeb技術の活用方法や付加価値について、ご紹介します。

Profile

※写真上から

川田寛

html5j えんぷら部 部長

エンタープライズ界隈で活動するシステムアーキテクト。
Google準公式コミュニティ「html5j」えんぷら部部長として、国内のエンタープライズ領域へ、HTML5などの新しいWeb技術の普及・推進活動を行なっています。


pagetop