【B-5】 デブサミ名物コミュニティLT

デブサミ恒例!オフィシャルコミュニティによるLT祭りの関西版です!(参加コミュニティ10)

IoT ALGYAN

MicrosoftのクラウドサービスAzureとGR−PEACHやRaspberry Pi2などの基板(=モノ)とのIoT接続を勉強するコミュニティです。Microsoftのエバンジェリストを招いてハンズオン勉強会を行っています。VisualStudioを使ってIoTしてみたい方是非ご参加下さい。



Innovation Egg

コミュニティ合同勉強会



SQLWorld

MicrosoftテクノロジであるSQLServerを中心に他のDBや正規化/モデリングの勉強会を開催しています。



関西Javaエンジニアの会

関西Javaエンジニアの会(関ジャバ)は、Javaを主に使っているエンジニアのためのコミュニティです。勉強会を2,3ヶ月に1度開催しています。常時20名以上、多い時は60名の参加者がいます。場所は大阪梅田や京都烏丸などで開催しています。方針としては、Javaの勉強会ではなくJavaエンジニアのための勉強会としています。そのため、発表内容はJavaやJVM関連だけでなく、多岐にわたる内容となっています。



TOC/TOCfE関西分科会

「制約理論(TOC)」、「教育のためのTOC(TOCfE)」をベースにした研究・実践、セミナー開催。
  ・スタッフミーティング (2週間に1回程度)
  ・セミナー活動     (1か月に1回程度)



DevLOVE関西

DevLOVEとは、開発(Develop)を愛する人たちの集まりです。この集まりでは、開発の楽しさを再発見し、広げるために、下記2つのコンセプトのもと、明日の開発の現場に役に立つことを目指した勉強会やイベントを開催しています。
  ・開発の楽しさを発見しよう。広げよう。
  ・開発の現場を前進させよう。



日本XPユーザーグループ関西

日本XPユーザーグループ関西では、XPの普及を目標に勉強会やセミナーなど様々な活動に取り組んでおります。



VSハッカソン倶楽部

Visual Studioに関連する勉強会及びハッカソンを開催する活動。



Project Facilitation Project

PFPは、アジャイルソフトウェア開発で最も重要な要素の1つである、“人”にフォーカスを当てて活動しているコミュニティです。
より良い開発を行うためには、メンバーひとりひとりの能力を最大限に引き出し、チームとしての力を最大限に発揮させ続けなければなりません。 PFPでは、平鍋氏が提唱されたPFにおける、「コミュニケーション」「行動」「気づき」「信頼関係」「笑顔」に価値をおき、メンバーが力を発揮できるチーム作りと、チームをより良くするためのaizenについて学びあいます。セミナーは、ワークショップ形式で行いますので、プラクティスを実際に体験したり、開発の現場で困った事を話し合ったり、他でも使える新しいプラクティスをみんなで考えた事が、すぐに現場で実践する事が出来ます。また、PFPのワークショップでは、フィードバックを大切にすることも特徴です。参加者同士での気付きの共有が、今日、得られたことはなんだったんだろう?明日からの現場で、どのように行動すればよいだろう?といった疑問に対して、実践するためのヒントが得られます。是非、ご参加ください。



わんくま同盟

わんくま同盟は、コミュニティで活動している者たちの集団です。 縦の繋がりはなく、横の繋がりで成り立っています。 メンバは全員平等であり自由です。 みなさんも一緒に情報発信をしていきましょう。
-- 活動内容: ・Webサイト、ブログ、勉強会、スキー合宿、コミケ、バーベキューetc