【B-4】 MAGELLANの開発におけるDockerの使い方/ソフトウェアとハードウェアの融合:Appcessoryの世界

【MAGELLANの開発におけるDockerの使い方】秋間 武志
Groovenautsが提供するMAGELLANはMQTTやHTTPを用いて様々なデバイスからのデータを扱うサーバのための環境です。アプリケーションのデプロイを簡単にするためにDockerコンテナを使いますが、MAGELLANの開発についてはアプリケーションに対してだけでなくテストにおけるミドルウェアについてもDockerを使用しています。このセッションでは単体テストにおいて複数のDBを操作する機能のテストやテストの高速化について、どのようにDockerを使っているのかをご紹介します。

【ソフトウェアとハードウェアの融合:Appcessoryの世界】小橋 泰成
・Bluetooth LE(以下BLE)の概要説明をします。
・BLEはソフトウェアエンジニアのためのツールで有ることの説明します。
・ソフトウェア業界がBLEを導入して開ける世界について説明します。
・Hardwareの導入で開ける”アプセサリー”ビジネスの世界について説明します。

秋間 武志 [グルーヴノーツ]

株式会社グルーヴノーツ
テクニカルマネージャ/プログラマ

1973年生まれ。栃木県出身。約10年間フリーランスのプログラマにとして活動しました。その際に行っていたRubyビジネス・コモンズというコミュニティの活動から福岡にご縁が生まれ、Groovenautsの前身の会社の立ち上げに参加するために福岡に移住しました。現在はGroovenautsのサービスであるMAGELLANのプログラマ兼運用マネージャとして従事しています。
akimatter



小橋 泰成 [ブレイブリッジ]

株式会社ブレイブリッジ
COO
2004年7月に株式会社ブレイブリッジを設立。PC周辺機器を中心に様々な製品開発と製造を行ってきました。2012年よりスマートホンと直接接続可能な新無線規格Bluetooth Low Energyに注力してきました。現在は、日本中のHardwareスタートアップ企業の駆け込み寺として、開発から製造までを請け負っています。
100004747129163