【A-4】 07/27 13:00 ~ 13:45
機械学習チームにおけるソフトウェアエンジニア〜役割、キャリア

現在、機械学習の実装はオープンソースのものを中心に世の中に満ち溢れています。しかし残念ながら、機械学習に対する理解が進んでいる現在でも、サービスやアプリに機械学習を導入するには困難があります。機械学習を利用したサービスを維持し、サービスレベルを向上するにはさらに難しいタスクです。

この問題に対する最近の流れとして、機械学習プロジェクトにソフトウェアエンジニアリングを活用してその困難を低減する取り組みがあります。このような取り組みの中では、ソフトウェアエンジニアはデータサイエンティストと同じチームで共同してプロジェクトを遂行します。本発表では機械学習プロジェクトにおけるソフトウェアエンジニアの役割、およびソフトウェアエンジニアリングを利用した機械学習プロジェクトの開発を改善する弊社の取り組みを紹介します。また、変化の多い分野の一つである機械学習におけるソフトウェアエンジニアのキャリア構築について解説します。

伊藤 敬彦 [クックパッド]

クックパッド株式会社
研究開発部

奈良先端科学技術大学院大学の博士後期課程を修了しました。専門はデータマイニング、とくにグラフ分析です。ソフトウェアエンジニアとして就職してからは検索エンジンに関わることが多いです。現在、クックパッド株式会社の研究開発部に所属しています。趣味でいくつかのOSSプロジェクトに貢献しています。
https://github.com/takahi-i takahi_i