Alibaba Cloudは2016年12月に日本リージョンが誕生したクラウドサービスです。そんなAlibaba Cloudも日本での導入が着々と進んできています。我々はAlibaba Cloudの分散データ処理基盤であるMaxComputeを用いて、オンプレミスのデータ分析基盤を移行する案件に取り組んでいます。今回は、オンプレミスからクラウド化する方法、その道のりなどを紹介します。
森 真也 [SBクラウド]
SBクラウド株式会社
技術部 ソリューションアーキテクト
Alibaba Cloudのソリューションアーキテクトという役割で、システムのクラウド化などの技術支援をおこなっている。実は、日本人初のAlibaba Cloud MVPメンバー。学生時代からWebアプリケーションの開発にはまりエンジニアに。その後は、携帯電話ネットワークの監視システムの開発や、そのインフラ基盤の自動化の推進などに従事。最近は、語学を頑張っているらしい。
Bui Hong Ha [SBクラウド]
SBクラウド株式会社
技術部 ソリューションアーキテクト
SBクラウド株式会社でソリューションアーキテクトという役割で、クラウドの良さをお客さんへ伝えながら、お客さんのビジネスの成長のためにクラウドへのマイグレーションを計画/実施をしています。前職では大規模ウェブアプリケーションの設計/構築/運用から動画配信やデータ分析基盤などを幅広く設計/構築/運用を経験しました。Alibaba Cloudの2017年の11人中の1人のGlobal MVP。
井浦 太介 [SBクラウド]
SBクラウド株式会社
技術部 ソリューションアーキテクト
SBクラウドでAlibabaCloudのソリューションアーキテクトをやっています。クラウドを含めたシステムをお客様と考えたり課題解決を行う1つのツールとしてのクラウドを提案したりしています。前々職ではユーザー系SIerでインフラエンジニアとして前職ではエンタープライズ系企業でインフラ系アーキテクトとして仕事をしていました。インフラの物理層が大好きなのですが、うっかりクラウドベンダーで仕事をすることになりました。