2016年9月からサービス開始したAIによる恋愛相談サービス「教えて!gooのAI オシエル」。「世界初」のAIによる長文回答生成を実現し、すでに30,000件を超える回答実績を持つオシエルは、一般のユーザーに混じって日々質問者の気持ちに寄り添ったアドバイスを続けています。
今回は、そんな「教えて!gooのAI オシエル」を支える独自の自然言語処理技術やデータの使い方に加え、最新の技術開発状況やNTTレゾナントが目指すAIのこれからについてご紹介します。
中辻 真 [NTTレゾナント]
NTTレゾナント株式会社
スマートナビゲーション事業部 サービステクノロジー部門 担当課長
2001年京都大学工学部数理工学卒。2003年京都大学大学院情報学研究科システム科学専攻修了。2003年NTT入社。以来、セマンティックWEB、データマイニング、機械学習に関する研究開発に従事。近年は、深層学習を基にした対話システムの研究開発を推進。2010年京都大学大学院情報学研究科社会情報学専攻博士課程修了。2013年度レンセラー工科大学研究員。2015年度人工知能学会論文賞、2015年度電子情報通信学会優秀論文賞などを受賞。2015年よりNTTレゾナント。現在、深層学習に基づく自動対話応答生成、自動QA応答サービスやキャラクターとのチャットボットサービスなど、人工知能技術による実用化プロジェクトを推進しています。情報学博士。