様々な開発手法や技術の発展、DXの推進による顧客のサービス要求スピードの変化によってプロダクト開発における品質作りのかたちは変わりつつあります。これからのプロダクト開発では、QAチームだけでなくプロダクトチーム全体で品質作りに関わっていく必要があります。私が考えるこれからの時代に求められる品質保証のあり方、「お客さまへの価値」をつくる活動を継続的に推進するための取り組みや文化の作り方などを紹介します。品質保証はもはやQAエンジニアだけのものではありません。お客さまに選ばれるサービスを提供することについて一緒に考えてみましょう。
miisan[メルペイ]
株式会社メルペイ
Platform Engineering Div. QA Team Engineering Manager
2016年からERPパッケージの開発・QAを担当しプロダクト開発やメンバー育成プロジェクトの立ち上げに関わる。2018年7月よりメルペイにQAエンジニアとして参画。入社直後からiD決済領域を主に担当し、信用・与信領域など、メルペイサービスの多くの機能に携わる。他にもサービスの品質向上、開発プロセス改善、QA技術向上、組織作りをリードし、より良いサービスをお客さまへ届けるために活動している。現在はエンジニアリングマネージャーとしてプロダクト全体の品質向上や個人としては女性エンジニアの推進に関わる取り組みもしている。