伝統職人のパートナーになりたいデザイナーと、伝統職人のトークセッション。
分社後、新設されたUI/UXデザインチームが歴史あるパッケージアプリのUI/UX向上に本気で取り組む中で、どんな壁にぶち当たって、それをどう乗り越えてきたか/乗り越えているのか。
・歴史が長い製品のUI/UX設計ってなにやるの?
・デザイナーと開発者の関係性はどうなの?
・デザイン文化って受け入れてもらえたの?
などなど
Ask the Speaker(Q&Aコーナー)を実施する場合は、記載しているセッション終了時間頃より5分程度、同じ配信ページ上で行います。
本セッションは、株式会社Works Human Intelligence様の提供でお送りいたします。
竹原 百合子[Works Human Intelligence]
株式会社Works Human Intelligence
Product Div. CWS Dept. Performance Review Grp. Engineer
2017年にWHIの前身となる会社に新卒で入社。COMPANY製品人事考課チームに所属し、新規機能開発と保守開発を行っています。
コンセプトデザイン、バックエンド、フロントエンド、UI/UXデザインなどを経験したのち、現在は保守のしやすいフロントエンド開発に注力しています。Vue.js3とTypeScriptを勉強中。
複雑かつ難しいが当たり前だった業務システムをどのように「使いごこちよく」できるかに日々頭をぐるぐるさせています。
大川 澪[Works Human Intelligence]
株式会社Works Human Intelligence
Product Div.Product DMO Dept.Developer Relations Grp.UI/UX Design Designer
2017年にWHIの前身となる会社に新卒で入社。
デザインとは無縁の人生だったが、縁あってUI/UXデザインチームに新卒で配属され、UI/UXのいろはを文字通り叩き込まれる。
その後、開発(2年半)→導入支援(半年)と渡り歩き、今年7月にWHIに出戻り中途入社、UI/UXデザインチームに参加。
色々転々とした結果、特技は「なんかいい感じにやっといて」という雰囲気リクエスト(無茶振り)に応えること。
「根拠のあるデザイン」を信条にBtoBシステムのデザイナーとして日々精進中。
扈 文茜[Works Human Intelligence]
株式会社Works Human Intelligence
Product Div.CSR Dept.CSR UI/UX Design Grp.CSR UI/UX Design Designer
2017年にWHIの前身となる会社に新卒で入社。UI/UXデザインチームに配属され、会計や建設系管理の画面デザインをメインで担当したのち、人事の就労チームに異動。現在は就労全般と設定画面関連のUI/UX改善を行っています。デザインだけでなく、実装まで担当したこともあり、チームメンバーと比べると開発経験が豊富であることが強み。開発者と密に連携することを意識し、 チーム内で利用しているツールの開発から画面改善まで幅広く対応しています。
古澤 杏奈[Works Human Intelligence]
株式会社Works Human Intelligence
Product Div.Product DMO Dept.Developer Relations Grp.UI/UX Design Designer
2017年にWHIの前身となる会社に新卒で入社。QAチームに配属された後、もっと使いやすい製品にしたい!という気持ちが増し、UI/UXデザインチーム発足時に新米UI/UXデザイナーとしてキャリアスタート。大尊敬できるリードデザイナーの指導のもと、新ロゴ作成、UI/UX改善、デザイン文化啓蒙、デザインプロセス設計、デザインシステム構築等を推進。
現在は、製品デザインを横串で先導するチームのリーダーとして、どうやって「使いやすい」製品をスピーディーに設計、実装、デリバリーできるか模索中。最近は、開発者やデザイナーとの雑談で、意外な趣味を深堀りすることが楽しみの1つ。