数年前からメディアでも取り上げられているライブコマース。中国や韓国では浸透し始めている一方、日本で視聴経験のある消費者はまだ多くありません。そんな中、ライブコマースを自ら実践し、Z世代から注目と支持を集めているのが「ももち」こと牛江桃子氏です。自身のアパレルブランド「Lil Ambition(リル アンビション)」の第1弾商品が、ライブコマースでの販売開始後15分で完売するなど、着実に結果を出しています。また現在は、M-YOU株式会社を立ち上げ、ライブコマーサーの育成にも力を入れています。日本でライブコマースが成功するために何をすれば良いのか。本セッションでは、牛江氏にその秘訣をお聞きします。
牛江 桃子(ももち)[M-YOU]
M-YOU株式会社
代表取締役社長
地下アイドル・人気アパレル店員を経て、ライブコマーサー・起業家に転身。YouTubeの登録者数は45万人を超え、Instagramのフォロワー数は17万人に。フォロワー層の9割が女性で、Z世代の女子から圧倒的な支持を誇る。SNSやライブ配信で紹介した洋服やコスメは即完売、初のスタイルブック『ももちのクセが強すぎた。本』も2度重版するなど、各地で「#ももち買い」が起きている。ライブコマースに強みを持ち、着痩せ・スタイルアップに特化したアパレルブランド「Lil Ambition」やカラコン、青汁、コスメMOOK本をプロデュースしている。『S Cawaii !』のレギュラーモデルとしても活躍中。
藤井 有生 [翔泳社]
株式会社翔泳社
ECzine編集部
1997年、香川県高松市生まれ。上智大学文学部新聞学科を卒業。人材会社でインハウスのPMをしながら映画記事の執筆なども経験し、2022年10月に翔泳社に入社。現在はウェブマガジン「ECzine」で編集を担当している。