D2Cというと、まだまだ新興企業のイメージを持っている人が多いかもしれません。しかし近年は、大手かつ老舗企業がD2C事業に参入しています。大手生活用品メーカーであるLIONも、2023年1月に新D2Cブランド「by me」を発表しました。専用のECサイトを持つブランドは、同社初の試みです。
LIONが何を求めてby meを立ち上げたのか。リリースに携わったファブリックケア事業部 副主任部員 伊東良子氏とビジネス開発センター エクスペリエンスデザイン 田中善文氏が、by meを通して目指す新たな顧客体験を語ります。
伊東 良子 [ライオン]
ライオン株式会社
ファブリックケア事業部 副主任部員
2014年にライオン株式会社に研究員として入社。基礎研究に4年間携わったのち、ファブリックケア研究所にて柔軟剤をはじめとする各種商品の組成開発に従事。2019年8月より現職。ブランドオーナーとして、日用品分野では社内初となるD2C事業『by me』を立上げ、戦略設計・商品企画・マーケティング等の事業運営を牽引。
田中 善文 [ライオン]
ライオン株式会社
ビジネス開発センター エクスペリエンスデザイン 戦略・開発グループ
2013年ライオン株式会社に入社。SCM関連のシステム企画、開発を担当し、複数のプロジェクトマネージャーを経験。ライオンの新規事業プロジェクト"NOIL"で提案した事業が採択され、ブランドアントレプレナーとして社外の出向環境で事業開発に従事。2022年4月より現職。新規事業開発とD2C事業基盤のシステム構築・フルフィルメント関連の運用設計を担当。