講座名 最新アドテクのキモをおさえた広告活用講座
日時 11月12日(火)13:00~18:10(受付開始は12:30)
内容 発展を続けるアドテクノロジー。その都度目立つトピックスだけに飛びついていませんか? キモの部分をおさえておけば、最新動向に左右されずに効果的に活用できます。ぜひ一度、体系的に学ぶ機会を作ってみてください。
対象
  • サイト集客手法を体系的に学びたい人
  • 事業会社マーケター
  • 業界新入社員
  • 広告代理店のネットにそれほど強くない人
場所 株式会社翔泳社 セミナールーム
〒160-0006 東京都新宿区舟町5 (地図
参加料 54,000円(税込56,700円)
・テキスト代含む
お支払方法 クレジットカード/銀行振込
銀行振込をご希望の方は、ご登録の住所に請求書を郵送させていただきます。
請求書発行日より10営業日以内のお振込みをお願いいたします。
また、領収書をご希望の方は、領収書の宛名・送付先を明記し、運営事務局までメールでご連絡ください。(銀行振込の方は、お振込み確認後に発行いたします。)
申込方法 お申込み受付は終了しました。ありがとうございました。
留意事項 ページ下部をご覧ください。

第一部:ネット広告の進化とその未来について

13:00~
14:10
  • ネット広告(アドテクノロジー)の誕生から今にいたるまでの経緯
  • メディアの変化とユーザーの変化
  • 純広、アドネットワーク、DSP等のアドテクノロジーの変化
  • これからのネット広告
講師:菅原 健一(株式会社mediba CMO 兼 株式会社スケールアウト取締役 CMO)
2013年1月スケールアウト入社、CMO就任。広告プラットフォームとしてDSP/DMP/第三者配信/タグマネージメント等を統合提供可能なScaleOut Ad Platformサービスのサービス開発、マーケティングを担当。2013年8月medibaのスケールアウト買収に伴いmedibaのCMOに就任。同社のアドテクノロジー、マーケティングの強化を推進。
海外アドテクノロジーイベントへの参加多数、海外アドテクノロジー企業の情報にも精通。マーケティングのデジタル化を啓蒙するため、執筆、講演活動を積極的に行う。 著作に『DSP/RTBオーディエンスターゲティング入門 ビッグデータ時代に実現する「枠」から「人」への広告革命』『顧客を知るためのデータマネジメントプラットフォーム DMP入門』等。

第二部:ネット広告の基礎(ディスプレイ広告編)

14:20~
15:30
  • ネット広告のプレイヤーとビジネスフロー
  • ネット広告の種類
  • プレミアム広告/リッチ広告の最新事情
  • プレミアム広告における広告効果の最前線
講師:豊福直紀(デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 執行役員メディア本部長)
1992年、博報堂入社。マーケティング部門にて、メーカーの商品開発/コミュニケーションプランニングに携わる。2000年、DACへ転籍。e-ビジネス本部事業開発部長として、プランニング・プラットフォームの開発、リッチ型アドフォーマットの開発・拡販、ネット広告のマス広告型効果に関する研究開発等を担当。特に、ネット広告のマス広告型効果に関する研究開発には黎明期から携わる。2004年以降、DACが出資するコミュニティ・メディア企業の常勤役員や、北京子会社立て直し等を担当後、2011年DACメディア本部担当の執行役員に。現在、マス広告型のネット広告であるプレミアム広告やリッチ広告の再活性化を推進する全社プロジェクトの責任者を務める。

第三部:検索連動型広告基礎のキソ

15:40~
16:50
  • なぜ検索連動型広告が使われるのか
  • 検索連動型広告の強みと弱み
  • 成果を決める6つの要素
  • 検索連動型広告のプレイヤー、商流
講師:橋野学(TATEITO株式会社 取締役COO)
媒体社での新規サイト立ち上げ、広告商品開発、セールス等の後、広告代理店にて運用型広告の運用組織構築やオンライン広告全般のプランニングに従事。同時にワークショップなどを活用したトレーニングに取り組み、デジタルハリウッドや大手企業でのトレーニング講師を数多くつとめる。
2013年、デジタルマーケティングの人材育成に特化したTATEITO株式会社を共同で設立。オンライン、オフライン双方の教育コンテンツ企画・開発や企業内研修プログラムの講師などを主に担当。共著に『実践 インハウス・リスティング広告』がある。

第四部:アトリビューションの紹介

17:00~
18:10
  • アトリビューションとは?
  • オンラインとオフラインのアトリビューション
  • アトリビューションモデリング
  • コンバージョンの重複カウント問題
  • 課題と展望
講師:有園雄一(アタラ合同会社 取締役COO)
オーバーチュア、グーグルを経て、AdMobの日本オフィスの立ち上げに参加。現在は、アトリビューションマネージメントやDMP有効活用についてのコンサルティングを広告主や広告代理店に対して行っている。日本で唯一のアトリビューション最新情報サイト 「Attribution.JP」へのコラム投稿、企画、運用に携わり、業界への啓蒙活動も随時実施中。著書に、 『アトリビューション 広告効果の考え方を根底から覆す新手法』『リスティング広告 プロの思考回路』がある。

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