見込み客にアプローチするために、イベント会場などで名刺獲得に勤しんでいる企業は昔も今も変わらず多いのではないでしょうか。その都度、獲得数の目標を設定することは重要ですが、その後、獲得した名刺をどのように活かせるかを理解できていたら、その先の戦略を見据えて行動することができます。

本講座では、イベント出展などオフライン施策はもちろん、ホワイトペーパーダウンロードなどオンライン施策も含めた「リードジェネレーション」活動について、戦略、目標設定、評価、ノウハウ蓄積などのポイントを集中して学べます。


内容をもっと詳しく知りたい!という方は、当日登壇する講師がMarkeZineで執筆した全6回の連載を参考にしてみてください。
●マーケと営業の協業なくして、リードジェネレーションは成功しない
[売上につながるB2Bマーケティング]第1回

講座名 1日でわかるB2B リードジェネレーション講座
日時 2014年5月21日(水)
13:00~18:00(受付開始は12:30)
対象者
  • B2B マーケティング部署で、自分の仕事をリードジェネレーションとして再度勉強し直したい方
  • リードジェネレーションの全体像を学び、それぞれの仕事を担当する部下の評価方法を見出したい方
担当講師 寺澤慎祐講師:寺澤慎祐(アイトップ株式会社 代表取締役 兼 株式会社メジャース マネージャー)
IT系商社、英国IXI社、米国SCO社、日本のベンチャー企業、サン・マイクロシステムズにおいてソフトウェア製品やITサービスのマーケティング、事業企画に携わる。現在は、企業のマーケティング顧問や分析指向マーケティング、ITマネジメントのコンサルタントとして企業のマーケティング活動、事業企画の支援を行なっている。B2BマーケティングとITマネジメントの豊富な経験が高く評価され、光産業創成大学院大学においてB2BマーケティングとITマネジメントの講師も務める。英国ウェールズ大学でMBA取得。
場所 株式会社翔泳社 セミナールーム
〒160-0006 東京都新宿区舟町5 (地図
参加料 58,320円(税抜価格54,000円)
お支払い
方法
クレジットカード/銀行振込
銀行振込をご希望の方は、ご登録の住所に請求書を郵送させていただきます。
請求書発行日より10営業日以内のお振込みをお願いいたします。
また、領収書をご希望の方は、領収書の宛名・送付先を明記し、運営事務局までメールでご連絡ください。(銀行振込の方は、お振込み確認後に発行いたします。)
申込方法 お申込は終了いたしました。
ありがとうございました。
留意事項 ページ下部をご覧ください。

第一部 B2Bマーケティングの基礎

  • B2Bマーケティングの特徴/営業が本当に求めているもの
  • 戦略、ターゲット、セグメント、費用対効果
  • 統計手法を取り入れた目標設定、PDCAサイクルの回しかた

第二部 リードジェネレーションの基礎を学ぶ

  • リードジェネレーションとは
  • オフラインリードジェネレーションの特徴/効果/ポイント
  • オンラインリードジェネレーションの特徴/効果/ポイント

第三部 リードジェネレーションの具体化

  • マーケティングデータベースの構築、活用方法
  • 5W1Hを意識した効果的なイベントの企画
  • 効果的なキャッチコピー

第四部 ワークショップ

  • 実際にリードジェネレーション企画を立案し、参加者同士で議論します

新着情報

    新型コロナウイルスの影響により、以下の講座をオンラインにて開催いたします。
  • 【受付中】2020年6月10日「Googleアナリティクス実践講座~基本操作編」
  • 【受付中】2020年6月10日「Googleアナリティクス実践講座~分析&改善編」
  • 【受付中】2020年6月25日「Googleアナリティクスレポート作成実践講座」
  • 【セミナー開催の中止】
    新型コロナウイルスの急速な感染拡大と政府官公庁からのイベント開催に関する発表などを鑑み、以下のセミナーを中止いたします。
    5/13-14 2日で分かるWebマーケティング基礎講座(4/13)
    4/16 Googleアナリティクス個人認定資格直前対策講座~本試験付き(3/30)
    4/21 効果がすぐ出て、リスク対策も学べる!最新SEO×コンテンツ講座(3/30)
    3/17-18 2日で分かるWebマーケティング基礎講座(3/9)
    すでにお申込みされた方には、追ってメールにて連絡をさせていただきます。
  • 【セミナー開催における新型コロナウイルス感染拡大防止に関する対応について】(2020.3.8)
    新型コロナウイルスの急速な感染拡大と政府官公庁からのイベント開催に関する発表などを鑑み、参加者の皆様と関係者の安全確保を最優先に感染予防に必要な対策を実施した上でセミナーを開催いたします。

    【対策について】
    ・会場受付にアルコール消毒液と除菌シートの設置
    ・マスクの配布
    ・講師および運営スタッフのマスク着用
    ・セミナールーム内に空気清浄機の設置と一定時間ごとの換気
    ・セミナー開始前にルーム内の机の拭き上
    ・ドアノブの一定時間ごとの消毒
    ・マイクの消毒
    ・参加者同士のコミュニケ―ションの適正な頻度や一定距離の確保

    【参加者様へのお願い】
    ・マスクの着用
    ・咳エチケットとこまめな手洗いと消毒
    ・参加前に発熱や風邪のような症状、体調不良の方は参加をご遠慮ください。

    今後、開催までに官公庁または関係する公的機関より感染を防止するための協力要請があった場合は、やむを得ず本イベントを中止する可能性がございます。その場合は、遅滞なくホームページへの掲載とメールでご案内させていただきますので、ご了承のほどよろしくお願いいたします。