集客を戦略的にプランニング!効果を最大化するための実践的な知識を学ぶ

ターゲットは誰?どんな施策が有効?集客にベストなタイミングは?適切な予算配分は?
このように、集客を戦略的にプランニングするためには、多角的な視点で計画する必要があります。

本講座では、事業主側でBtoCのマーケティング担当者、またはマネージャーの方を対象に、手を動かしながら、デジタルマーケティングの実際の検討ステップを体験することによって、プロモーション効果を最大化するための実践的な知識を学ぶことができます。

ユーザーの気持ちと行動の流れからわかるコンタクトポイントやメディアの考え方から、時間軸で展開を組み立てる方法や、最適に予算配分するためのポイントなど、一連の流れを学ぶことにより、実際に自社に戻ってから活用できる実践的手法とアウトプットするためのノウハウも身につけることが出来ます。

実際に2015年度のプロモーションプランを立てなければいけないマーケティング担当の方や、PRプランニングなどプロモーションを一任されている広告代理店の方に、オススメの実践講座です。

  • デジタルマーケティングにおける自社サイトへの集客プランニングの考え方と具体的な手法を自分のものにしたい方
  • リスティング広告などの特定分野の担当をしているが、今後、全体像を捉えたプランニングをしたい方
  • 集客プランニングに関して概念としてはわかっているが実践で落とし込み切れていない方
  • 集客プランニング全体に関して、部下や外部パートナーなどに的確なディレクションをしたい方
  • 2015年度の集客プランをこれから立てたいと考えている方
  • 事業主側のBtoCのデジタルマーケティング担当者またはマネージャーの方
  • PRプランニングなどプロモーションを一任されている広告代理店の方
  • 年間での集客予算が3000万円以上の企業・団体
  • ※BtoCの企業様向けとなっております。業種は問いません。

第1部:集客プランニングの考え方とステップ

  • 基本コンセプトの考え方、概論
    集客チャネルの全体像、シナリオシンキング、データドリブン、KPI&PDCAなどのデジタルマーケティングにおける集客プランニングの考え方や概念を説明します。
  • 集客プランニングの検討ステップ
    基本コンセプトに基づいた具体的な検討ステップを説明。ワークショップのステップに従って具体的なタスクやアウトプットの出し方を例示します。

第2部:実践!集客プランニング(ワークショップ)

実際の設計を体験していただきます。
  • ユーザーシナリオ設計
  • 展開シナリオ設計
  • 予算配分とKPI設計

第3部:集客プランニング評価

プランニングしたものを評価するための方法や、社内や外部パートナーへディレクションするためのポイントを、他社の取り組み事例とともに説明します。
  • 評価方法
  • 他社取組参考例
講座名 「できる」マーケターが実践しているプロモーションプランニング講座[BtoC編]
日時 2015年2月12日(木)
13:00~17:30(受付開始 12:30~)
担当講師 村上知紀講師:村上知紀(株式会社フロンテッジ ソリューション本部 ディレクター )
複数の外資系デジタルエージェンシーを経て独立後、2009年から株式会社フロンテッジに参画。WEB黎明期から現在までの間に、インターフェースの開発、プロジェクト・マネジメント、コンサルティングといった幅広い業務経験を持つ。直近では、3年半程度、発注側の立場(業務委託)でFIFAワールドカップにおけるグローバルデジタルマーケティングを担当。またデジタルマーケティング領域における書籍を5冊出版(「デジタル・クリエイティビティ」「Webマーケティング基礎講座」「ウェブ解析力」「即実践! ネットマーケティング」「Webサイトプランニングブック」)。その他執筆・セミナー多数。

定員 20名
場所 株式会社翔泳社 セミナールーム
〒160-0006 東京都新宿区舟町5 (地図
参加料 58,320円(税抜価格54,000円)
受講者特典 プランニングワークシート
お支払方法 クレジットカード/銀行振込
銀行振込をご希望の方は、ご登録の住所に請求書を郵送させていただきます。
請求書発行日より10営業日以内のお振込みをお願いいたします。
また、領収書をご希望の方は、領収書の宛名・送付先を明記し、運営事務局までメールでご連絡ください。(銀行振込の方は、お振込み確認後に発行いたします。)
留意事項 ページ下部をご覧ください。

お申込み受付を終了いたしました。

新着情報

    新型コロナウイルスの影響により、以下の講座をオンラインにて開催いたします。
  • 【受付中】2020年6月10日「Googleアナリティクス実践講座~基本操作編」
  • 【受付中】2020年6月10日「Googleアナリティクス実践講座~分析&改善編」
  • 【受付中】2020年6月25日「Googleアナリティクスレポート作成実践講座」
  • 【セミナー開催の中止】
    新型コロナウイルスの急速な感染拡大と政府官公庁からのイベント開催に関する発表などを鑑み、以下のセミナーを中止いたします。
    5/13-14 2日で分かるWebマーケティング基礎講座(4/13)
    4/16 Googleアナリティクス個人認定資格直前対策講座~本試験付き(3/30)
    4/21 効果がすぐ出て、リスク対策も学べる!最新SEO×コンテンツ講座(3/30)
    3/17-18 2日で分かるWebマーケティング基礎講座(3/9)
    すでにお申込みされた方には、追ってメールにて連絡をさせていただきます。
  • 【セミナー開催における新型コロナウイルス感染拡大防止に関する対応について】(2020.3.8)
    新型コロナウイルスの急速な感染拡大と政府官公庁からのイベント開催に関する発表などを鑑み、参加者の皆様と関係者の安全確保を最優先に感染予防に必要な対策を実施した上でセミナーを開催いたします。

    【対策について】
    ・会場受付にアルコール消毒液と除菌シートの設置
    ・マスクの配布
    ・講師および運営スタッフのマスク着用
    ・セミナールーム内に空気清浄機の設置と一定時間ごとの換気
    ・セミナー開始前にルーム内の机の拭き上
    ・ドアノブの一定時間ごとの消毒
    ・マイクの消毒
    ・参加者同士のコミュニケ―ションの適正な頻度や一定距離の確保

    【参加者様へのお願い】
    ・マスクの着用
    ・咳エチケットとこまめな手洗いと消毒
    ・参加前に発熱や風邪のような症状、体調不良の方は参加をご遠慮ください。

    今後、開催までに官公庁または関係する公的機関より感染を防止するための協力要請があった場合は、やむを得ず本イベントを中止する可能性がございます。その場合は、遅滞なくホームページへの掲載とメールでご案内させていただきますので、ご了承のほどよろしくお願いいたします。