押し売りではなく、自然に購買意識を高めて行動に結びつけるノウハウが学べる

「コンテンツマーケティング」は、価値や興味のある情報を継続して自ら(企業)が発信することで「気付き」を与え、お客様とのコミュニケーションを生み出すことができます。その為、お客様に対し、押し売りではなく、自然に将来の購買行動に結びつけることができる効果的なWebマーケティング手法として、注目を浴びています。

現在、多くの企業が試行錯誤してチャレンジされていますが、中には「面白いコンテンツを出せばいいんでしょ?」「当番制にして、取りあえず運用している」など、間違った認識で運用された結果、正しい成果も出せず、最悪の場合、商品やサービス、企業の評判を落としかねない状況も考えられます。

本セミナーでは、「明日からできる!」をゴールに、初めての方や、なんとなく運用されている方で、お悩みの方を対象に、コンテンツマーケティングを始める上で最重要となる「設計のプロセス」や、コンテンツ制作にあたってのポイントや注意点などを、事例を交えてお教えします。

  • これからコンテンツマーケティングを実践したい。
  • 現在の自社コンテンツをよりマーケティングに活かしたい。
  • コンテンツマーケティングに取り組んでいるが、より成果を出したい。
  • 概念だけではなく、明日からすぐ使える実践的な内容を聞きたい。
  • コンテンツマーケティングを導入するための具体的な指標を知りたい。

◎第1部 コンテンツマーケティングの基礎知識

  • B2BマーケティングとWebサイト
  • コンテンツマーケティングという考え方
  • コンテンツマーケティングでできること
  • 事例×施策

◎第2部 コンテンツマーケティングを成功させる5つのステップ

  • ゴールの設定
  • ペルソナ設計
  • コンテンツ設計
  • エディトリアルカレンダー
  • KPI測定と改善

◎第3部 運用事例:MarkeZine編集部が語る「コンテンツ制作・運用」

  • 立ち上げからの成長過程
  • ゴールの考え方/運用方針
  • 編集方針/運用本数
  • 記事/ニュース/メルマガ作成のノウハウ

◎第4部 始めるために注意すべきこと/まとめ

  • コンテンツ提供のコツ
  • 運用体制
  • 覚えておくべき大切な事
講座名 明日からできる!潜在客に「気付き」を与えるコンテンツマーケティング入門
日時 2015年2月25日(水)
13:00~17:30(受付開始 12:30~)
担当講師 宗像淳講師:宗像淳(株式会社イノーバ 代表取締役CEO)
福島県立安積高校、東京大学文学部卒業。ペンシルバニア大学ウォートン校MBA (マーケティング専攻、GMATスコアは770点/800点で世界のTop 1%)。 1998年に富士通に入社、北米ビジネスにおけるオペレーション構築や価格戦略、 子会社の経営管理等の広汎な業務を経験。 MBA留学後、インターネットビジネスを手がけたいという思いから転職し、 楽天で物流事業立ち上げ、ネクスパス(現トーチライト)で、ソーシャルメデイアマーケティング立ち上げを担当。 ネクスパスでは、事業開発部長として米国のベンチャー企業との提携をまとめた。 2011年6月に株式会社イノーバを設立、代表取締役に就任。

押久保剛講師:押久保剛(株式会社翔泳社 MarkeZine編集部 編集長)
1978年生まれ。立教大学社会学部社会学科を卒業後、翔泳社へ入社。広告営業、書籍編集・制作を経て、『MarkeZine(マーケジン)』の立ち上げに参画。2006年5月のサイトオープン以降、MarkeZineの企画・運営を一貫して担当。 2011年4月から編集長となり現在に至る。

定員 20名
場所 株式会社翔泳社 セミナールーム
〒160-0006 東京都新宿区舟町5 (地図
参加料 58,320円(税抜価格54,000円)
お支払方法 クレジットカード/銀行振込
銀行振込をご希望の方は、ご登録の住所に請求書を郵送させていただきます。
請求書発行日より10営業日以内のお振込みをお願いいたします。
また、領収書をご希望の方は、領収書の宛名・送付先を明記し、運営事務局までメールでご連絡ください。(銀行振込の方は、お振込み確認後に発行いたします。)
留意事項 ページ下部をご覧ください。

お申込み受付を終了いたしました。

新着情報

    新型コロナウイルスの影響により、以下の講座をオンラインにて開催いたします。
  • 【受付中】2020年6月10日「Googleアナリティクス実践講座~基本操作編」
  • 【受付中】2020年6月10日「Googleアナリティクス実践講座~分析&改善編」
  • 【受付中】2020年6月25日「Googleアナリティクスレポート作成実践講座」
  • 【セミナー開催の中止】
    新型コロナウイルスの急速な感染拡大と政府官公庁からのイベント開催に関する発表などを鑑み、以下のセミナーを中止いたします。
    5/13-14 2日で分かるWebマーケティング基礎講座(4/13)
    4/16 Googleアナリティクス個人認定資格直前対策講座~本試験付き(3/30)
    4/21 効果がすぐ出て、リスク対策も学べる!最新SEO×コンテンツ講座(3/30)
    3/17-18 2日で分かるWebマーケティング基礎講座(3/9)
    すでにお申込みされた方には、追ってメールにて連絡をさせていただきます。
  • 【セミナー開催における新型コロナウイルス感染拡大防止に関する対応について】(2020.3.8)
    新型コロナウイルスの急速な感染拡大と政府官公庁からのイベント開催に関する発表などを鑑み、参加者の皆様と関係者の安全確保を最優先に感染予防に必要な対策を実施した上でセミナーを開催いたします。

    【対策について】
    ・会場受付にアルコール消毒液と除菌シートの設置
    ・マスクの配布
    ・講師および運営スタッフのマスク着用
    ・セミナールーム内に空気清浄機の設置と一定時間ごとの換気
    ・セミナー開始前にルーム内の机の拭き上
    ・ドアノブの一定時間ごとの消毒
    ・マイクの消毒
    ・参加者同士のコミュニケ―ションの適正な頻度や一定距離の確保

    【参加者様へのお願い】
    ・マスクの着用
    ・咳エチケットとこまめな手洗いと消毒
    ・参加前に発熱や風邪のような症状、体調不良の方は参加をご遠慮ください。

    今後、開催までに官公庁または関係する公的機関より感染を防止するための協力要請があった場合は、やむを得ず本イベントを中止する可能性がございます。その場合は、遅滞なくホームページへの掲載とメールでご案内させていただきますので、ご了承のほどよろしくお願いいたします。