Webで集客をするために最低限必要な基礎とコツをまとめて「体系的」に学べる

「Webで集客したいけど、何から勉強したらいいかわからない」
「色々なWeb集客の基礎をまとめて学びたい」
「社内外の担当者と共通言語で会話ができず思うような結果がでない」

これからWebで集客するために、必要な最低限の知識とコツを体系的に学ぶことができる講座です。
SEO、リスティング、コピーライティング、Eメールマーケティング、ソーシャルメディアの5つのテーマ別に、現場の第一線で活躍中の豪華講師が、Webで集客するために必要な最低限の知識とコツを丁寧にお教えします。
社内外の担当者と共通言語で会話できるようになる点も、オススメポイントです。

  • 一般企業の新任Webマーケティング担当
  • 広報・PR担当者
  • 業界新入社員
  • 社内外の関係者と共通言語で会話するための最低限のスキルを学びたい方
  • サイト集客手法を体系的に学びたい方
  • Web集客手法を基礎を体系的に学べる
  • 実務で活用するためのコツを学べる
  • 手法が自社の製品やサービスに合うかどうかのメリットとデメリットを理解できる
  • 社内外の関係者と共通言語で会話できるようになる

第一部 10:00-11:00 「 SEOに向き合うためのキソとポイント」

  • SEOとは
  • 過去から学ぶSEOの歴史とその本質
  • 企業担当者としてSEOにどう向き合うか?
  • 事例から学ぶ、これからのSEOとは?
荒井義弘講師:荒井義弘(株式会社インフォキュービック・ジャパン WEBディレクター / SEMコンサルタント)
1976年生まれ。大学卒業後はタッチパネル製造メーカーでシステムエンジニアとして、計装監視システムに従事。 その後IT業界で営業職に転向。現在はWEBディレクターとして顧客提案から設計仕様作成、案件の進行管理まで様々な対応を進める。

第二部 11:10-12:10 「マーケターが最初に知っておくべきリスティング広告のキソとコツ」

  • リスティング広告の役割、考え方
  • 検索連動型広告とコンテンツ向け広告の違い
  • ビジネスとしての“検索”
  • 検索連動型広告の“極意”
阿部圭司講師:阿部圭司(アナグラム株式会社 代表取締役)
大手アパレルメーカーを経てSEMの世界へ。現在はSEM施策の運営、改善だけではなく、LPO、ウェブサイト分析などを手がける。 CPAの改善だけにとらわれず、ビジネスの最大化を目指す施策を支援。著書には「プロが教える Google Analytics 実践テクニック」「リスティング広告 成功の法則」「新版 リスティング広告 成功の法則」「いちばんやさしいリスティング広告の教本 人気講師が教える利益を生むネット広告の作り方」。また、自身のSEMブログ「SEM-LABO」の運営や福島県観光交流大使を務める。

第三部 13:10-14:10 「読まれる、伝わるWebライティング」

  • ネットのライティング傾向と対策
  • コピー発想のフレームワーク
  • 効くキャッチフレーズを作るには
  • 読まれやすい長いコピーを作るには
有田憲史講師:有田憲史(コピーライター)
主な仕事は広告や販促ツール、Webサイト、IRツール、ダイレクトマーケティングの企画やコピー。時々マーケティングプランナーも。その他さまざまな仕事もこなしており、ネット通信講座のコピーライティングの講師、マーケティングコンサルタントやゴーストライターの経験も。これまで担当した業界は電機メーカー、IT、不動産、自動車メーカー、健康食品、流通、食品など。著書に『「売る」コピー39の型』『「売る」文章51の技~説得力あるキャッチコピーとロングコピーの作り方』がある。
【MarkeZine担当連載】

第四部 14:20-15:20 「Eメールマーケティング」

  • Eメールマーケティングの基本と考え方
  • 読まれるEメールのポイントとコツ
  • 失敗するEメールマーケティングとは?
  • 事例からわかるEメールマーケティングのトレンド
金子裕一講師:金子裕一(株式会社ディレクタス アカウントマネジメントグループ シニアコンサルタント)
データベースマーケティングを軸としたコンサルティング業務に従事。ここ数年 ではCCCM(BtoC向けマーケティングオートメーション)選定コ ンサルティン グ、CCCM導入にあたってのプロジェクトマネジメント、コミュニケーションシナ リオの設計や運用開始後の評価/改善のコンサルティ ングを行っている。

第五部 15:30-16:30 「ソーシャルメディア活用」

  • ソーシャルメディアの“今”
  • ソーシャルアドの基礎とコツ
  • 各ソーシャルメディアの特徴&投稿のヒント
  • アカウント運営の考え方、運用フロー
住谷知美 講師:住谷知美(株式会社アイ・エム・ジェイ デジタルマーケティング第3事業本部 WEBディレクター)
2014年IMJ入社。大手飲食企業のソーシャルメディア運用に従事。
※セミナーの内容及び講師は、更新・変更となる場合がございます。
講座名 ゼロから始める!マーケターが最初に知っておくべきWeb集客のキソとコツ
日時 2015年9月15日(火)
10:00~16:30(受付開始 9:30~)
お勧めの方
  • 一般企業の新任Webマーケティング担当
  • 広報・PR担当者
  • 社内外の関係者と共通言語で会話するためのスキルを学びたい方
  • サイト集客手法を体系的・全体的に学びたい方
  • 商品、サービスなどをより多くの方に知ってほしい方
  • より興味のある人に訴求したい方
定員 20名
参加料 58,320円(税抜価格54,000円)
支払方法 クレジットカード/銀行振込
銀行振込をご希望の方は、ご登録の住所に請求書を郵送させていただきます。
請求書発行日より10営業日以内のお振込みをお願いいたします。
また、領収書をご希望の方は、領収書の宛名・送付先を明記し、運営事務局までメールでご連絡ください。(銀行振込の方は、お振込み確認後に発行いたします。)
場所 株式会社翔泳社 セミナールーム
〒160-0006 東京都新宿区舟町5 (地図
留意事項 ページ下部をご覧ください。

お申込み受付は終了いたしました。

新着情報

    新型コロナウイルスの影響により、以下の講座をオンラインにて開催いたします。
  • 【受付中】2020年6月10日「Googleアナリティクス実践講座~基本操作編」
  • 【受付中】2020年6月10日「Googleアナリティクス実践講座~分析&改善編」
  • 【受付中】2020年6月25日「Googleアナリティクスレポート作成実践講座」
  • 【セミナー開催の中止】
    新型コロナウイルスの急速な感染拡大と政府官公庁からのイベント開催に関する発表などを鑑み、以下のセミナーを中止いたします。
    5/13-14 2日で分かるWebマーケティング基礎講座(4/13)
    4/16 Googleアナリティクス個人認定資格直前対策講座~本試験付き(3/30)
    4/21 効果がすぐ出て、リスク対策も学べる!最新SEO×コンテンツ講座(3/30)
    3/17-18 2日で分かるWebマーケティング基礎講座(3/9)
    すでにお申込みされた方には、追ってメールにて連絡をさせていただきます。
  • 【セミナー開催における新型コロナウイルス感染拡大防止に関する対応について】(2020.3.8)
    新型コロナウイルスの急速な感染拡大と政府官公庁からのイベント開催に関する発表などを鑑み、参加者の皆様と関係者の安全確保を最優先に感染予防に必要な対策を実施した上でセミナーを開催いたします。

    【対策について】
    ・会場受付にアルコール消毒液と除菌シートの設置
    ・マスクの配布
    ・講師および運営スタッフのマスク着用
    ・セミナールーム内に空気清浄機の設置と一定時間ごとの換気
    ・セミナー開始前にルーム内の机の拭き上
    ・ドアノブの一定時間ごとの消毒
    ・マイクの消毒
    ・参加者同士のコミュニケ―ションの適正な頻度や一定距離の確保

    【参加者様へのお願い】
    ・マスクの着用
    ・咳エチケットとこまめな手洗いと消毒
    ・参加前に発熱や風邪のような症状、体調不良の方は参加をご遠慮ください。

    今後、開催までに官公庁または関係する公的機関より感染を防止するための協力要請があった場合は、やむを得ず本イベントを中止する可能性がございます。その場合は、遅滞なくホームページへの掲載とメールでご案内させていただきますので、ご了承のほどよろしくお願いいたします。