いまさら聞けないDMPの基礎から、実際に直面する課題解決に必要なポイントを学べる

近年、企業で導入検討が進み始めている「DMP(データ・マネジメント・プラットフォーム)」。オンライン、オフラインのデータを蓄積・管理して、ユーザーが欲しいと思う情報を最適なタイミングで伝えることができるなど、広告以外も含めて様々なマーケティング活動に活かすことができます。一方で、何のためにDMPを活用するのか、目的や目標が明確ではないために、導入後に思うように成果が出せないケースが増加しています。また、導入を検討されている、もしくはすでに導入している企業が以下のような悩みを抱えているのが現状です。

お悩み1DMPの基礎と仕組みが理解できていない
お悩み2DMPを何のために入れるのかを整理できていない
お悩み3ツールベンダー・パートナーの選定方法がわからない
お悩み4社内の体制が思うようにうまくいかない

本講座では、DMPを活用・理解したい企業のご担当者・広告代理店の方などを対象に、いまさら聞けないDMPの種類や基礎から、実際に導入にあたって直面する課題解決に必要なポイントを、事例を交えて具体的にお教えいたします。

  • DMPの基礎と仕組みがわかる
  • 導入/提案するためのノウハウがわかる
  • よくある「失敗」から学ぶリスク回避術
  • ツール・パートナーの選定方法・特性を理解できる
  • DMPを何のために入れるのかを整理できる
  • 実際の事例から、現場で起こる課題に対しての解決方法がわかる
  • 社内でDMP活用をこれから推進する方
  • 企業のマーケティングご担当者
  • DMPを活用・理解したい企業のご担当者・広告代理店の方
  • クライアントへ企画・提案のための広告代理店の方
  • システム部門の方

第1部:いまさら聞けない!DMPの種類と基礎

  • DMPとは何か?
  • DMP各社プレイヤーを整理
  • 他社の事例から読み解くデータの使い方

第2部:事例から学べるDMPの理解・導入・運用方法

  • DMPは企業にとってどう役立つのか?
  • DMPの提案はこうするべし!
  • DMPの肝は導入ではなく運用
  • DMPの理解~導入~運用までのまとめ

第3部:パネルディスカッション
実担当者とプロが語るDMP構築・導入の裏側!今だから話せる問題と解決方法とは?

モデレーター:菅原健一(株式会社スケールアウト 取締役 CMO)
パネラー:一木稔人(Tweak Marketing Co.代表)
パネラー:中村大亮(ライオン株式会社 宣伝部 デジタルコミュニケーション推進室)

※セミナーの内容及び講師は、更新・変更となる場合がございます。

講座名 失敗から学ぶ!DMP導入・構築・活用するために知っておくべきキソとコツ
日時 2015年10月28日(水)
13:00~16:50(受付開始 12:30~)
担当講師 菅原健一講師:菅原健一(株式会社スケールアウト 取締役 CMO)
モバイルインターネット黎明期に携帯コンテンツ制作会社の立ち上げに参画。ディズニーやワーナーなど主に外資系クライアントのサイト企画・制作プロデューサーを務めた後、戦略PRのビルコム株式会社でSNSのプロデュース、株式会社ヴィクシアで海外マーケティングサービスの日本市場導入やSEM、メールマーケティング事業に携わる。2013年1月スケールアウト入社、CMO就任。広告プラットフォームとしてDSP/DMP/第三者配信/タグマネージメント等を統合提供可能なScaleOut Ad Platformサービスのサービス開発、マーケティングを担当。2013年8月株式会社medibaのスケールアウト買収に伴い、同社のCMOに就任。同社のアドテクノロジー、マーケティングの強化を推進。海外アドテクノロジーイベントへの参加多数、海外アドテクノロジー企業の情報にも精通。マーケティングのデジタル化を啓蒙するため、執筆、講演活動を積極的に行う。「THE ADTECHNOLOGY」「DSP/RTBオーディエンスターゲティング入門」「DMP入門」著者。

一木稔人講師:一木稔人(Tweak Marketing Co.代表)
リクルートで広告営業に従事。『広告営業が提供するのは、広告そのものでは無く利益』を信念に、新規立上げ~ブランドチェンジなど、数々のクライアントを担当。2008年5月ロックオンに入社。広告効果測定/アクセス解析/リスティングの自動入札ツールの営業・企画開発を担当し2012年国内シェアNo1を獲得。2013年より同社事業戦略室を立上げ、新規製品戦略を推進。新サービスとして第三者配信ツール/プライベートDMPを開発・販売。2014年8月より独立し、企業の新規事業コンサルティング・各種統計解析・コミュニケーションプランニングを主事業としたTweak Marketing Co.を立上げ。

中村大亮講師:中村大亮(ライオン株式会社 宣伝部 デジタルコミュニケーション推進室)
1998年ライオン入社。Web媒体社、家電メーカーでのマーケティング担当を経て、2010年ライオンに復職。テレビのメディア担当を経験し、現在ではソーシャルメディア、アドテクノロジー、データドリブンマーケティング、コンテンツマーケティングと幅広くデジタルマーケティング全般に携わる。直近ではLidea立ち上げのプロジェクトリーダーを担当。
定員 20名
場所 株式会社翔泳社 セミナールーム
〒160-0006 東京都新宿区舟町5 (地図
参加料 58,320円(税抜価格54,000円)
参加特典
  • オリジナルテキスト
お支払方法 クレジットカード/銀行振込
銀行振込をご希望の方は、ご登録の住所に請求書を郵送させていただきます。
請求書発行日より10営業日以内のお振込みをお願いいたします。
また、領収書をご希望の方は、領収書の宛名・送付先を明記し、運営事務局までメールでご連絡ください。(銀行振込の方は、お振込み確認後に発行いたします。)
留意事項
  • 電源・WiFiはご用意しております。
  • ミネラルウォーターをご用意しています。
  • 会場周辺には美味しいランチが充実しています。

お申込み受付は終了いたしました。

新着情報

    新型コロナウイルスの影響により、以下の講座をオンラインにて開催いたします。
  • 【受付中】2020年6月10日「Googleアナリティクス実践講座~基本操作編」
  • 【受付中】2020年6月10日「Googleアナリティクス実践講座~分析&改善編」
  • 【受付中】2020年6月25日「Googleアナリティクスレポート作成実践講座」
  • 【セミナー開催の中止】
    新型コロナウイルスの急速な感染拡大と政府官公庁からのイベント開催に関する発表などを鑑み、以下のセミナーを中止いたします。
    5/13-14 2日で分かるWebマーケティング基礎講座(4/13)
    4/16 Googleアナリティクス個人認定資格直前対策講座~本試験付き(3/30)
    4/21 効果がすぐ出て、リスク対策も学べる!最新SEO×コンテンツ講座(3/30)
    3/17-18 2日で分かるWebマーケティング基礎講座(3/9)
    すでにお申込みされた方には、追ってメールにて連絡をさせていただきます。
  • 【セミナー開催における新型コロナウイルス感染拡大防止に関する対応について】(2020.3.8)
    新型コロナウイルスの急速な感染拡大と政府官公庁からのイベント開催に関する発表などを鑑み、参加者の皆様と関係者の安全確保を最優先に感染予防に必要な対策を実施した上でセミナーを開催いたします。

    【対策について】
    ・会場受付にアルコール消毒液と除菌シートの設置
    ・マスクの配布
    ・講師および運営スタッフのマスク着用
    ・セミナールーム内に空気清浄機の設置と一定時間ごとの換気
    ・セミナー開始前にルーム内の机の拭き上
    ・ドアノブの一定時間ごとの消毒
    ・マイクの消毒
    ・参加者同士のコミュニケ―ションの適正な頻度や一定距離の確保

    【参加者様へのお願い】
    ・マスクの着用
    ・咳エチケットとこまめな手洗いと消毒
    ・参加前に発熱や風邪のような症状、体調不良の方は参加をご遠慮ください。

    今後、開催までに官公庁または関係する公的機関より感染を防止するための協力要請があった場合は、やむを得ず本イベントを中止する可能性がございます。その場合は、遅滞なくホームページへの掲載とメールでご案内させていただきますので、ご了承のほどよろしくお願いいたします。