いまさら聞けないDMPの基礎から、実際に直面する課題解決に必要なポイントを学べる

このエントリーをはてなブックマークに追加

近年、企業で導入検討が進み始めている「DMP(データ・マネジメント・プラットフォーム)」。オンライン、オフラインのデータを蓄積・管理して、ユーザーが欲しいと思う情報を最適なタイミングで伝えることができるなど、広告以外も含めて様々なマーケティング活動に活かすことができます。一方で、何のためにDMPを活用するのか、目的や目標が明確ではないために、導入後に思うように成果が出せないケースが増加しています。また、導入を検討されている、もしくはすでに導入している企業が以下のような悩みを抱えているのが現状です。

お悩み1DMPの基礎と仕組みが理解できていない
お悩み2DMPを何のために入れるのかを整理できていない
お悩み3ツールベンダー・パートナーの選定方法がわからない
お悩み4社内の体制が思うようにうまくいかない

本講座では、DMPを活用・理解したい企業のご担当者・広告代理店の方などを対象に、いまさら聞けないDMPの種類や基礎から、実際に導入にあたって直面する課題解決に必要なポイントを、事例を交えて具体的にお教えいたします。

  • DMPの基礎と仕組みがわかる
  • 導入/提案するためのノウハウがわかる
  • 導入前に学べるリスク回避術
  • ツール・パートナーの選定方法・特性を理解できる
  • DMPを何のために入れるのかを整理できる
  • 実際の事例から、現場で起こる課題に対しての解決方法がわかる
  • 社内でDMP活用をこれから推進する方
  • システム部門の方
  • 企業のマーケティングご担当者
  • DMPを活用・理解したい企業のご担当者・広告代理店の方
  • クライアントへ企画・提案のための広告代理店の方

第1部 13:00 - 14:00
「今さら聞けないDMPの種類と活用術」

  • DMPとは何か?
  • DMP各社プレイヤーを整理
  • 他社の事例から読み解くデータの使い方
  • DMP導入時に気をつけること

第2部 14:10 - 15:10
「そのDMPってほんとに必要?上手なDMPとの付き合い方」

  • DMPは空から降ってくる?
  • DMPは目的か?手段か?
  • DMPは魔法の箱?
  • うちにはどんなDMPが必要?
  • 誰と一緒にDMPを始めるべきか?
  • DMPで何を実現するのか

第3部 15:20 - 16:50 ※パネルディスカッション
「実担当者とプロが語るDMP構築・導入の裏側!今だから話せる問題と解決方法とは?」

モデレーター:小林秀次(Supership株式会社 DMP推進室 室長)
パネラー:本松慎二郎(株式会社アサツー ディ・ケイ デジタルビジネス本部 第5デジタルプランニング局 局長 兼 グロースハックプランニング室 室長)
パネラー:堤祐輔(オイシックス株式会社 取締役 アライアンス/グローバル本部長)

※セミナーの内容及び講師は、更新・変更となる場合がございます。

講座名 事例から学ぶ!DMP導入・構築・活用するために知っておくべきキソとコツ
日時 2016年8月24日(水)
13:00~16:50(受付開始 12:30~)
担当講師 小林秀次講師:小林秀次(Supership株式会社 DMP推進室 室長)
カタログ通販の編集やECサイトの運営を担当したのち、インターネット情報サイトでの広告企画・マネタイズ推進に従事。2015年に株式会社スケールアウト(現Supership株式会社)に入社。現在は、同社DMP推進室長として、正確なデモグラフィックデータと日本最大級のスマートフォン上の行動データを用いて、企業のデータドリブンマーケティングを支援している。2016年4月より公益社団法人、日本アドバタイザーズ協会Web広告研究会、Big Data研究委員会 委員長に就任。

本松慎二郎講師:本松慎二郎(株式会社アサツー ディ・ケイ デジタルビジネス本部 第5デジタルプランニング局 局長 兼 グロースハックプランニング室 室長)
2000年~2002年 福岡銀行 在職。2002年~2006年 アクセンチュア株式会社 在職。銀行を中心とした金融機関の生産性向上を軸としたコンサルティング業務に従事。2006年~現在 株式会社アサツーディ・ケイ在職。WEBダイレクトの分野にて、総合プロデュースおよびコンサルティング業務を行っている。2012年よりADK九州ICチームの責任者も務める。やずや・味の素 他10社以上のWEBダイレクト案件を担当。2014年7月より本社デジタルビジネス本部勤務。10月よりグロースハック・プランニング室室長。2016年より、第5デジタルプランニング局 局長。アドテック九州アドバイザリーボード・スピーカーなど歴任。2014年アドテック九州 人気投票にてセッション人気No1、スピーカー人気No2。アドテック東京ほか多数登壇。

堤祐輔講師:堤祐輔(オイシックス株式会社 取締役 アライアンス/グローバル本部長)
Oisix共同創業者/取締役(現任)。2000年にOisix代表の高島氏とともに立ち上げに参画。同社のEC事業本部長として年商200億まで成長を牽引。2016年6月よりアライアンス/グローバル本部を設立し、同社の強みであるEC・CRM領域を軸にした新規事業を展開。
定員 20名
場所 株式会社翔泳社 セミナールーム
〒160-0006 東京都新宿区舟町5 (地図
参加料 58,320円(税抜価格54,000円)
参加特典
  • オリジナルテキスト
お支払方法 クレジットカード/銀行振込
銀行振込をご希望の方は、ご登録の住所に請求書を郵送させていただきます。
請求書発行日より10営業日以内のお振込みをお願いいたします。
領収書 会員メニュー > 注文履歴 > [領収書出力]から、出力することが可能です。
出力方法の詳細は、こちらをご確認ください。
その他
  • 電源・WiFiを用意しております。(講座では使用しません)
  • ミネラルウォーターを用意しております。

お申込み受付は終了いたしました。

新着情報

    新型コロナウイルスの影響により、以下の講座をオンラインにて開催いたします。
  • 【受付中】2020年6月10日「Googleアナリティクス実践講座~基本操作編」
  • 【受付中】2020年6月10日「Googleアナリティクス実践講座~分析&改善編」
  • 【受付中】2020年6月25日「Googleアナリティクスレポート作成実践講座」
  • 【セミナー開催の中止】
    新型コロナウイルスの急速な感染拡大と政府官公庁からのイベント開催に関する発表などを鑑み、以下のセミナーを中止いたします。
    5/13-14 2日で分かるWebマーケティング基礎講座(4/13)
    4/16 Googleアナリティクス個人認定資格直前対策講座~本試験付き(3/30)
    4/21 効果がすぐ出て、リスク対策も学べる!最新SEO×コンテンツ講座(3/30)
    3/17-18 2日で分かるWebマーケティング基礎講座(3/9)
    すでにお申込みされた方には、追ってメールにて連絡をさせていただきます。
  • 【セミナー開催における新型コロナウイルス感染拡大防止に関する対応について】(2020.3.8)
    新型コロナウイルスの急速な感染拡大と政府官公庁からのイベント開催に関する発表などを鑑み、参加者の皆様と関係者の安全確保を最優先に感染予防に必要な対策を実施した上でセミナーを開催いたします。

    【対策について】
    ・会場受付にアルコール消毒液と除菌シートの設置
    ・マスクの配布
    ・講師および運営スタッフのマスク着用
    ・セミナールーム内に空気清浄機の設置と一定時間ごとの換気
    ・セミナー開始前にルーム内の机の拭き上
    ・ドアノブの一定時間ごとの消毒
    ・マイクの消毒
    ・参加者同士のコミュニケ―ションの適正な頻度や一定距離の確保

    【参加者様へのお願い】
    ・マスクの着用
    ・咳エチケットとこまめな手洗いと消毒
    ・参加前に発熱や風邪のような症状、体調不良の方は参加をご遠慮ください。

    今後、開催までに官公庁または関係する公的機関より感染を防止するための協力要請があった場合は、やむを得ず本イベントを中止する可能性がございます。その場合は、遅滞なくホームページへの掲載とメールでご案内させていただきますので、ご了承のほどよろしくお願いいたします。