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本講座では、デジタルマーケティングにおける、リードジェネレーションやキャンペーン、ブランディングなど、全体を俯瞰した計画的な集客プランの設計から、その効果を最大化するための実践的な知識を、ワークショップを通じて身に付けることができます。

ワークショップでは、予算、製品特性、顧客の気持ちと行動の流れなどを踏まえた集客施策の選定と設計方法や、施策を円滑に運用するポイント、予算配分の整理方法、組織体制の考え方までの一連の流れを学ぶことできます。自社で活用できる実践的手法とアウトプットするためのノウハウも身につけることができる、実践的なプログラムとなっています。

  • デジタルマーケティングにおける全体を俯瞰した集客のプランニング方法
  • リードジェネレーションに活かせる
  • 効果的なブランディングに繋げることができる
  • 各種キャンペーンなど、年間の集客プランの立案、強化、見直しができる
  • 予算、製品特性、顧客の動向などを踏まえた、集客施策の選定と設計方法
  • PDCAを回すためのポイントや予算配分の整理方法、組織体制の考え方
  • セールスプロモーション担当
  • 広告代理店
  • 広告キャンペーンの企画立案担当
  • 広報/PR担当
  • デジタルを活用したコミュニケーション戦略の全体像が分からない
  • ○○月までにリードを○○○件ほしい。。。計画的なリードジェネレーションがわからない
  • ブランディングに必要な広告プランが思うように設計できない
  • プロモーション効果を最大化するマルチチャネル活用法と予算配分の方法を知りたい
  • リスティング広告などの特定分野なら分かるが、今後全体像を捉えたプランニングをしたい
  • コミュニケーション戦略の概念は分かるが、実践に落とし込み切れていない
  • 2017年度のコミュニケーション戦略をこれから立てたい
  • 自社メディアへの集客に関する施策プランニングを学びたい

講義で必要となるプロジェクト概要の設定から、製品・サービスの特性の洗い出し、ペルソナ定義までを、事前に作成いただきます。

※申込完了後の自動送信メールにてワークシートをダウンロードURLをお送りいたします。
※記入例がありますので、比較的簡単に記入いただけます。
※所用時間は、20分~30分程度です。

第1部:事前課題の共有とマーケティング上の課題と解決策

  • 事前課題の共有から、フィードバックと修正
  • マーケティング上の課題と解決方法の洗い出し
  • コミュニケーション戦略の検討ステップ
    基本コンセプトに基づいた具体的な検討ステップを説明。ワークショップのステップに従って具体的なタスクやアウトプットの出し方を例示します。

第2部:実践!コミュニケーション戦略(ワークショップ)

実際の設計を体験していただきます。
  • ユーザーシナリオ設計
  • 展開シナリオ設計
  • KPI設計

第3部:コミュニケーション戦略の評価

プランニングしたものを評価するための方法や、社内や外部パートナーへディレクションするためのポイントを、他社の取り組み事例とともに説明します。
  • 評価方法
  • 予算配分の整理
  • PDCAサイクルを回るためのポイント
  • 組織体制

本講座では、みなさんのマーケティング活動の中で、デジタルを中心としたチャネルをどう活用すれば、最も効果や効率が上がるかを学ぶ場にしたいと考えています。特に、リスティングやデジタル広告などの各施策には詳しいものの、全体像を捉えたプランニングの具体的なプロセスや考え方について学びたい人におススメします。

村上知紀講師:村上知紀(株式会社フロンテッジ ソリューション本部 ディレクター )
複数の外資系デジタルエージェンシーを経て独立後、2009年から株式会社フロンテッジに参画。WEB黎明期から現在までの間に、インターフェースの開発、プロジェクト・マネジメント、コンサルティングといった幅広い業務経験を持つ。直近では、3年半程度、発注側の立場(業務委託)でFIFAワールドカップにおけるグローバルデジタルマーケティングを担当。またデジタルマーケティング領域における書籍を5冊出版(「デジタル・クリエイティビティ」「Webマーケティング基礎講座」「ウェブ解析力」「即実践! ネットマーケティング」「Webサイトプランニングブック」)。その他執筆・セミナー多数。
講座名 顧客に伝わるコミュニケーション戦略実践講座
日時 2017年1月24日(火)
13:00~17:30(受付開始 12:30~)
定員 10名
場所 株式会社翔泳社 セミナールーム
〒160-0006 東京都新宿区舟町5 (地図
参加料 79,920円(税抜価格74,000円)
当日の持ち物 ・筆記用具
受講者特典 プランニングワークシート
お支払方法 クレジットカード/銀行振込
銀行振込をご希望の方は、ご登録の住所に請求書を郵送させていただきます。
請求書発行日より10営業日以内のお振込みをお願いいたします。
領収書 会員メニュー > 注文履歴 > [領収書出力]から、出力することが可能です。
出力方法の詳細は、こちらをご確認ください。
申込方法

お申込み受付は終了いたしました。

その他
  • 電源・WiFiを用意しております。(講座では使用しません)
  • ミネラルウォーター(500ml)を用意しております。

新着情報

    新型コロナウイルスの影響により、以下の講座をオンラインにて開催いたします。
  • 【受付中】2020年6月10日「Googleアナリティクス実践講座~基本操作編」
  • 【受付中】2020年6月10日「Googleアナリティクス実践講座~分析&改善編」
  • 【受付中】2020年6月25日「Googleアナリティクスレポート作成実践講座」
  • 【セミナー開催の中止】
    新型コロナウイルスの急速な感染拡大と政府官公庁からのイベント開催に関する発表などを鑑み、以下のセミナーを中止いたします。
    5/13-14 2日で分かるWebマーケティング基礎講座(4/13)
    4/16 Googleアナリティクス個人認定資格直前対策講座~本試験付き(3/30)
    4/21 効果がすぐ出て、リスク対策も学べる!最新SEO×コンテンツ講座(3/30)
    3/17-18 2日で分かるWebマーケティング基礎講座(3/9)
    すでにお申込みされた方には、追ってメールにて連絡をさせていただきます。
  • 【セミナー開催における新型コロナウイルス感染拡大防止に関する対応について】(2020.3.8)
    新型コロナウイルスの急速な感染拡大と政府官公庁からのイベント開催に関する発表などを鑑み、参加者の皆様と関係者の安全確保を最優先に感染予防に必要な対策を実施した上でセミナーを開催いたします。

    【対策について】
    ・会場受付にアルコール消毒液と除菌シートの設置
    ・マスクの配布
    ・講師および運営スタッフのマスク着用
    ・セミナールーム内に空気清浄機の設置と一定時間ごとの換気
    ・セミナー開始前にルーム内の机の拭き上
    ・ドアノブの一定時間ごとの消毒
    ・マイクの消毒
    ・参加者同士のコミュニケ―ションの適正な頻度や一定距離の確保

    【参加者様へのお願い】
    ・マスクの着用
    ・咳エチケットとこまめな手洗いと消毒
    ・参加前に発熱や風邪のような症状、体調不良の方は参加をご遠慮ください。

    今後、開催までに官公庁または関係する公的機関より感染を防止するための協力要請があった場合は、やむを得ず本イベントを中止する可能性がございます。その場合は、遅滞なくホームページへの掲載とメールでご案内させていただきますので、ご了承のほどよろしくお願いいたします。