このエントリーをはてなブックマークに追加

本講座はSNSマーケティングの基礎知識をおさらいしながら、その知識をすぐに活かせるワークショップを体験できます。加えて、企業のSNSアカウント運営担当者をゲストスピーカーとしてお呼びし、ノウハウや生の声を聞くこともできます。

講座の最後にはコムニコグループが運営する一般社団法人SNSエキスパート協会が提供する初級SNSエキスパート検定の受験も用意しております。知識、実践、現場ノウハウ、検定の4拍子揃った、他にはない充実した内容の講座です。

  • SNSの担当者をいきなり任されたが、何をしていいのかわからない
  • SNSの使い分け、投稿内容、更新頻度などの実践的なテクニックを知りたい
  • 「いいね」やコメントを増やしたい
  • 長期的な観点から、商品・サービスのファンを増やしたい

知識をおさらいしながら、実践をすることで、すぐにでも自身のSNSマーケティングに活かせるノウハウを得ることができます。

事前に書籍デジタル時代の基礎知識『SNSマーケティング』~「つながり」と「共感」で利益を生み出す新しいルール~(林雅之著)」を読んでからご参加されますと、より一層理解が深まると思います。

林雅之講師:林雅之(株式会社コムニコ 代表取締役社長)
立命館大学法学部卒。三和銀行(現三菱UFJ銀行)に就職。その後大手半導体メーカーの海外営業担当としてフランス・デンマークの営業拠点開設に奔走。日本にSNSが普及する以前の2008年に、SNSマーケティングエージェンシーの株式会社コムニコを設立し、代表取締役社長に就任。日本におけるSNSマーケティングの第一人者として、400社以上の企業の支援実績がある。2016年にはSNSに関わる教育プログラムの開発・人材育成事業を行う一般社団法人SNSエキスパート協会を設立し、理事に就任。2014年に、「愛されるマーケティングの実現」をビジョンに、株式会社エル・エム・ジーを設立し、代表取締役社長に就任。株式会社コムニコをはじめ、5社を傘下に置いている。

長谷川直紀講師:長谷川直紀(株式会社コムニコ 取締役COO)
立教大学経済学部卒。新卒でサイバーエージェントに入社し、営業部門でデジタル広告全般の業務を経験した後、博報堂とのジョイントベンチャー立ち上げに従事。オフラインのマーケティング業務も経験。2013年にコンサルタントとして株式会社コムニコに入社。キャリアを活かしたソーシャルメディアの活用+αの提案を得意とし、企業のマーケティング活動全体の戦略立案、コンテンツのプランニング、キャンペーン設計などに従事。2014年10月に取締役に就任。現在はコムニコの事業全般を統括。

山田愛ゲスト:山田愛(株式会社セガホールディングス 社長室 広報部 課長)
1999年セガ入社。Twitterおよびfacebookセガ公式アカウントの「中の人」として2011年よりSNS運用を担当(現任)。Twitterフォロワー数31万超。企業広報としてメディア広報・社内広報に従事しながら、SNS上でファンベースでの情報発信やリアルイベントとの連動企画の推進、ファンとのコミュニケーションを行い、Twitterトレンドワード掲載多数。また、セガグループの約250の公式アカウントの管理・運営指導も行う。

塩谷旬ゲスト:塩谷旬(日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社 マーケティング部 CRM推進課)
2001年SI企業入社。転職後、エンタメ系・人材系などのWebサイト企画・制作・運営、大手食品メーカーの通販部門・ソーシャル運用担当を経て、2013年に日本ケンタッキー・フライド・チキン入社。DIGITAL・CRM推進担当として、公式アプリ・メルマガ・SNSなどのCRM基盤の構築やデジタルメディア戦略に従事。

関連書籍

デジタル時代の基礎知識『SNSマーケティング』~「つながり」と「共感」で利益を生み出す新しいルール~(MarkeZine BOOKS)
林雅之(著)
1,598円(税抜価格1,480円)
  • Introduction:デジタル時代のSNSマーケティング
  • Chapter1:基本知識と目標設定
    やってみよう 目標設定の作業と発表
  • Chapter2:つながりを生むコンテンツのつくり方
    やってみよう コンテンツ作成と発表
  • ~休憩10分~
  • Chapter3:コンテンツの分析方法
  • Chapter4:消費者とつながる運用方法
  • Chapter5:注目を集めるSNS広告
  • Chapter6:炎上予防と対策
  • ~休憩10分~
  • SNSエキスパート協会初級テスト
  • ~準備~
  • トークセッション
  • ゲストトークでは実際に企業のSNSアカウント運用担当者をゲストスピーカーとしてお招きし、SNS運用のリアルについて語っていただきます。運用のポイント・改善方法はもちろん成功・失敗話など運用担当者ならではの目線でお話します。
    ゲスト:山田愛(株式会社セガホールディングス 社長室 広報部 課長)
    ゲスト:塩谷旬(日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社 マーケティング部 CRM推進課)
※セミナーの内容及び講師は、更新・変更となる場合がございます。また、ワークショップの進行次第で終了時間が前後いたします。

講座名 これまでの教科書には載っていない!実践SNSマーケティング講座
~デジタル時代の基礎知識『SNSマーケティング』リアル講義~
日時 2018年8月30日(木)
12:30~17:30(受付開始 12:00~)
お願い PC、タブレット、スマートフォンなどのデバイスをお持ちください。
※「やってみよう 目標設定の作業と発表」の実習で使用します。
※PCをお持ち込みいただいた方が実習がスムーズに進みます。
定員 20名
場所 株式会社翔泳社 セミナールーム
〒160-0006 東京都新宿区舟町5 (地図
参加料 58,320円(税抜価格54,000円)
参加特典
  • オリジナルテキスト
お支払方法 クレジットカード/銀行振込
銀行振込をご希望の方は、ご登録の住所に請求書を郵送させていただきます。
請求書発行日より10営業日以内のお振込みをお願いいたします。
領収書 会員メニュー > 注文履歴 > [領収書出力]から、出力することが可能です。
出力方法の詳細は、こちらをご確認ください。
その他
  • 電源・WiFiを用意しております。
  • ミネラルウォーターを用意しております。
  • ワークショップの進行次第で終了時間が前後することがあります。

お申込み受付は終了いたしました。

新着情報

    新型コロナウイルスの影響により、以下の講座をオンラインにて開催いたします。
  • 【受付中】2020年6月10日「Googleアナリティクス実践講座~基本操作編」
  • 【受付中】2020年6月10日「Googleアナリティクス実践講座~分析&改善編」
  • 【受付中】2020年6月25日「Googleアナリティクスレポート作成実践講座」
  • 【セミナー開催の中止】
    新型コロナウイルスの急速な感染拡大と政府官公庁からのイベント開催に関する発表などを鑑み、以下のセミナーを中止いたします。
    5/13-14 2日で分かるWebマーケティング基礎講座(4/13)
    4/16 Googleアナリティクス個人認定資格直前対策講座~本試験付き(3/30)
    4/21 効果がすぐ出て、リスク対策も学べる!最新SEO×コンテンツ講座(3/30)
    3/17-18 2日で分かるWebマーケティング基礎講座(3/9)
    すでにお申込みされた方には、追ってメールにて連絡をさせていただきます。
  • 【セミナー開催における新型コロナウイルス感染拡大防止に関する対応について】(2020.3.8)
    新型コロナウイルスの急速な感染拡大と政府官公庁からのイベント開催に関する発表などを鑑み、参加者の皆様と関係者の安全確保を最優先に感染予防に必要な対策を実施した上でセミナーを開催いたします。

    【対策について】
    ・会場受付にアルコール消毒液と除菌シートの設置
    ・マスクの配布
    ・講師および運営スタッフのマスク着用
    ・セミナールーム内に空気清浄機の設置と一定時間ごとの換気
    ・セミナー開始前にルーム内の机の拭き上
    ・ドアノブの一定時間ごとの消毒
    ・マイクの消毒
    ・参加者同士のコミュニケ―ションの適正な頻度や一定距離の確保

    【参加者様へのお願い】
    ・マスクの着用
    ・咳エチケットとこまめな手洗いと消毒
    ・参加前に発熱や風邪のような症状、体調不良の方は参加をご遠慮ください。

    今後、開催までに官公庁または関係する公的機関より感染を防止するための協力要請があった場合は、やむを得ず本イベントを中止する可能性がございます。その場合は、遅滞なくホームページへの掲載とメールでご案内させていただきますので、ご了承のほどよろしくお願いいたします。