このエントリーをはてなブックマークに追加

「再現しやすい具体例を交えた解説でわかりやすい」「マーケティングに携わるあらゆる人にオススメ」など読者から高評価のロングセラー丸井達郎著『数字指向のマーケティング』のリアル講座を開催します。本講座では書籍の内容をベースの講座用にブラッシュアップしたプログラムで、数字指向のマーケティングを身につけるためのノウハウを座学とワークショップを通して解説します。トークセッションでは数字指向のマーケティングを実践するゲストを迎え、現場でしか生まれない知見やノウハウも共有します。数字指向を身に着け、適切なマーケティングアクションにつなげていきたい方はぜひご参加ください。

  • マーケティングにおける適切な効果測定方法を知りたい
  • 膨大なデータから全体の数字を的確に整理し、実践につなげていきたい
  • 数字を元にマーケティングの貢献度をちゃんと説明できるようになりたい
  • 対面の営業チームとの連携が必要なマーケティングチームに所属している
  • マーケティングの実務で活用するという視点から見るべき数字の要点を整理し、再現性のある数字活用の方法論を習得すること。

多くのマーケターは「マーケティング成果の証明」に課題を抱えておられます。せっかく素晴らしいマーケティング活動をしていても、数字でその成果が説明できなければ価値が理解してもらえません。その重要性は理解しているが、「どこから手をつければ良いのかわからない」とお悩みになっている方も多いかと思います。
本講座では効果の証明を売上や利益、すなわち収益指標と連動する形で、わかりやすく数字で説明できるようになることを目的としています。プロセスマネジメントを軸としたマーケティングの測定計画・施策立案・ROIまたは改善シミュレーションができるようになる効果的なフレームワークを学習いただきます。難しい数学の知識は不要です。四則演算で数字を操り、マーケティング成果を証明し、より効果的なマーケティングが実施できるようになります。
座学だけではなく、受講者の皆様のビジネスに沿ったケーススタディを行えるようワークショップも実施します。受講後直ぐに実務で活用してもらえるよう、実践的な内容をご用意していますので是非ご参加ください。

丸井達郎講師:丸井達郎(アドビ システムズ 株式会社 マルケト事業担当 リードストラテジックコンサルタント)
アドビ システムズ 株式会社にてマーケティングオートメーションシステム、マルケトの戦略コンサルティング業務に従事。マルケトのコンサルティングチームの立ち上げ当初から数多くのシステム導入プロジェクトに参画し、現在は主にユーザー企業にプロセスマネジメントを中心とした戦術設計や数字思考のマーケティング戦略の立案を支援している。自身もマーケターとして、数字とデジタルマーケティングを活用した独自のマーケティングモデルを開発し、企業の成長に大きく貢献した経験を持つ。

大井幹順ゲスト:大井幹順(富士通株式会社 グローバルマーケティング本部 ジャパンマーケティング統括部 プロモーション企画推進部)
富士通株式会社にてオウンドメディアの社内コンサルタント兼プランナーとして、インバウンド強化に向けたサービス・製品サイト改善、ブランドサイト立ち上げ、コンテンツマーケティングサイトのリニューアル等、自社のBtoBウェブサイト強化に従事。2015年よりマーケティングオートメーション導入をきっかけに自社のBtoBデジタルマーケティング強化プロジェクトに参画。以降、デジタルマーケティングによる顧客接点開拓や営業連携に加え、マーケティング施策の高度化および本プロジェクトのグローバル展開に従事。

志知文ゲスト:志知文(株式会社堀場エステック 営業推進部 デジタルマーケティングチーム)
新卒で株式会社堀場エステック入社。入社後は営業内で海外、国内の営業を経験した後、販売促進や展示会企画を担当。2017年からデジタルマーケティング活用・促進に取り組みマーケティングオートメーションを活用したプロセス管理、顧客育成施策を担当。2019年よりチーム内でのインサイドセールス立上げにも携わっている。

関連書籍

「数字指向」のマーケティング データに踊らされないための数字の読み方・使い方(MarkeZine BOOKS)
丸井達郎(著)
2,160円(税抜価格2,000円)
  • Introduction:数字指向のマーケティング実践
  • Chapter 1:マーケティングの数字とプロセスマネジメントの重要性
  • Chapter 2:プロセス設計を通じたマーケティング測定計画の立案
  • ~お昼休憩60分~
  • Chapter 3:マーケティングの売上への貢献度を証明するステップ
  • Chapter 4:マーケティング施策や改善効果を分析・シミュレーションする
  • Chapter 5:改善ポイントが見えるマーケティング施策をデザインする
  • トークセッション
※セミナーの内容及び講師は、更新・変更となる場合がございます。また、進行次第で終了時間が前後いたします。

講座名 もうデータに踊らされない!
実践数字指向のマーケティング講座
日時 2019年8月6日(火)
10:00~17:30(受付開始 9:30~)
定員 20名
場所 株式会社翔泳社 セミナールーム
〒160-0006 東京都新宿区舟町5 (地図
参加料 75,600円(税抜価格70,000円)
参加特典
  • オリジナルテキスト
お支払方法 クレジットカード/銀行振込
銀行振込をご希望の方は、ご登録の住所に請求書を郵送させていただきます。
請求書発行日より10営業日以内のお振込みをお願いいたします。
領収書 会員メニュー > 注文履歴 > [領収書出力]から、出力することが可能です。
出力方法の詳細は、こちらをご確認ください。
その他
  • 電源・WiFiを用意しております。
  • ミネラルウォーターを用意しております。

満席のためお申込み受付は終了いたしました。

新着情報