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本講座はSNSマーケティングを行う上で必要な、「ガイドラインの作成」や「投稿コンテンツの作成」、「分析方法」といった実践に役立つ知識を習得しながら、その知識をすぐに活かせるワークショップを体験できます。加えて、人気アカウントを運営する企業のSNS担当者をゲストスピーカーとしてお呼びし、ノウハウや成功・失敗談など生の声を聞くこともできます。

  • SNSの担当者をいきなり任されたが、何をしていいのかわからない
  • SNSの使い分け、投稿内容、更新頻度などの実践的なテクニックを知りたい
  • 「いいね」やコメントを増やしたい
  • 長期的な観点から、商品・サービスのファンを増やしたい

知識をおさらいしながら、実践をすることで、すぐにでも自身のSNSマーケティングに活かせるノウハウを得ることができます。

事前に書籍デジタル時代の基礎知識『SNSマーケティング』~「つながり」と「共感」で利益を生み出す新しいルール~(林雅之著)」を読んでからご参加されますと、より一層理解が深まると思います。

林雅之講師:林雅之(株式会社コムニコ 代表取締役社長)
立命館大学法学部卒。三和銀行(現三菱UFJ銀行)に入行。その後大手半導体メーカーの海外営業担当としてフランス・デンマークの営業拠点開設に奔走。日本にSNSが普及する以前の2008年に、SNSマーケティングエージェンシーの株式会社コムニコを設立し、代表取締役社長に就任。日本におけるSNSマーケティングの第一人者として、セミナーやカンファレンスでの講演実績も多数あり、日本のSNSマーケティング業界をリード。2016年にはSNSに関わる教育プログラムの開発・人材育成事業を行う一般社団法人SNSエキスパート協会を設立し、理事に就任。2014年に、「愛されるマーケティングの実現」をビジョンに、株式会社ラバブルマーケティンググループを設立し、代表取締役社長に就任。

後藤真理恵講師:後藤真理恵(一般社団法人SNSエキスパート協会 代表理事/株式会社コムニコ カスタマーサクセス局 コミュニティマネジメントチーム マネージャー)
東京大学 文学部卒。中学高校教諭第一免許状(国語)取得。日本オラクルにて、技術者向け研修の開発~実施、講師育成、技術者向け資格試験の問題開発などを担当。その後はマーケティング、パートナービジネス部門などを歴任。2013年にコムニコに入社し、数多くの企業のSNSマーケティングを支援するチームをマネージャーとして率いる。2016年11月、一般社団法人SNSエキスパート協会代表理事に就任し、「SNSエキスパート検定(初級・上級)」や「SNSリスクマネジメント検定」の講座/認定試験の実施を通して、SNSマーケティングの正しい知識を持つ人材育成にも努めている。著書に『ファンを獲得! Facebook投稿ノウハウ』(翔泳社・共著)。他、TV出演やメディア寄稿など広く活躍している。

板橋万里子ゲスト:板橋万里子(花王株式会社 メディア企画部 3室室長)
広告制作会社、大手ファストフード会社を経て2000年花王株式会社入社。インターネットのマーケティング活用に携わる新部門であるインターネット推進室の立ち上げに参画。花王WEBサイトのガイドラインやブランドサイト開設に関するコンサルテーションに携わる一方で、デジタル広告の活用について推進。2007年、花王で初めてのコミュニティサイトの立ち上げと運営を担当。2012年、ソーシャルメディアの活用を推進するSNS室設立。2016年より現職。

山田愛ゲスト:山田愛(株式会社セガホールディングス 社長室 広報部)
Facebook、TwitterほかSNSセガ公式アカウント@SEGA_OFFICIALを2012年より担当する「中の人」。Twitterフォロワー数は38万フォロワーを超える。企業広報に従事する傍ら、SNSを活用したレピュテーションの向上や顧客との関係強化を目指し、硬軟織り交ぜた情報発信や顧客コミュニケーションを積極的に行う。Twitter発のコラボレーション企画立案やヒット商品のSNSマーケティングに携わり、漫画・書籍ほかメディア露出多数。約350以上のセガグループ公式アカウントのアドバイザーも務める。

田邊謙司ゲスト:田邊謙司(株式会社グラフィコ 企画本部 販売促進部 部長代理)
CM制作会社、広告代理店などを経て2014年に株式会社グラフィコへ入社。マーケティング、広告販促、広報PRの企画プロデュースに従事。2017年5月より洗剤ブランド「オキシクリーン」のInstagramアカウント(@graphico_oxiclean)を運用。「商品名をエゴサーチして利用者に話しかける」というアクティブサポートでユーザーとのコミュニケーションを続けている。DMで問い合わせを受けることも少なくなく、ひとりカスタマーセンターと言われることも。

小倉光恵ゲスト:小倉光恵(旭化成ホームプロダクツ株式会社 マーケティング部 第一グループ)
2010年 旭化成ホームプロダクツ(株)マーケティング部に着任。新商品開発の調査や消費者座談会の運営担当を経て、2016年4月よりFacebookアカウント「裏ワザレシピ」サイトの運用を担当。当サイトは2013年12月よりスタートし今年で6年目に突入。フォロワー数19万人超。昨年よりTwitterアカウントの運用もスタートし、2つのSNSアカウントを使い分けている。今後のInstagram運用も視野に入れ検討中。現在、消費者座談会の運営担当も継続しており、若年層主婦のインサイトをヒヤリングしながら「裏ワザレシピ」の運用に活用している。

関連書籍

デジタル時代の基礎知識『SNSマーケティング』~「つながり」と「共感」で利益を生み出す新しいルール~(MarkeZine BOOKS)
林雅之(著)
1,480円+税
  • Amazon売れ筋ランキング 「SNS入門書」部門1位獲得!
  • 2019年5月増刷(5刷)決定!
    • Introduction:デジタル時代のSNSマーケティング
    • Chapter1:基本知識と目標設定
    • Chapter2:つながりを生むコンテンツのつくり方
    • ~お昼休憩60分~
    • Chapter3:コンテンツの分析方法
    • Chapter4:消費者とつながる運用方法
    • Chapter5:注目を集めるSNS広告
    • Chapter6:炎上予防と対策
    • ~準備~
    • トークセッション
    • ゲストトークでは実際に企業のSNSアカウント運用担当者をゲストスピーカーとしてお招きし、SNS運用のリアルについて語っていただきます。運用のポイント・改善方法はもちろん成功・失敗話など運用担当者ならではの目線でお話します。
      ゲスト:板橋万里子(花王株式会社 メディア企画部 3室室長)
      ゲスト:山田愛(株式会社セガホールディングス 社長室 広報部)
      ゲスト:田邊謙司(株式会社グラフィコ 企画本部 販売促進部 部長代理)
      ゲスト:小倉光恵(旭化成ホームプロダクツ株式会社 マーケティング部 第一グループ)
    ※休憩は適宜入ります。セミナーの内容及び講師は、更新・変更となる場合がございます。また、ワークショップの進行次第で終了時間が前後いたします。

    講座名 これまでの教科書には載っていない!実践SNSマーケティング講座
    ~デジタル時代の基礎知識『SNSマーケティング』リアル講義~
    日時 2019年11月19日(火)
    10:00~17:30(受付開始 9:30~)
    定員 20名
    場所 株式会社翔泳社 セミナールーム
    〒160-0006 東京都新宿区舟町5 (地図
    参加料 70,000円+税
    参加特典 オリジナルテキスト
    お支払方法 クレジットカード/銀行振込
    銀行振込をご希望の方は、ご登録の住所に請求書を郵送させていただきます。
    請求書発行日より10営業日以内のお振込みをお願いいたします。
    領収書 会員メニュー > 注文履歴 > [領収書出力]から、出力することが可能です。
    出力方法の詳細は、こちらをご確認ください。
    その他
    • 電源・WiFiを用意しております。
    • ミネラルウォーターを用意しております。
    • ワークショップの進行次第で終了時間が前後することがあります。

    お申込み受付は終了いたしました。

    新着情報

      新型コロナウイルスの影響により、以下の講座をオンラインにて開催いたします。
    • 【受付中】2020年6月10日「Googleアナリティクス実践講座~基本操作編」
    • 【受付中】2020年6月10日「Googleアナリティクス実践講座~分析&改善編」
    • 【受付中】2020年6月25日「Googleアナリティクスレポート作成実践講座」
    • 【セミナー開催の中止】
      新型コロナウイルスの急速な感染拡大と政府官公庁からのイベント開催に関する発表などを鑑み、以下のセミナーを中止いたします。
      5/13-14 2日で分かるWebマーケティング基礎講座(4/13)
      4/16 Googleアナリティクス個人認定資格直前対策講座~本試験付き(3/30)
      4/21 効果がすぐ出て、リスク対策も学べる!最新SEO×コンテンツ講座(3/30)
      3/17-18 2日で分かるWebマーケティング基礎講座(3/9)
      すでにお申込みされた方には、追ってメールにて連絡をさせていただきます。
    • 【セミナー開催における新型コロナウイルス感染拡大防止に関する対応について】(2020.3.8)
      新型コロナウイルスの急速な感染拡大と政府官公庁からのイベント開催に関する発表などを鑑み、参加者の皆様と関係者の安全確保を最優先に感染予防に必要な対策を実施した上でセミナーを開催いたします。

      【対策について】
      ・会場受付にアルコール消毒液と除菌シートの設置
      ・マスクの配布
      ・講師および運営スタッフのマスク着用
      ・セミナールーム内に空気清浄機の設置と一定時間ごとの換気
      ・セミナー開始前にルーム内の机の拭き上
      ・ドアノブの一定時間ごとの消毒
      ・マイクの消毒
      ・参加者同士のコミュニケ―ションの適正な頻度や一定距離の確保

      【参加者様へのお願い】
      ・マスクの着用
      ・咳エチケットとこまめな手洗いと消毒
      ・参加前に発熱や風邪のような症状、体調不良の方は参加をご遠慮ください。

      今後、開催までに官公庁または関係する公的機関より感染を防止するための協力要請があった場合は、やむを得ず本イベントを中止する可能性がございます。その場合は、遅滞なくホームページへの掲載とメールでご案内させていただきますので、ご了承のほどよろしくお願いいたします。