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本講座はSNSマーケティングを行う上で必要な、「ガイドラインの作成」や「投稿コンテンツの作成」、「分析方法」といった実践に役立つ知識を習得しながら、その知識をすぐに活かせるワークショップを体験できます。加えて、人気アカウントを運営する企業のSNS担当者をゲストスピーカーとしてお呼びし、ノウハウや成功・失敗談など生の声を聞くこともできます。

  • SNSの担当者をいきなり任されたが、何をしていいのかわからない
  • SNSの使い分け、投稿内容、更新頻度などの実践的なテクニックを知りたい
  • 「いいね」やコメントを増やしたい
  • 長期的な観点から、商品・サービスのファンを増やしたい

知識をおさらいしながら、実践をすることで、すぐにでも自身のSNSマーケティングに活かせるノウハウを得ることができます。

事前に書籍デジタル時代の基礎知識『SNSマーケティング』~「つながり」と「共感」で利益を生み出す新しいルール~(林雅之著)」を読んでからご参加されますと、より一層理解が深まると思います。

林雅之講師:林雅之(株式会社コムニコ 代表取締役社長)
立命館大学法学部卒。三和銀行(現三菱UFJ銀行)に入行。その後大手半導体メーカーの海外営業担当としてフランス・デンマークの営業拠点開設に奔走。日本にSNSが普及する以前の2008年に、SNSマーケティングエージェンシーの株式会社コムニコを設立し、代表取締役社長に就任。日本におけるSNSマーケティングの第一人者として、セミナーやカンファレンスでの講演実績も多数あり、日本のSNSマーケティング業界をリード。2016年にはSNSに関わる教育プログラムの開発・人材育成事業を行う一般社団法人SNSエキスパート協会を設立し、理事に就任。2014年に、「愛されるマーケティングの実現」をビジョンに、株式会社ラバブルマーケティンググループを設立し、代表取締役社長に就任。

後藤真理恵講師:後藤真理恵(一般社団法人SNSエキスパート協会 代表理事/株式会社コムニコ カスタマーサクセス局 コミュニティマネジメントチーム マネージャー)
東京大学 文学部卒。中学高校教諭第一免許状(国語)取得。日本オラクルにて、技術者向け研修の開発~実施、講師育成、技術者向け資格試験の問題開発などを担当。その後はマーケティング、パートナービジネス部門などを歴任。2013年にコムニコに入社し、数多くの企業のSNSマーケティングを支援するチームをマネージャーとして率いる。2016年11月、一般社団法人SNSエキスパート協会代表理事に就任し、「SNSエキスパート検定(初級・上級)」や「SNSリスクマネジメント検定」の講座/認定試験の実施を通して、SNSマーケティングの正しい知識を持つ人材育成にも努めている。著書に『ファンを獲得! Facebook投稿ノウハウ』(翔泳社・共著)。他、TV出演やメディア寄稿など広く活躍している。

板橋万里子ゲスト:板橋万里子(花王株式会社 メディア企画部 3室室長)
広告制作会社、大手ファストフード会社を経て2000年花王株式会社入社。インターネットのマーケティング活用に携わる新部門であるインターネット推進室の立ち上げに参画。花王WEBサイトのガイドラインやブランドサイト開設に関するコンサルテーションに携わる一方で、デジタル広告の活用について推進。2007年、花王で初めてのコミュニティサイトの立ち上げと運営を担当。2012年、ソーシャルメディアの活用を推進するSNS室設立。2016年より現職。

山田愛ゲスト:山田愛(株式会社セガホールディングス 社長室 広報部)
Facebook、TwitterほかSNSセガ公式アカウント@SEGA_OFFICIALを2012年より担当する「中の人」。Twitterフォロワー数は38万フォロワーを超える。企業広報に従事する傍ら、SNSを活用したレピュテーションの向上や顧客との関係強化を目指し、硬軟織り交ぜた情報発信や顧客コミュニケーションを積極的に行う。Twitter発のコラボレーション企画立案やヒット商品のSNSマーケティングに携わり、漫画・書籍ほかメディア露出多数。約350以上のセガグループ公式アカウントのアドバイザーも務める。

田邊謙司ゲスト:田邊謙司(株式会社グラフィコ 企画本部 販売促進部 部長代理)
CM制作会社、広告代理店などを経て2014年に株式会社グラフィコへ入社。マーケティング、広告販促、広報PRの企画プロデュースに従事。2017年5月より洗剤ブランド「オキシクリーン」のInstagramアカウント(@graphico_oxiclean)を運用。「商品名をエゴサーチして利用者に話しかける」というアクティブサポートでユーザーとのコミュニケーションを続けている。DMで問い合わせを受けることも少なくなく、ひとりカスタマーセンターと言われることも。

小倉光恵ゲスト:小倉光恵(旭化成ホームプロダクツ株式会社 マーケティング部 第一グループ)
2010年 旭化成ホームプロダクツ(株)マーケティング部に着任。新商品開発の調査や消費者座談会の運営担当を経て、2016年4月よりFacebookアカウント「裏ワザレシピ」サイトの運用を担当。当サイトは2013年12月よりスタートし今年で6年目に突入。フォロワー数19万人超。昨年よりTwitterアカウントの運用もスタートし、2つのSNSアカウントを使い分けている。今後のInstagram運用も視野に入れ検討中。現在、消費者座談会の運営担当も継続しており、若年層主婦のインサイトをヒヤリングしながら「裏ワザレシピ」の運用に活用している。

関連書籍

デジタル時代の基礎知識『SNSマーケティング』~「つながり」と「共感」で利益を生み出す新しいルール~(MarkeZine BOOKS)
林雅之(著)
1,480円+税
  • Amazon売れ筋ランキング 「SNS入門書」部門1位獲得!
  • 2019年5月増刷(5刷)決定!
    • Introduction:デジタル時代のSNSマーケティング
    • Chapter1:基本知識と目標設定
    • Chapter2:つながりを生むコンテンツのつくり方
    • ~お昼休憩60分~
    • Chapter3:コンテンツの分析方法
    • Chapter4:消費者とつながる運用方法
    • Chapter5:注目を集めるSNS広告
    • Chapter6:炎上予防と対策
    • ~準備~
    • トークセッション
    • ゲストトークでは実際に企業のSNSアカウント運用担当者をゲストスピーカーとしてお招きし、SNS運用のリアルについて語っていただきます。運用のポイント・改善方法はもちろん成功・失敗話など運用担当者ならではの目線でお話します。
      ゲスト:板橋万里子(花王株式会社 メディア企画部 3室室長)
      ゲスト:山田愛(株式会社セガホールディングス 社長室 広報部)
      ゲスト:田邊謙司(株式会社グラフィコ 企画本部 販売促進部 部長代理)
      ゲスト:小倉光恵(旭化成ホームプロダクツ株式会社 マーケティング部 第一グループ)
    ※休憩は適宜入ります。セミナーの内容及び講師は、更新・変更となる場合がございます。また、ワークショップの進行次第で終了時間が前後いたします。

    講座名 これまでの教科書には載っていない!実践SNSマーケティング講座
    ~デジタル時代の基礎知識『SNSマーケティング』リアル講義~
    日時 2019年11月19日(火)
    10:00~17:30(受付開始 9:30~)
    定員 20名
    場所 株式会社翔泳社 セミナールーム
    〒160-0006 東京都新宿区舟町5 (地図
    参加料 70,000円+税
    参加特典 オリジナルテキスト
    お支払方法 クレジットカード/銀行振込
    銀行振込をご希望の方は、ご登録の住所に請求書を郵送させていただきます。
    請求書発行日より10営業日以内のお振込みをお願いいたします。
    領収書 会員メニュー > 注文履歴 > [領収書出力]から、出力することが可能です。
    出力方法の詳細は、こちらをご確認ください。
    その他
    • 電源・WiFiを用意しております。
    • ミネラルウォーターを用意しております。
    • ワークショップの進行次第で終了時間が前後することがあります。

    お申込み受付は終了いたしました。