「なんとなく」の「ふわっと」ブランディングから脱却

みなさんは、ブランディングの目的をどのように定めていますか?
「ブランディングは効果検証が難しい」という課題感から、投資の目的も「ふわっと」してしまっているのではないでしょうか。または、NPSや好感度を指標として活用しているが、実際に売上・利益に繋がっているかは曖昧になってしまっている、という企業も多いかもしれません。

本講座では、売上・利益をKGIとしたブランディングの効果検証手法を解説。 具体的には企業の競争力を表す指標「ブランド・パワー」を活用し、ブランディング施策・マーケティング活動がいかに事業成長に繋がっているのかを可視化するノウハウを伝授します。

ブランド・パワーを算出するための調査方法や分析方法、トラッキング~ネクストアクションの考え方まで、超実践的な情報が盛り込まれているため、本講座で学んだ「ブランディング効果検証の型」をすぐに自社に持ち帰ることが可能です。さらに、サンプルデータを使用したワークを通して、手と頭を動かしながら一連の流れを掴むことができます。​

こんな方にオススメ

  • NPSや好感度調査は実施しているが、投資効果の説明が「ふわっと」してしまっていると感じている方
  • ブランディング活動に取り組んでいるが、効果検証には着手できていない方
  • ブランディングに取り組む意義や具体的な効果を、社内外のステークホルダーにうまく説明できていない方

※おすすめの参加スタイル:マーケティング予算の管理や戦略策定を担う責任者の方と、現場で実務を行うマーケティング担当者が共に参加することで、より深い理解と効果的な成果が得られます。
2名以上の申込の場合、お得な割引プランをご用意しています(「講座概要」を参照)。もちろん1名での参加も大歓迎です。

本講座で習得できること

  • 売上、利益をKGIに置いたブランディングの効果検証方法を学ぶことができる。ブランディング活動が、どのように売上・利益に繋がっているかを説明できるようになる。
  • ブランディングの効果検証手法として、企業の競争力を表す「ブランド・パワー」を活用。 ブランド・パワーをトラッキングする際に使用するシートを資料として持ち帰り、自社ですぐに実践可能な状態になる。

本講座のポイント

プログラム

  • 第一部の座学では、ブランディングの考え方を学びます。ふわっとした概論ではなく、実務に落とし込むことを最重要とし、売上・利益を高めるブランディングの在り方を考えます。
  • 第二部では、ブランディングの効果検証手法を学びます。座学だけでなく、サンプルデータを用いたワークで手と頭を動かしながら、自社でも実践できるよう理解を深めます。
  • 最後に、講師への質疑応答では、ブランディング予算の考え方、経営層や上司など社内外のステークホルダーの巻き込み方など、より現場に近い悩みにもお答えします。
13:00 - 13:40 講義(座学)
  • マーケティングにおけるブランディングの位置づけ
  • ブランドと売上の関係性について
  • ブランディングの指標「ブランド・パワー」とは
  • 13:40 - 14:40 ワーク①(個人)
  • 「ブランド・パワー」の算出に必要な6つの指標の算出方法
  • 自社で「ブランド・パワー」を活用する際に、必要な調査項目の設計
  • 14:40 - 14:50 休憩①
    14:50 - 16:20 ワーク②(グループ)
  • ブランド認知の「質」を意味する数値の分析
  • 上記の分析を「売上増」「事業成長」に繋げる方法
  • 検証結果を踏まえて、ブランドとしてのアクションを導き出す
  • 16:20 - 16:30 休憩②
    16:30 - 17:30 中川晋太郎氏ゲスト対談/Q&A
  • Uber Japanを例に学ぶ、事業フェーズに沿ったブランディング活動のあり方
  • Uber Japanのブランディング活動例
  • 講師への質疑応答
  • 本講座の特徴

    • ブランディングの「効果検証」に特化した超具体的な専門講座
    • リサーチを設計する際に必要となる調査項目など、現場で必要になる細かな情報までカバー
    • サンプルデータを使用したワークを通して、実際の分析~数字の見方・考え方を学習

    講師プロフィール

    株式会社Brandism 代表取締役社長
    木村 元(きむら・つかさ)

    神戸大学卒業後、2009年、ユニリーバ・ジャパンへ入社。 大手小売に対する法人営業を経て、マーケティング部門にてラックスやダヴなどのブランドマネージャーを担当。イギリス本社の勤務を歴て、日本のDoveブランドのカテゴリー責任者を担当。ユニリーバが買収したラフラ・ジャパン株式会社の代表取締役社長として買収後の事業成長を牽引。その後、株式会社Brandismを設立し代表取締役社長に就任。日系、外資のBtoB、BtoC領域まで幅広いマーケティング支援をBrandismで実行。

    ゲスト

    Uber Eats Japan 代表/Brandism顧問
    中川 晋太郎(なかがわ・しんたろう)

    P&G でブランドマネジメント担当としてキャリアをスタートさせた後、事業再生支援会社を経て、 2009年にユニリーバ・ジャパンに入社。ヘアケア商品のマーケティング責任者を経て、 2016年からは同社ホーム&パーソナルケア部門のディレクターとしてマーケティングを統括。2021年1月の Uber 入社後、モビリティとデリバリーの両事業におけるマーケティング活動を統括し、2022年9月に Uber Eats Japan の暫定代表に就任。日本における Uber Eats の事業責任者として、Uber Eats プラットフォームの運営全体を統括。2023年2月に Uber Eats Japan 合同会社のゼネラルマネジャーに正式に就任。

    受講者特典

    受講後に、ブランディングの効果検証で用いるシート一式をプレゼント!

    開催概要

    講座名 ブランディングの「効果検証」に特化した専門講座
    ~売上・利益をKGIにして、ブランドが持つ競争力を可視化したい方へ~
    日時 2025年2月28日(金)
    13:00~17:30(受付開始 12:40~)
    定員 20名
    場所 株式会社翔泳社1F セミナールーム
    〒160-0006 東京都新宿区舟町5 地図
    参加料 59,400円(税込)
    ※マーケティング予算の管理や戦略策定を担う責任者の方と、現場で実務を行うマーケティング担当者が共に参加することで、より深い理解と効果的な成果が得られます。2名以上の申込の場合、お得な割引プランをご用意しています(下記を参照)。もちろん1名での参加も大歓迎です。

    【複数割引のご案内】2名以上のお申込みは5%割引、5名以上で10%割引とさせていただきます。
    2名以上の場合、カートに入れると自動的に5%割引になります。
    5名以上の場合は、フォームよりお問い合わせをお願いいたします。
    MarkeZineプレミアム for チーム プラスをご契約中の企業様は15%OFFで受講できます。
    (複数割引との併用可)
    持ち物 資料
    ※資料をPCで確認したい方は、ご自身のPCもお持ちください。
    (講座内でPCを使用する予定はありません。)
    資料 本講座は、環境に配慮して、デジタルデータ(PDF)のみの配布とさせていただきます。
    開催1週間前ごろにメールにて送付いたします。
    特典 ブランディングの効果検証で用いるシート一式
    ※受講後に、メールにて送付いたします。
    お支払方法 クレジットカード/銀行振込/Amazon Pay
    銀行振込をご希望の方は、1、2営業日以内に請求書をPDF形式でお送りいたします。
    請求書発行日より10営業日以内のお振込みをお願いいたします。
    適格請求書(インボイス) 適格請求書発行事業者登録番号の確認やインボイスの発行については、こちらをご確認ください。
    領収書 会員メニュー > 注文履歴 > [領収書出力]から、出力することが可能です。
    出力方法の詳細は、こちらをご確認ください。
    修了証明書 講座終了後の翌日以降に会員メニューから発行することが可能です。出力方法の詳細は、こちらをご確認ください。
    その他
    • 電源・WiFiを用意しております。
    • ワークショップの進行次第で終了時間が前後することがあります。

    講義とあわせて読むと一層効果的!

    『ブランド・パワー ブランド力を数値化する「マーケティングの新指標」』(翔泳社/MarkeZine BOOKS)
    著者:木村 元

    ブランディング活動に課題を抱えている全マーケターにおすすめの1冊。ブランディング施策の振り返りが「NPS」や「好感度」調査に留まっているような企業においては、まだまだその取り組みには発展の余地があります。ブランド認知の量と質を数値化する方法を学び、売上をKPIにブランディングのPDCAを回していきませんか?

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    よくある質問

    お申込みは翔泳社の直販ECサイトSEshopからお手続きください。 お支払いが完了すると「参加証のご連絡」メールが参加者の方へ送信されます。その後、事務局より受講方法をメールでご案内します。

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    • リアル開催の講座:開催前日に会場・お持物等についてご案内   

    ※ご案内は講座ごとに異なりますのでご了承ください。

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