みなさんは、ブランディングの目的をどのように定めていますか?
「ブランディングは効果検証が難しい」という課題感から、投資の目的も「ふわっと」してしまっているのではないでしょうか。または、NPSや好感度を指標として活用しているが、実際に売上・利益に繋がっているかは曖昧になってしまっている、という企業も多いかもしれません。
本講座では、売上・利益をKGIとしたブランディングの効果検証手法を解説。
具体的には企業の競争力を表す指標「ブランド・パワー」を活用し、ブランディング施策・マーケティング活動がいかに事業成長に繋がっているのかを可視化するノウハウを伝授します。
ブランド・パワーを算出するための調査方法や分析方法、トラッキング~ネクストアクションの考え方まで、超実践的な情報が盛り込まれているため、本講座で学んだ「ブランディング効果検証の型」をすぐに自社に持ち帰ることが可能です。さらに、サンプルデータを使用したワークを通して、手と頭を動かしながら一連の流れを掴むことができます。
※おすすめの参加スタイル:マーケティング予算の管理や戦略策定を担う責任者の方と、現場で実務を行うマーケティング担当者が共に参加することで、より深い理解と効果的な成果が得られます。
2名以上の申込の場合、お得な割引プランをご用意しています(「講座概要」を参照)。もちろん1名での参加も大歓迎です。
13:00 - 13:40 | 講義(座学) |
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13:40 - 14:40 | ワーク①(個人)
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14:40 - 14:50 | 休憩① |
14:50 - 16:20 | ワーク②(グループ)
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16:20 - 16:30 | 休憩② |
16:30 - 17:30 | 中川晋太郎氏ゲスト対談/Q&A
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株式会社Brandism 代表取締役社長
木村 元(きむら・つかさ)
神戸大学卒業後、2009年、ユニリーバ・ジャパンへ入社。 大手小売に対する法人営業を経て、マーケティング部門にてラックスやダヴなどのブランドマネージャーを担当。イギリス本社の勤務を歴て、日本のDoveブランドのカテゴリー責任者を担当。ユニリーバが買収したラフラ・ジャパン株式会社の代表取締役社長として買収後の事業成長を牽引。その後、株式会社Brandismを設立し代表取締役社長に就任。日系、外資のBtoB、BtoC領域まで幅広いマーケティング支援をBrandismで実行。
Uber Eats Japan 代表/Brandism顧問
中川 晋太郎(なかがわ・しんたろう)
P&G でブランドマネジメント担当としてキャリアをスタートさせた後、事業再生支援会社を経て、 2009年にユニリーバ・ジャパンに入社。ヘアケア商品のマーケティング責任者を経て、 2016年からは同社ホーム&パーソナルケア部門のディレクターとしてマーケティングを統括。2021年1月の Uber 入社後、モビリティとデリバリーの両事業におけるマーケティング活動を統括し、2022年9月に Uber Eats Japan の暫定代表に就任。日本における Uber Eats の事業責任者として、Uber Eats プラットフォームの運営全体を統括。2023年2月に Uber Eats Japan 合同会社のゼネラルマネジャーに正式に就任。
講座名 | ブランディングの「効果検証」に特化した専門講座 ~売上・利益をKGIにして、ブランドが持つ競争力を可視化したい方へ~ |
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日時 | 2025年2月28日(金) 13:00~17:30(受付開始 12:40~) |
定員 | 20名 |
場所 | 株式会社翔泳社1F セミナールーム 〒160-0006 東京都新宿区舟町5 地図 |
参加料 | 59,400円(税込) ※マーケティング予算の管理や戦略策定を担う責任者の方と、現場で実務を行うマーケティング担当者が共に参加することで、より深い理解と効果的な成果が得られます。2名以上の申込の場合、お得な割引プランをご用意しています(下記を参照)。もちろん1名での参加も大歓迎です。 【複数割引のご案内】2名以上のお申込みは5%割引、5名以上で10%割引とさせていただきます。 2名以上の場合、カートに入れると自動的に5%割引になります。 5名以上の場合は、フォームよりお問い合わせをお願いいたします。 ※MarkeZineプレミアム for チーム プラスをご契約中の企業様は15%OFFで受講できます。 (複数割引との併用可) |
持ち物 | 資料 ※資料をPCで確認したい方は、ご自身のPCもお持ちください。 (講座内でPCを使用する予定はありません。) |
資料 | 本講座は、環境に配慮して、デジタルデータ(PDF)のみの配布とさせていただきます。 開催1週間前ごろにメールにて送付いたします。 |
特典 | ブランディングの効果検証で用いるシート一式 ※受講後に、メールにて送付いたします。 |
お支払方法 | クレジットカード/銀行振込/Amazon Pay 銀行振込をご希望の方は、1、2営業日以内に請求書をPDF形式でお送りいたします。 請求書発行日より10営業日以内のお振込みをお願いいたします。 |
適格請求書(インボイス) | 適格請求書発行事業者登録番号の確認やインボイスの発行については、こちらをご確認ください。 |
領収書 | 会員メニュー > 注文履歴 > [領収書出力]から、出力することが可能です。 出力方法の詳細は、こちらをご確認ください。 |
修了証明書 | 講座終了後の翌日以降に会員メニューから発行することが可能です。出力方法の詳細は、こちらをご確認ください。 |
その他 |
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『ブランド・パワー ブランド力を数値化する「マーケティングの新指標」』(翔泳社/MarkeZine BOOKS)
著者:木村 元
ブランディング活動に課題を抱えている全マーケターにおすすめの1冊。ブランディング施策の振り返りが「NPS」や「好感度」調査に留まっているような企業においては、まだまだその取り組みには発展の余地があります。ブランド認知の量と質を数値化する方法を学び、売上をKPIにブランディングのPDCAを回していきませんか?
お申込みは翔泳社の直販ECサイトSEshopからお手続きください。 お支払いが完了すると「参加証のご連絡」メールが参加者の方へ送信されます。その後、事務局より受講方法をメールでご案内します。
※ご案内は講座ごとに異なりますのでご了承ください。
お申込み手続きの中で実際の参加者情報を入力する項目がありますので、こちらへ参加者情報をご入力ください。参加者宛てに「参加証のご連絡」「事前アンケートのお願い」メールが送信されます。
カート画面で参加人数分の数量に調整してお申込みください。 なお、一度にお申込み可能な上限は講座ごとに異なります。
キャンセル期限内であれば可能です。 期限については、講座詳細ページの「留意事項」をご確認ください。 また、ご本人が出席できない場合、代理参加も可能です。その場合は「お申込者氏名・代理参加者氏名」を開催前日までに事務局へメールにてご連絡ください。
PDF形式で発行し、1から2営業日以内にメールでお送りします。 なお、原則、会期前のご入金をお願いしておりますが、法人のお客様で後払いをご希望の場合はお支払い時期のご相談を承ります。お支払ターム(月末締め翌月末払いなど)をご入力の上、お問い合わせフォームからご連絡ください。
決済処理から1か月以内であれば会員メニューからPDF形式でダウンロード可能です。期限を過ぎている場合はお問い合わせフォームご注文番号をご入力の上、ご連絡ください。
講座修了日から3か月以内であれば会員メニューからPDF形式でダウンロード可能です。詳しい発行方法についてはヘルプページをご確認ください。