顧客の解像度を上げるインタビュースキルを手に入れよう

顧客へのインタビューはニーズやインサイトを把握するための有効な手段ですが、成果につながる知見を得るためには実践的なスキルが必要です。
そこで本講座では、リサーチ歴18年、インタビュー人数1万人以上、実施プロジェクト500案件を超える消費者調査の専門家が、インタビュー初心者のビジネスパーソンに向けて必要な知識をまとめて伝授!
「とりあえず話を聞く」からレベルアップしたい方にピッタリの講座です。

本講座で習得できること

  • 1on1(デプス)インタビューの調査設計から実践、分析までを独力で行えるようになる
  • デモ動画を通じて、信頼獲得や発言を深堀りするテクニックを身に付けられる
  • 「とにかく話を聞く」から「成果に繋がるインタビューができる」までレベルアップする

こんな方にオススメ

  • 顧客インタビューに取り組みたいが、ノウハウがなく新たに学びたい方
  • 顧客インタビューをマーケティングや営業活動、商品開発に活かしたい方
  • チーム全体のインタビュー・ヒアリングスキルを底上げしたい方
  • デモ映像で講師のインタビューを見ながら学びたい方

プログラム

インタビュー調査の設計 インタビューをする目的
顧客を分解して考える
仮説出し・インタビューフローの作成
インタビューフローの作成例
インタビュー実践 インタビュアーの心構え
被験者から信頼を獲得するテクニック
被験者の発言を深堀するテクニック
インタビューをする上で注意するべきこと
インタビュー結果の分析 インタビュー結果のメモの取り方
インタビュー結果を分析する方法
ペルソナとカスタマージャーニーマップの解説

本講座で提供する内容

調査の実施目的の整理からフローの作成方法、インタビュー初心者がつまずきがちなポイント、インタビュー結果からペルソナ/カスタマージャーニーを制作する手順など。
調査のプロがニーズ/インサイトを導き出す一連の流れを伝授します!



リアルタイム座談会 ※10月19日(木)14:00~15:00実施

講師の犬飼江梨子氏(イー・クオーレ 代表取締役)が事前課題の回答・解説、質疑応答する座談会を開催します。

・講義動画でわからなかった点、もっと詳しく解説してほしい点
・日頃顧客インタビューに取り組む中での疑問点や困りごと
・顧客インタビューを業務に取り入れていくうえでの相談
など、具体的な相談事項も大歓迎!

「他の参加者の質問から学ぶことが多かった」という感想も多い人気コーナーです。

※座談会では、講義動画で扱いきれなかったより実践的な内容もお話しします。
※後日の振り替え、アーカイブ公開の予定はございません。

講師プロフィール

株式会社イー・クオーレ
代表取締役
犬飼 江梨子

15年間で約1万人の消費者心理を分析。「顧客が真に求めるニーズを見つけ出し、それを解決する方法を考える」ための調査に定評がある。消費者の変化に注目し、新商品開発のための調査や商品リニューアルのための調査を多数実施し、売れる商品を作るためのサポートを行っている。MarkeZineに「消費者調査からひもとく生活の変化」を寄稿。

受講者の声

開催概要

講座名 顧客理解の第一歩!顧客インタビュー実践講座
日時 ●講義動画(事前視聴) 決済完了日から10月26日(木)17:00まで
※リアルタイム座談会開催後も、1週間は視聴可能です。
※視聴期限の延長は対応しておりません。
●リアルタイム座談会 10月19日(木)14:00~15:00
※終了時間が延長になる可能性があります
申し込み受付は終了しました
場所 オンライン
参加料 49,500円(税込)
参加特典 オリジナルテキスト(PDF)
講義動画の視聴ページよりダウンロードが可能です。
お支払方法 クレジットカード/銀行振込/Amazon Pay
銀行振込をご希望の方は、1、2営業日以内に請求書をPDF形式でお送りいたします。
請求書発行日より10営業日以内のお振込みをお願いいたします。
領収書 会員メニュー > 注文履歴 > [領収書出力]から、出力することが可能です。
出力方法の詳細は、こちらをご確認ください。
修了証明書 講座終了後の翌日以降に会員メニューから発行することが可能です。出力方法の詳細は、こちらをご確認ください。
視聴方法のご案内 ●講義動画
決済完了後に、講義動画の視聴専用ページのURLと、動画の視聴に必要な認証キーをSEshopからメールでお知らせいたします。決済完了日から10月26日(木)まで、視聴可能となります。
●リアルタイム座談会
開催前日までに、事務局からメールでZoomのURLをお送りいたします。

よくある質問

お申込みは翔泳社の直販ECサイトSEshopからお手続きください。 お支払いが完了すると「参加証のご連絡」メールが参加者の方へ送信されます。その後、事務局より受講方法をメールでご案内します。

  • オンライン講座:開催前日にZoomURLをご案内
  • オンデマンド講座:視聴専用ページのURLと認証キーをご案内(参加証なし)
  • リアル開催の講座:開催前日に会場・お持物等についてご案内   

※ご案内は講座ごとに異なりますのでご了承ください。

お申込み手続きの中で実際の参加者情報を入力する項目がありますので、こちらへ参加者情報をご入力ください。参加者宛てに「参加証のご連絡」「事前アンケートのお願い」メールが送信されます。

カート画面で参加人数分の数量に調整してお申込みください。 なお、一度にお申込み可能な上限は講座ごとに異なります。

キャンセル期限内であれば可能です。 期限については、講座詳細ページの「留意事項」をご確認ください。 また、ご本人が出席できない場合、代理参加も可能です。その場合は「お申込者氏名・代理参加者氏名」を開催前日までに事務局へメールにてご連絡ください。

PDF形式で発行し、1から2営業日以内にメールでお送りします。 なお、原則、会期前のご入金をお願いしておりますが、法人のお客様で後払いをご希望の場合はお支払い時期のご相談を承ります。お支払ターム(月末締め翌月末払いなど)をご入力の上、お問い合わせフォームからご連絡ください。

決済処理から1か月以内であれば会員メニューからPDF形式でダウンロード可能です。期限を過ぎている場合はお問い合わせフォームご注文番号をご入力の上、ご連絡ください。

講座修了日から3か月以内であれば会員メニューからPDF形式でダウンロード可能です。詳しい発行方法についてはヘルプページをご確認ください。

受講環境・留意事項

<講義動画> <リアルタイム座談会>

お問い合わせ