プログラム

【S-1】 14:00~14:40 (40分)
ソーシャルをオンラインビジネスに活かす!
~Facebook、Twitterが企業サイトに与える価値とは~

TwitterやFacebookのユーザー利用状況や、ソーシャルメディアを使った企業活動のトレンドについて解説。

プロフィール

株式会社アイ・エム・ジェイ Marketing & Technology Labs シニア コンサルタント 石井 陽子 氏
大学卒業後、商社にて店舗開発・バイヤー・商品企画を担当した後、大手モバイルCP系の出版社にてモバイル&PC通販サイトのディレクター~事業責任者を歴任。 その後フリーに転向し、女性向け通販サイト 「ファッションウォーカー」のEC事業立上げに携わる。 2007年からは、デジタルフォレストでコンサルタントとして従事し、2010年より現職。 アクセス解析などの定量的データを用いつつ、自らが事業で経験した複数チャネルの「活用方法」についてもアドバイス、実施サポートを行っており、「Webチャネルでのお申込シェア2倍」「コンバージョン率1.5倍」など実績を積み重ねた。
【S-2】 14:50~15:30 (40分)
マルチデバイス時代の検索動向とROIを最大化するYahoo!リスティング広告活用法

スマートフォンやタブレット端末が登場し、デバイスの多様化がますます加速する今、企業のマーケティング担当者はどう対応すべきか。本講演では、「Yahoo! JAPAN」の最新データからマルチデバイス時代の検索動向を紐解くとともに、Yahoo!リスティング広告を導入しオンラインビジネスを成功に導いた企業の事例をご紹介。費用対効果(ROI)を高める活用方法について解説いたします。

プロフィール

ヤフー株式会社 広告本部 マーケティング部 西谷 健祐 氏
広告制作会社を経て、2009年ヤフー株式会社入社。Yahoo!リスティング広告の営業戦略立案に携わり、2010年より現職にて、Yahoo! JAPANの各種広告サービスのマーケティングを担当。
【S-3】 15:40~16:20 (40分)
PDCAの成功事例に学ぶ!Web戦略を成功に導くマネージメント手法

昨年のMarkeZineDay2010の弊社セミナー「成果10倍!入口出口から考えるユーザ中心PDCA」を進化させた、Webで継続的に成果を上げるためのマネージメント手法を初公開します。
サントリー酒類様の成功事例を交え、具体的な実践方法をご説明します。
▼本セミナーではPDCAに関する以下の悩みを解決いたします。
・ABテストをやっているが、成果が頭打ちになっている
・更新業務が忙しく、PDCAが回らない
・データの見方が分からず、改善に生かせない

プロフィール

株式会社ビービット 代表取締役 遠藤 直紀 氏
アンダーセンコンサルティング(現アクセンチュア)を経て2000年にビービットを設立。コンサルティングや広告効果測定ツール「WebAntenna」を通じてユーザ中心アプローチによるネットマーケティングを推進し、企業の利益に貢献している。講演・寄稿多数。著書に「ユーザ中心ウェブサイト戦略」。横浜国立大学経営学部卒。
【S-4】 16:30~17:10 (40分)
マーケティングに効くネットPR~ニュースリリースを活用する

ソーシャルメディアの隆盛とこれに伴うネット情報量の飛躍的な拡大のなかで、企業が自らの責任でファクトを配信する「ニュースリリース」はますます重要な存在になりつつあります。今回は阪急阪神グループの中核を担う阪急阪神ホールディングス株式会社でグループPRをご担当されている小谷 晃一様をお招きし、ニュースリリースの活用法を中心にお話をお伺いします。

プロフィール

株式会社ニューズ・ツー・ユー 四家 正紀 氏
1967年千葉県生まれ。 1996年より株式会社インプレスでネット広告事業の立ち上げに従事、2002年よりネット販促支援の株式会社カレンで広報を担当。早くから企業ブログの可能性に着目し、講演・執筆などで「ブログマーケティング」のコンセプトを提示、注目を集める。現在は株式会社ニューズ・ツー・ユーにて、ネットPR関連の商品開発・案件プロデュースを担当。主な著作に『ビジネスブログブック』(共著)『図解ブログマーケティング』がある。

プロフィール

阪急阪神ホールディングス株式会社 グループ経営企画部 小谷 晃一 氏
1994年、阪急電鉄入社。阪急電鉄のホームページや阪急系ホテルのウェブ予約サービスの立ち上げに従事。 2001年に阪急交通社へ出向し、在庫情報に連動したウェブ販売システムの開発やサイトの運営、同社の中期経営計画や阪急阪神経営統合による旅行事業会社の再編を担当。 現在は阪急阪神ホールディングスにて、グループPRや阪急阪神東宝グループのカード「スタシア」に関連するシステム開発、CRM施策などを担当。 大阪大学 基礎工学研究科 情報工学専攻修士了。
【S-5】 17:20~18:00 (40分)
なぜ、その企業から買ってしまうのか? -Webサイトで作る「きずな」の新法則

携帯やスマートフォンを持ち歩き、ちょっとした空き時間でも手軽に情報へアクセスできるようになりました。ソーシャルメディアで情報を検索する人も増え、Webサイト訪問者の行動や考えがより多様化しています。 PCや携帯/スマートフォン、タブレットPC向けの更新をシンプルにするには?どのように訪問者の好みに合ったコンテンツを見せるのか?戦略的なマーケティング活動を実現するSitecoreソリューションを先進事例を交えてご紹介します。

プロフィール

サイトコア株式会社 原水 真一 氏
サイトコア株式会社にて、ソリューションセールスマネージャーを担当。
前職ではマイクロソフト株式会社にて、Web サイト Microsoft.com の日本サイトの担当を約 7 年、またコミュニティ プログラムを約3 年担当する。2010 年 7 月よりサイトコア株式会社に入社し、以前から親しみのある .NET そして Microsoft.com 時代の経験を生かして、Sitecore CMS を活用したオンラインビジネスをお客様が成功するモデルを提案しています。