A-1 マーケティングが変わる?共通ポイント「Ponta」のデータ活用

共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営するロイヤリティ マーケティング。
会員数は5,624万人にのぼり(2013年7月30日時点)、提携企業は69社、日本全国約21,900店(2013年8月1日現在)で利用できる巨大なPonta経済圏を築いています。
本講演では、Ponta経済圏において蓄積されるデータを分析し、商品開発や売上増加へ結び付ける取り組みについて講演していただきます。

内山敦司

株式会社ロイヤリティ マーケティング
執行役員 CAO / LM Analytical Lab Lab長

大手流通企業に入社後、共通ポイントサービス「Ponta」に携わり、2013年4月、株式会社ロイヤリティ マーケティング 執行役員に就任。専門分析組織である「LM Analytical Lab(LAL)」の責任者として、提携社のマーケティング支援を手掛ける。