B-3 改善実績100社以上!データドリブンマーケティングのノウハウ教えます。

近年、デジタルマーケティングにおいても、ビックデータと呼ばれる大量のデータを分析し、 その結果から改善施策を見つけるという手法に期待が寄せられています。
一方、やみくもにデータマイニングを行っても有効な知見は得られません。
「成果のあがる」「知見がたまる」仮説を立て、施策を実施し、 データに基づいた検証を行うことで、初めて有効なPDCAサイクルを回すことができます。
本セッションでは、改善実績100社以上のデータサイエンティストより、 仮説立案とその実施・検証について、 コミュニケーション設計のノウハウを事例と共にご紹介します。

山本覚

データアーティスト株式会社
代表取締役 / データサイエンティスト

データサイエンティスト。
東京大学博士過程在籍時にアイオイクス株式会社のLPO事業に参画し、 導入社数300社超のLPOツール「DLPO」の全アルゴリズムを開発。
データマイニングを用いたウェブページの改善実績100社以上。
論理化されたものは画一的にシステムで処理し、 人が人にしかできない営みに集中する環境を作ることを理念としてデータアーティスト株式会社代表に就任。