B-4 ドクターシーラボの考える今後のメールマーケティング -おもてなしEコマースの実現へむけて-

LINEやソーシャルメディアが利用され、巷では「メールの効果が落ちた」などと言われています。

実際にユーザーはメールを見なくなったのでしょうか?

EコマースでのCRM施策は以前から変わらずメールが中心となっています。
効果が落ちたのではなく、必要な情報、ユーザーがほしがってる情報をしっかり伝える事が大事になっている時代。
今後のメールマーケティングについて、ドクターシーラボが目指すお客様とのコミュニケーションについてお話します。

提供:エクスペリアンジャパン株式会社

西井敏恭

株式会社ドクターシーラボ
マーケティング部 eコマースG

1975年福井県生まれ。2001年から2年半にわたって世界一周しながらアジア、南米、アフリカ各地で旅行記を更新。WEBサイトがバズで広がるなど大人気となり帰国後に2冊旅行記を出版。まさにソーシャルメディアの始まりを自身で体感してWEB業界に入った。
帰国後はEC企業にてSEOからアフィリエイトまで広くWEBマーケティングに取り組み、2007年にドクターシーラボ入社。メーカーECの責任者として全社の販売戦略から、自社CGMやTwitter、facebookなどのソーシャルマーケティングまでWEB領域に関わらず広く取り組んでいる。
著書に『世界一周 わたしの居場所はどこにある!? (幻冬舎文庫) 』