B-6 「分断させない」顧客関係構築志向マーケティング
~クラウド・モバイル・ソーシャルを自在につかい見込み客からサポーターへ育てる方法~

TwitterやFacebook、国内の主要サイト等、ソーシャルメディア上の感情分析やアクティブサポート、モバイルデバイスとPCとの融和…
初期販売行動の「三歩前」から、お客様との関係性を構築し、セールス、そしてサービスへつなげ、見込み客をサポーターへと育てる為には、マーケティングデータ✕業務系データをいかに効率的に実現するかが鍵となります。
業務基幹システム等と連携し、販売前情報(マーケティング)から販売後情報(サポート)までを一気通貫で解決するシナリオと事例を中心に、顧客関係構築志向マーケティングについて広くご紹介させていただきます。
ビジネスで勝ち残るための最新のヒントを、是非ここから感じて下さい。

常盤木龍治

SAPジャパン株式会社
クラウドファースト事業本部 エバンジェリスト

「世界一になれない仕事はしない」をテーマに、国産有力ソフトウェアベンダー、SIerなど数社でプロダクトマネージャー・営業マネージャー・エバンジェリストとして活躍。国内トップシェア製品の普及・育成に数多く携わる。海外展開を志向する国産有力ソフトウェアベンダーの集まりであるMIJSコンソーシアムでは副委員長・メインプレゼンテーター等を歴任。国内外のモバイル・クラウド関係者による梁山泊として知られる八子クラウドコミュニティ幹事。
2013年よりSAPジャパンにて「Cloud First, Cloud Fast」の理念とビジョンを広くわかりやすく伝えるべく、エバンジェリストを務める。SAPという世界有数の「巨大な土管」を用い、国産ソフトウェアベンダー・SIer・ベンチャー・スタートアップ・お客様の課題解決・世界展開の支援・社会問題の根本的解決をする事を使命とし、日々活動している。趣味は史跡散策/読書/映画鑑賞/音楽鑑賞/ゲーム/アイラモルト/ワイン等多数。