MarkeZine Day 2014 FUKUOKA は終了いたしました。ご参加いただき、ありがとうございました。
当日のレポートは、こちらからご確認いただけます。
飛躍的に普及が進むスマートフォンやタブレットによって、消費者のライフスタイルは変化を遂げつつあります。
それに伴い、企業のマーケティング手法や経営戦略も大きな変化を迫られています。
従来の手法に加え、ビッグデータ解析による潜在的ニーズの発掘、ユーザー情報を軸にしたCRM施策の展開、アトリビューション分析による費用対効果の可視化、そして、広告配信技術(Ad Technology)の進化、スマートフォンの位置情報活用など、データをビジネスに直結させる動きが浸透しつつあります。
さらに今年はオムニチャネル戦略を掲げる企業が多く、オンラインとオフラインを融合させたビジネスがますます加速するでしょう。
激変するマーケティング現場の最新動向や、先進的な取り組みを実行している企業の成功事例をまとめて紹介し、さまざまなトピックが乱立する業界の今を、地元にいながら一日で俯瞰できる場を提供する。
それが、MarkeZine Day 2014 FUKUOKA です。ぜひご来場ください。
イベント名 | MarkeZine Day 2014 FUKUOKA |
---|---|
日時 | 2014年6月12日(木)13:00~17:20 (受付開始/12:30) |
会場 | アクロス福岡 大会議室 〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神1丁目1番1号 アクロス福岡7階 |
主催 | 株式会社翔泳社 MarkeZine編集部 |
参加料 | 無料 (事前登録制) |
注意事項 | ※座席は先着順となります。 ※混雑が予測されるため、会場内は椅子のみとなっております。机はございません。 (お一人様あたりのスペースが狭くなっております)また、立ち見となる可能性がございますので、あらかじめご了承ください。 ※再入場、途中の入退場が可能でございます。 ※会場内への飲食物のお持込みはご遠慮ください。 ※本サイトはJavaScriptを使用しております。 エラーメッセージが表示された場合は、ブラウザでJavaScriptがオフになっているか、 Adobe Flash Playerの最新バージョンをインストールする必要があります。 ※本サイトは、Google Chrome 最新版の利用をお勧めいたします。 |
モバイル端末の普及、ソーシャルメディアの発達により、生活者が自ら必要な情報を得ることができるようになり、ますます強く、賢くなってきている。生活者中心の時代においては、一方通行のマスマーケティングは終焉に向かい、生活者との対話や傾聴、それらから発生する商品やサービスの開発、改善など、企業と顧客のコラボレーションにより、価値を創造する時代に突入しました。
この講演では、1980年、生活者視点のブランドとして生まれた無印良品が、ブランドの活動プロセスに顧客をどのように統合し、また、デジタル時代にそれをどう加速させているのかについて解説します。
川名 常海
株式会社良品計画 WEB事業部 コミュニティ担当 課長
1992年良品計画入社。同年秋より宣伝販促業務を担当。2004年より現在のWEB事業部に所属。ECサイト「無印良品ネットストア」を担当後、顧客との共創を目的としたコミュニティサイト「くらしの良品研究所」、ソーシャルメディアマーケティングなど無印良品のデジタルマーケティング全体を統括。特にオンライン・トゥー・オフライン視点でのコミュニケーション展開が評価され、One Show、TIAA、文化庁メディア芸術祭、モバイル広告大賞、Yahoo Creative Award等受賞。
古海 寛
NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社 営業本部 担当部長/Web戦略コンサルタント
1997年、エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社入社。大手企業を中心にクライアントの経営戦略に基づく、Web戦略の策定を支援。2011年よりO2O施策の先駆けとして、店舗集客と売上向上を着実に支援するO2Oソリューションを数多く展開し、業界・クライアントのニーズに沿った提案を得意とする。
企業の収益を最大化していくために、既存顧客の維持や育成施策、つまりCRM戦略の強化が共通課題になっています。
従来のCRMを進化させるには、顧客情報や購買履歴などの各種情報を集約し「顧客の見える化」を実現することが成功のカギとなります。
本講演では、特に「現場でできること」に注目し、最新のメールマーケティングから顧客分析まで、最新のCRMシステムと導入企業の活用事例を交えて解説します。
会員向けサービス、食品/アパレル/化粧品などのEC事業、自社のWebマーケティングの担当者はぜひご参加ください。
山崎 雄司
株式会社プラスアルファ・コンサルティング 見える化イノベーション推進部 兼 福岡プロジェクト推進室 CRMセールスコンサルティンググループ グループマネージャ
前職では大手テレマベンダーにて、大手企業向けにテレマーケティングやwebマーケティングによる顧客対応の運用を支援。
その経験を生かし、多くの企業のCRMプロジェクトを推進してきた。
現在は、eメールやソーシャルメディアを活用した新しいCRMの企画・推進に従事。
スマートフォン経由のトラフィックが増えるなか、PCサイトとスマートフォンサイトの違いを意識してサイト構成を考えていく必要があります。Web解析ツールのUserinsightを活用してユーザビリティを最適化しているベルリッツとオートバックスの事例を中心にお話させていただきます。
渡邊 和行
株式会社ユーザーローカル コーポレートセールス ディレクター
楽天株式会社を経て2008年12月より現職。大手企業を中心にアクセス解析を用いたウェブサイト内の改善のみならず、効果測定、レポート業務の定型化などインターネットマーケティング全般の支援を行っている。
昨今、オムニチャネル化の流れは加速しており、オンライン・オフライン両方に接触する顧客に与えたマーケティングの影響をどのように分析するかが大きな課題となっています。本セッションでは、金融業界などで使われる計量経済学の手法を使った分析を元に、テレビ等を含むマス広告とデジタル広告を統合した効果測定の事例をご紹介します。
松本 健太郎
株式会社ロックオン アドエビス開発ユニット プロジェクトマネージャー 兼 マーケティングメトリックス研究所 主任研究員
株式会社ロックオン入社後、一貫してアドエビスの開発に従事。「アドテク」がバズる前から、アドテク漬けな日々を過ごす。また、開発で培ったデータに関する知見をもとに、マーケティングメトリックス研究所に分析結果を寄稿しており、最近では「エビスINDEX」の開発に成功した。著書には「大学生のためのドラッカー1・2(リーダーズノート出版)」があり、アドテク界隈やシステム開発だけではなく、マルチに活躍している。
MarkeZine Day 2014 FUKUOKA(以下、本イベント)へご興味をもっていただき、誠にありがとうございます。 お申込みにあたって本規約に同意・承諾いただけない場合は、本イベントに参加することはできません。 予めご理解の程よろしくお願いいたします。本イベントは、登録者の方々の個人情報を会期当日までに協賛いただいた企業へ提供することを前提とさせていただいております。