【B-2】 Yahoo! JAPANのビデオ広告が持つ強みとその事例

昨年2013年、Yahoo! JAPANは広告事業における戦略の大きな転換を図りマーケティングソリューションとして提供価値の拡大を目指しています。映像と音声による豊かな表現が可能であり、また、マルチスクリーン化がますます進む中でスクリーンを横断して配信ができるビデオ広告の強化もその戦略の一つです。メディアYahoo! JAPANとしての映像化の戦略についてと、Yahoo! JAPANのビデオ広告が持つ強みについて事例を交えてお話しします。

松原 愛 [ヤフー]

ヤフー株式会社 マーケティングソリューションカンパニー ビデオ広告ユニットマネージャー

2005年より、ヤフー株式会社でビデオサービスの企画、広告企画業務に従事。Yahoo! BB会員向けサービスであったYahoo!動画を無料広告モデルへ切り替えるプロジェクトの企画を担当。その後、Yahoo!動画、GyaOのサービス統合によるプレミアビデオサービスの広告商品企画を経て、2013年よりYahoo! JAPANのビデオ広告部門のプロダクト責任者に就任。ビデオ広告におけるプロダクトの戦略構築、開発、市場投入の推進などビデオ広告ビジネス全体の責任を持っています。