【B-4】 2014 夏の甲子園 バーチャル高校野球の取り組み
~ 日本初、ライブ x マルチデバイス向け動画広告 ~

今年の夏、スポーツと動画配信の新しいコラボレーションが話題を呼んだ「バーチャル高校野球」。従来のTVやPC観戦だけではなく、昨今の視聴者ニーズに合わせたスマートデバイスへのライブ&オンデマンド動画配信をする事で新たな層へのリーチが可能に。
ネット中継だからこそ出来る様々な動画配信プレーヤーのカスタマイズや動画広告の挿入など、これから動画を使ったマーケティングを考えている企業様には必見のノウハウ等を事例を交えてご紹介させて頂きます。

杉谷 透洋 [朝日放送]

朝日放送株式会社 ビジネス戦略局 コンテンツ事業部 主任

1996.4 朝日放送入社 営業局テレビ営業部配属
2000.10 東京支社テレビ営業部
2012.4 ビジネス戦略局コンテンツ事業部


赤藤 倫久 [朝日放送]

朝日放送株式会社 技術局 開発部 課長

1996.4 朝日放送株式会社 入社
技術局 放送運用センター
1998.4 技術局システム部
2001.11 技術局開発部
放送と通信を用いたコンテンツ配信、新技術の開発に従事


黒飛 功二朗 [リムレット]

リムレット株式会社 代表取締役社長

大手広告代理店でデジタルマーケティング、メディアコンテンツ事業に携わった後、「グロースコンサルティング」を専門領域として掲げる、リムレット株式会社を設立。
現在、スタートアップから大手企業の新規事業まで幅広いクライアント事業のグロースサポートを手掛けている。


モデレーター: 北庄司 英雄 [ブライトコーブ]

ブライトコーブ株式会社 セールス ディレクター

動画マーケット黎明期の2007年から、市場開拓のために、ビジネス、メディア、広告代理店など、多種多様な企業へ向けて「動画マーケティング」の提案活動を行う。製薬会社や製造機器メーカーなど大手BtoB企業における動画活用の啓蒙に注力した他、大手通販会社のV(Video)コマースプロジェクトの立ち上げにも参画。