【A-3】 見るべき指標はCPAからLTVへ。「DMP」「マーケティングオートメーション」「コンテンツマーケティング」など、全てを包含するプライベートマーケティングプラットフォーム戦略

「下がらないCPAを見て悩む」
「CPAに固執し過ぎてLTV・CPOを見失う」
「測定・分析方法が乱立し、判断に困る」
これらは、今のマーケティング業界における共通の課題です。

昨今、DMPやマーケティングオートメーションなどが話題になっていますが、課題の根本的な解決には至っていません。

それを実現する為にアトリビューションからLTVまでを一気通貫して管理できる新たなマーケティングプラットフォームの必要性が叫ばれています。本講演では、マーケティング先進企業の導入事例とともにマーケターが抱える課題解決のための成功法則をご紹介します。

安部 泰洋 [フロムスクラッチ]

株式会社フロムスクラッチ
代表取締役社長

1983年9月 福岡県生まれ。
大学在学時よりインターンを開始し、十数社の企業で営業TOPの成績を樹立。

2006年4月に新卒でベンチャー企業へ入社。
新人MVP賞を獲得後、入社半年で新規事業責任者に抜擢され、半年間で事業の黒字化に成功。社長賞、全社MVP賞を受賞。

2008年2月、経営コンサルティング会社である、株式会社リンクアンドモチベーションへ入社。
直販部門の立上げ、大手企業から中小中堅ベンチャー企業の組織人事、採用コンサルティング事業に従事。

2010年4月、株式会社フロムスクラッチ設立。代表取締役社長に就任。