このエントリーをはてなブックマークに追加

【B-2】 メディアマネタイズはRTBの次の世界へ。Googleが提供する最先端のプラットフォームを利用したプライベートマーケットプレイスが世界を変える。

プログラマティック取引の登場により、メディアマネタイズはここ数年大きく変化してきました。多くのメディアが純広告やアドネットワークなど従来型の仕組みから、RTB取引へとメディアマネタイズの主戦場を変え、いまではRTB取引は欠かすことのできない重要なものになっています。一方で、ここ最近、このRTBをより進化させたプライベートマーケットプレイス(PMP)という方法がはじまっているのをご存知でしょうか?

このセミナーでは、そもそもRTBとはなにか?ということからはじめ、いま話題のプライベートマーケットプレイスとは何か?どのようなメリットがメディアの皆様にあるのか?ということをGoogleの最先端のプラットフォームであるDoubleClick AdExchangeを実例に使いながらご紹介したいと思います。

小澤 昇歩 [fluct]

株式会社fluct
取締役

2007年4月に株式会社ECナビ(現:株式会社VOYAGE GROUP)に入社。2008年1月アドテクノロジー関連事業の立ち上げにエンジニアとして参画。同年6月に子会社化し株式会社adingo(現:株式会社fluct)設立。以降同社の事業開発を担当。SSP「fluct」、DMP「cosmi」の責任者を歴任し、2010年より現職。