3-A-2 03/03 10:55 ~ 11:40 【実態調査&事例セッション】“対面できない時代”に顧客の信頼を築くB2B営業&マーケティングの在り方

急速に広がるテレワーク、オンライン開催が当たり前となった業界イベントや各種セミナー、そしてインサイドセールスによるリモート営業。コロナ禍に背を押され、“対面できない”ことを前提として加速するB2B営業&マーケティングの変化は、すでに緊急避難的なものから不可逆的な進化のステージに入ったように見えます。HubSpot Japanでは2019年より「日本の営業に関する意識・実態調査」を通して日本の営業現場の実態を研究してきました。
本セッション前半では、コロナ禍による変化を反映した最新版レポートによって明らかになった法人営業現場の働き方/意識変容や、リモート営業に対する買い手側の意識の変化をお伝えすると共に、“対面できない時代”に顧客の信頼を築くための示唆を。後半では、製造、製薬・医療機器という2つの異なる業界よりIDECファクトリーソリューションズ株式会社、エムスリーデジタルコミュニケーションズ株式会社をお招きし、各業界における“環境と買い手の変化”にいかにして対応したのかをお伝えします。
複雑かつ高額な商材を取り扱うB2Bビジネスにおいて、“非対面での営業&マーケティング活動”をどのように実現していくのか、ヒントをお持ち帰りいただければ幸いです。

渡辺 一実 [エムスリーデジタルコミュニケーションズ]
プロフィール

エムスリーデジタルコミュニケーションズ株式会社
マーケティングチーム

BtoB特化のマーケティングエージェンシーでIT企業や製造業など多岐に渡るクライアントのマーケティング支援に従事。デマンドジェネレーションのプランニングやコンテンツライティング、データ分析を担当。2020年7月より現職。ABMの企画・運用や、サービス開発・営業支援など、マーケティング業務の推進を行っている。

鈴木 正敏 [IDECファクトリーソリューションズ]
プロフィール

IDECファクトリーソリューションズ株式会社
取締役 ロボットシステム部 部長

ロボットシステム部長。協働ロボットを活用したシステムインテグレーション事業を新規事業として立ち上げる。マーケティング視点で、自社サービスのブランド化の確立を如何に実現するかをテーマに模索するなかで、デジタルマーケティングの必要性を高く感じ、HubSpotを活用したポータルサイト「協働ロボット.com 」を企画しスタート。現在は、インサイドセールス、カスタマーサクセス部門の確立をめざし、HubSpot社と連携しながら奮闘中。

亀山 將 [HubSpot Japan]
プロフィール

HubSpot Japan株式会社
マーケティングチーム マネージャー

米国、欧州でマーケティング/イベントマネジメントを修め帰国後、企業向けイベント企画制作、マーケティング支援、非営利団体を含む各種新規事業の立ち上げ支援に従事。創業期のスタートアップにてマーケティング部門立ち上げの傍ら、執筆や各種セミナー登壇等を通しコンテンツマーケティングの認知度向上に尽力。マーケティングテクノロジーやカスタマージャーニーの考え方の啓蒙を通して企業内マーケターの支援に注力している。セールスフォース・ドットコム、Zuora Japanを経て2020年より現職。著作:「いちばんやさしいコンテンツマーケティングの教本-人気講師が教える宣伝せずに売れる仕組み作り」(インプレス,2015)「はじめてのカスタマージャーニーワークショップ -“顧客視点”で考えるビジネスの課題と可能性」執筆/編集協力(翔泳社,2018)

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