7-B-9 09/07 17:05 ~ 17:50 ウェビナー飽和状態の2021をどう乗り越えるか。3社の奮闘状況

コロナ禍になってから今日まで、各社急ピッチで代替策を見出し、トライアンドエラーを繰り返してきたことでしょう。従来の展示会やセミナーに代わるものとしてウェビナーが一気に浸透しましたが、各社まだ手探りの状態は続いており、いま新たに「ウェビナーの飽和状態」という課題が出てきています。「ウェビナーで獲得したリードの質が低く、ほとんど商談につながらない」というのは、多くのBtoBマーケの現場で起きている問題のようです。“ウェビナー飽和状態”というコロナ禍のBtoBマーケの窮地をいかに脱却するか――同じ課題に直面し奮闘している3社に、取り組みの現状と見据えているビジョンを共有してもらいます。

モデレーター:井田 有里紗 [サイバーセキュリティクラウド]
プロフィール

株式会社サイバーセキュリティクラウド
マーケティング部 部長

新卒でコニカミノルタジャパンに入社。法人営業、新規事業立ち上げ・アライアンスビジネス推進に従事したのち、資本業務提携先のネットイヤーグループに出向。その後、自社内のデジタルマーケティング活動の強化を推進。2020年に株式会社サイバーセキュリティクラウドに参画。現在はマーケティング部のマネージャーとしてマーケティング~インサイドセールス業務に従事している。

成末 庸平 [マネーフォワード]
プロフィール

株式会社マネーフォワード
クラウド経費本部 コミュニケーションデザイン部 部長

慶應義塾大学卒業後、人材ベンチャーを経て大手総合通販(EC専業)に入社。販促・バイヤー・広報を経験後、2011年よりネットイヤーグループへ入社、コンタクトセンター向けソリューションやマーケティングオートメーション事業の立ち上げ等を経験。2017年よりマネーフォワードにて経費精算システムのマーケティングを担当。現在は、経費精算システムと受領請求書システムを扱う本部にてマーケティング、インサイドセールス、オンラインセールスを管掌し、リードから受注まで担当。

瀬崎 大輔 [NECソリューションイノベータ]
プロフィール

NECソリューションイノベータ株式会社
マーケティング推進本部 DXアーキテクトマネージャー

自社の注力テーマの戦略・戦術策定、企画・構築・運用・分析などデジタルマーケティング全般を担当。また、マーケティング活動のDX化として、更なる事業拡大に向けたデジタルマーケティング活用を牽引。Pardotを中心とした、デジタルマーケティングのコンサルティングにも従事している。