7-C-4 09/07 12:45 ~ 13:30 <toCもtoBも>
Yahoo!ビッグデータ分析&LINEミニアプリ活用で、ID取得もメッセージ開封率もアップ!

コロナ以降にデータマーケティングに取り組まれている企業さまが増えてきていますが、CDPやMA/CRMなどツール環境の整備は進んでも、肝心のIDが増えなかったり、アクティブ率が上がらずにトラフィックデータが足りないような状況のプロジェクトが多い印象です。
広告だけに依存せず、非広告マーケティングも効率よく伸ばすためにも、ビッグデータによる顧客の把握や、タッチポイントの拡大などは有効と考えます。
その例として、Yahoo!JapanのビッグデータやLINEミニアプリなどを活用した解決策をご紹介します。

・Yahoo!Japan(YJ)のビッグデータを活用し、「自社の外」での顧客行動のトレンドを把握できます。
・YJのビッグデータは、検索、過去行動、各種属性など、マルチコンテンツ媒体ならではの多角的な分析が可能です。
・LINEミニアプリを活用することで、オウンドサービスをLINE内で展開できます。
・LINEAPIを活用することで、自社CDPにてユーザー管理を一元化できます。
・国民の約7割が利用しているLINE上にタッチポイントができるので、サービスへの誘導ハードルが下がります。
・ID取得もLINE連携でスムーズに誘導できます。
・B向けの場合も、顧客企業各社員とLINEを通じて繋がり、CDP側でABMできます。

中川 太 [ソフトバンク]
プロフィール

ソフトバンク株式会社
デジタルマーケティング本部 アカウント統括部 ストラテジックプランニング部 部長

ソフトバンクの法人事業部門にて、デジタルマーケティングサービスを企業向けに提供するプロダクトセールス部門に所属。データを活用したマーケティングサービスの提供を中心に、データ活用プラットフォーム構築、広告のプランニング&運用、オウンドメディア構築など、企業のデジタルトランスフォーメーションをトータルに支援。ウェブ解析士マスター、日本VR学会認定技術者としての活動も行う。

高月 達也 [ヤフー]
プロフィール

ヤフー株式会社
マーケティングソリューション統括本部 パートナー営業本部 ソフトバンクシナジー推進部 部長

ソフトバンク株式会社
法人事業統括 デジタルマーケティング本部 Yahoo営業部 部長

2012/06~2019/03  ソフトバンク株式会社  法人事業部門にて従事
2019/04~2020/03  ソフトバンク株式会社  出資先へ執行役員として出向
2020/04~    ソフトバンク株式会社  ヤフー会社へSBシナジー事業の部長として出向 現職

寺山 健太郎 [LINE]
プロフィール

LINE株式会社
マーケティングソリューションカンパニー 広告・法人事業本部 第3セールス事業部 副事業部長
パートナーセールス第2事業部 副事業部長
エリアセールス事業部 副事業部長 兼 大阪オフィス副代表

ソフトバンク株式会社
LINE営業部 部長

LINE Marketing Partners株式会社
副事業部長

2013年
LINE株式会社へ入社。LINE Bushiness Partners(現LINE Pay株式会社)出向、「LINE公式アカウント(旧LINE@)」立ち上げに参画。
2017年
LINE公式アカウント店舗向けパートナー「BALIE株式会社(現LINE Marketing Partners株式会社)」社外取締役就任。
2019年
LINE Pay株式会社における広告事業(営業、サポート部門)を統括するマーケティングソリューション事業部にて事業部長を務める。
2021年
LINE株式会社(広告・法人事業本部)に帰任。現職に至る。